トラベル

帰省時の渋滞回避方法!無理なく渋滞にはまらないようにする

投稿日:

日本ではお盆と年末年始に帰省する人が多く、道路も大渋滞します。長時間のドライブで渋滞にはまってしまうと疲れますし、危険でもあります。できるだけ渋滞を回避し、快適なドライブをしたいものです。帰省時の渋滞回避方法について紹介します。

スポンサードリンク

帰省時の渋滞回避方法は?

帰省時は、多くの人が移動しますので道路が渋滞します。それでも一昔前よりは渋滞は緩和している印象を受けます。それにはいくつかの要因がありますが、おそらく主な要因として考えられるのは以下のような点です。

1.ETCの普及

ETCが普及する前には、高速道路の料金所でお金を支払うために長蛇の列ができました。それがETCによって停車しないで通過できるようになりましたので、料金所付近の渋滞は確実に減少したと考えられます。

2.新しい道路の開通

外環道や圏央道など、首都圏の環状道路を代表として、いろいろな道路が整備され、車の流れが良くなりました。これにより渋滞が緩和したと考えられます。

3.渋滞情報の提供

テレビやインターネットなどで、過去のデータから今年の渋滞の予測が事前に情報提供されるようになりました。これを確認して、渋滞を回避しようとする人が増えれば、時間的に車の交通量が分散されますので、渋滞緩和に貢献していると考えられます。

4.カーナビの進歩

VICS WIDEなどの渋滞情報をカーナビが分析し、渋滞回避のルートをドライバーに提供するようになりました。多少なりとも渋滞回避ルートを選択する人がいれば、渋滞地域に侵入する車の台数が減少し、渋滞緩和に貢献すると考えられます。

以上の点から考えても、渋滞回避のためには、ETCの利用や最新のカーナビの活用が有効と考えられますが、もっとも有効なのは3番目の「渋滞情報」を基に時間的に渋滞を回避する方法と言えるでしょう。

帰省時の渋滞回避方法は日程をずらす

もっとも効果的なのは、日程的に渋滞を回避する方法です。提供される渋滞情報を見れば、渋滞はピーク時に集中することがわかります。1日でも日程をずらせば、かなり渋滞を回避できる可能性が高くなります。

帰省の場合、帰省先の事情もありますが、可能であれば有休を取得するなどして1日でも早く出発すれば、かなり渋滞は少なくなります。もちろん遅い方向に日程をずらしても有効です。


スポンサードリンク

帰省時の渋滞回避方法は時間をすらす

日程をずらすことが渋滞回避に有効と分かっていても、職場の事情や帰省先・家族の事情などによって日程をずらすことは難しい場合もあるでしょう。そんな場合は、時間帯をずらすことが有効です。確実なのは夜明け前などの早朝や夜中に出発する方法です。

帰省先の場所、帰省先までの所要時間にも依りますが、ポイントは渋滞の激しい区間と時間帯を把握し、ピークを避けることです。帰省先までの経路が長い場合は、所要時間も長くなるので、すべての渋滞区間を回避することは難しいかもしれませんが、少しでも渋滞区間・時間帯を回避できれば、所要時間は大幅に短縮できる可能性はあります。

いずれにしても長距離になるほど、無理のないように途中で休憩する必要があります。上手く計画し、早めに渋滞しそうな区間を通過してしまい、ゆっくり休憩するようにしましょう。

また夫婦などで運転を交代できるようであれば、早朝に出発しても、交代で仮眠しながら運転することもできるでしょう。

まとめ

帰省時の渋滞回避方法として、日程・時間的に渋滞を回避することがもっとも有効であることを紹介しました。上手く渋滞を回避し、快適なドライブにしましょう!

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ESTAの勤務先情報は退職後には?転職や入社直前には?

スポンサードリンク 米国に旅行や出張をする際には、ESTAを申請する必要があります。現在は、ESTA申請公式サイトから必要な情報を入力して申請できます。しかし、間違った情報を入力し、渡航認証が拒否 …

ジンベイザメの見られる水族館 沖縄美ら海水族館 海遊館

スポンサードリンク 大型の水槽の中をゆったり泳ぐジンベイザメ。そんな姿をゆっくり眺めたら癒されますね。 水族館で見られる生物の中でもジンベイザメは人気があります。 ジンベイザメを見られる水族館を紹 …

名古屋国際会議場へ行くのに便利なホテルは名鉄イン名古屋金山

スポンサードリンク 名古屋国際会議場は、日本の三大都市圏である中京圏の中核となる施設で、総事業費392億円をかけて作られました。東海道新幹線の名古屋駅および中部国際空港セントレアからのアクセスも良 …

オーバーブッキングで飛行機に乗れない?回避する方法は?

スポンサードリンク 出張や旅行で何度も飛行機に搭乗している方ならばご存知かと思いますが、登場予定の飛行機がオーバーブッキングとなることがあります。新幹線などの他の交通機関の指定席では、オーバーブッ …

横浜のデートスポットで暑い夏におすすめな所はここ!

スポンサードリンク 付き合い始めて日が浅いカップルにオススメの夏休みのデートスポット横浜編です。まだちょっと距離感がある二人ならば、昼間に楽しめるスポットが良いでしょう。冷房も効いていて、汗をかき …

最近のコメント