トラベル

帰省時の渋滞回避方法!無理なく渋滞にはまらないようにする

投稿日:

日本ではお盆と年末年始に帰省する人が多く、道路も大渋滞します。長時間のドライブで渋滞にはまってしまうと疲れますし、危険でもあります。できるだけ渋滞を回避し、快適なドライブをしたいものです。帰省時の渋滞回避方法について紹介します。

スポンサードリンク

帰省時の渋滞回避方法は?

帰省時は、多くの人が移動しますので道路が渋滞します。それでも一昔前よりは渋滞は緩和している印象を受けます。それにはいくつかの要因がありますが、おそらく主な要因として考えられるのは以下のような点です。

1.ETCの普及

ETCが普及する前には、高速道路の料金所でお金を支払うために長蛇の列ができました。それがETCによって停車しないで通過できるようになりましたので、料金所付近の渋滞は確実に減少したと考えられます。

2.新しい道路の開通

外環道や圏央道など、首都圏の環状道路を代表として、いろいろな道路が整備され、車の流れが良くなりました。これにより渋滞が緩和したと考えられます。

3.渋滞情報の提供

テレビやインターネットなどで、過去のデータから今年の渋滞の予測が事前に情報提供されるようになりました。これを確認して、渋滞を回避しようとする人が増えれば、時間的に車の交通量が分散されますので、渋滞緩和に貢献していると考えられます。

4.カーナビの進歩

VICS WIDEなどの渋滞情報をカーナビが分析し、渋滞回避のルートをドライバーに提供するようになりました。多少なりとも渋滞回避ルートを選択する人がいれば、渋滞地域に侵入する車の台数が減少し、渋滞緩和に貢献すると考えられます。

以上の点から考えても、渋滞回避のためには、ETCの利用や最新のカーナビの活用が有効と考えられますが、もっとも有効なのは3番目の「渋滞情報」を基に時間的に渋滞を回避する方法と言えるでしょう。

帰省時の渋滞回避方法は日程をずらす

もっとも効果的なのは、日程的に渋滞を回避する方法です。提供される渋滞情報を見れば、渋滞はピーク時に集中することがわかります。1日でも日程をずらせば、かなり渋滞を回避できる可能性が高くなります。

帰省の場合、帰省先の事情もありますが、可能であれば有休を取得するなどして1日でも早く出発すれば、かなり渋滞は少なくなります。もちろん遅い方向に日程をずらしても有効です。


スポンサードリンク

帰省時の渋滞回避方法は時間をすらす

日程をずらすことが渋滞回避に有効と分かっていても、職場の事情や帰省先・家族の事情などによって日程をずらすことは難しい場合もあるでしょう。そんな場合は、時間帯をずらすことが有効です。確実なのは夜明け前などの早朝や夜中に出発する方法です。

帰省先の場所、帰省先までの所要時間にも依りますが、ポイントは渋滞の激しい区間と時間帯を把握し、ピークを避けることです。帰省先までの経路が長い場合は、所要時間も長くなるので、すべての渋滞区間を回避することは難しいかもしれませんが、少しでも渋滞区間・時間帯を回避できれば、所要時間は大幅に短縮できる可能性はあります。

いずれにしても長距離になるほど、無理のないように途中で休憩する必要があります。上手く計画し、早めに渋滞しそうな区間を通過してしまい、ゆっくり休憩するようにしましょう。

また夫婦などで運転を交代できるようであれば、早朝に出発しても、交代で仮眠しながら運転することもできるでしょう。

まとめ

帰省時の渋滞回避方法として、日程・時間的に渋滞を回避することがもっとも有効であることを紹介しました。上手く渋滞を回避し、快適なドライブにしましょう!

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

米原で新幹線からしらさぎに乗り換えてわかったこと!体験記

スポンサードリンク 米原で新幹線からしらさぎに乗り換える方法については、こちらの記事「米原で新幹線からしらさぎに乗り換え!特急券は?EX-IC?」で紹介しています。先日、しらさぎに乗りかえて敦賀ま …

サンフランシスコ空港からフィッシャーマンズワーフとホテル

スポンサードリンク 日本から米国サンフランシスコは直行便があり、これに乗れば乗り継ぎがないので断然楽です。普通の人の米国での入国手続きも、事前のESTAを忘れずに手続きしておけば、特に問題ないでし …

卒業旅行の穴場は国内?おすすめは?大学生に人気

大学生の卒業旅行と言えば海外旅行に行く人が多いです。それでは卒業旅行の穴場はどこでしょうか? それはズバリ「国内旅行」です。海外旅行と前振りしておいて、ひっくり返りそうなことを言いますが、実際の体験な …

学割でJRに乗るには学割証が必要!理由と有効期限は?

スポンサードリンク 旅行に行く時に、JRを利用するならば学割がもっとも安い料金となることが多いです。学割を利用できる子供を連れて旅行・帰省に行くならば、学割を利用して交通費を節約したいですね。学割 …

サンノゼでの電車の乗り方!空港からVTA Light Rail!Clipper!

スポンサードリンク 米国サンノゼはシリコンバレーの中心地で、近くにアップル本社や有力企業の拠点があります。そのため出張で訪問する日本人も多いです。サンノゼでの移動に便利な電車「VTA Light …

最近のコメント