ライフ

職場の椅子で腰痛になる原因は?姿勢を良くするには?

投稿日:

職場でデスクワークをしている人は、長時間椅子に座っているために腰痛になることがあります。一見デスクワークは座ってられるので、立ち仕事よりも楽に思われますが、長時間座っていることは身体に悪いことも明らかになっているので、案外過酷なのかもしれません。さらに腰痛になってしまうと辛いですね。職場で腰痛予防する方法について紹介します。

スポンサードリンク

職場の椅子で腰痛になる原因は?

デスクワークで職場の椅子に長時間座っていて腰痛になるのは、椅子の形やクッションなどが身体に合ってなく、姿勢が悪くなるためと考えられます。そもそも椅子がそれほど良くないということもありますが、それなりの値段の椅子でも、必ずしも姿勢が良くなるように設計されていないこともあります。そもそもの土台になる椅子が姿勢を良くなるような設計になっていない場合も、職場では勝手に自分の椅子を好きなものに交換することはできないでしょう。結局、我慢して悪い姿勢のまま長時間座り続けることで、腰、背中、肩、首などに負担がかかり、腰痛だけでなく、他の部分も痛みが出てくることになるでしょう。

改善するためには、まずは何らかのグッズを使って、姿勢が良くなるようにサポートしましょう。さらに定期的に立ち上がって、身体の歪みをとるようにしましょう。以下に順番に説明します。

職場の椅子に姿勢を良くするグッズを使う

簡単な方法は、クッションなどを使って、座面の高さ・前後方向の傾きなどを調節する方法です。クッションを複数使用して、背中の低い位置などにも当てても良いでしょう。この程度ならば、職場でもあまり目立たず、姿勢を矯正できます。

もっとも簡単で効果があるのは、以下のボディメイクシートを椅子の上において使用する方法です。これは使ってみると直ぐにわかりますが、カイロプラクティックの視点から作られたスグレモノのシートで、座るだけで姿勢が良くなります。そして良い姿勢のまま身体をホールドしてくれますので、疲労も格段に少なくなります。

姿勢が悪いとバランスが悪くなり、身体に歪みが生じます。その結果、身体のいろいろな場所に無理がかかります。姿勢さえ良くできれば、格段に身体への負担が減ります。


スポンサードリンク

職場の椅子から立ってストレッチ

どんなに良い姿勢でも、長時間同じ姿勢をしていると、筋肉が凝り固まってしまいます。1日の中で椅子に座っている時間が長いほど身体に良くないことも明らかになりつつあります。Apple Watchのアクティビティトラッカーでも、日中に12回(1時間に1回程度)立ち上がるような目標設定がされています。

そのようなことから考えても、数なくとも1時間に1回程度は椅子から立ち上がって、少し腰や背中、肩の筋肉を動かして、筋肉の緊張をほぐした方が良いでしょう。昼休みなどはストレッチなどを取り入れるとさらに効果的です。

身体のコリや歪みを蓄積させないように、こまめにケアすることが大切です。

まとめ

職場の椅子で腰痛になる原因と改善する方法について紹介しました。早速、実践し、腰痛を予防しましょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

髭剃りによる肌荒れをケアする方法は?赤くなる人のために

スポンサードリンク ほとんどの男性は、日常的に髭を剃っているでしょう。特に社会人で、職場の状況から髭を剃って行った方が良いと考えている人ならば、毎日欠かさず髭を剃ってから出勤していると思います。そ …

交通事故の過失割合相手が納得しない場合の立証はどうする?

スポンサードリンク 車をよく運転する方、自分が交通事故に遭遇することを想定していますか? 私は18年間車で通勤していましたので、ほとんど毎日車を運転していました。交通事故が恐ろしかったので、知り合 …

カタツムリの寄生虫の危険性!感染症を予防するには?

スポンサードリンク 梅雨の時期になると、アジサイやその他の植物の葉の上をカタツムリが移動している光景をよく目にします。そのユーモラスな動きは、眺めていると癒やされます。子供の頃は捕まえて、飼ってい …

洗剤による手荒れの原因は?予防方法はこれ!

スポンサードリンク 食器洗いをしたり、水仕事をしていると手が荒れやすくなります。気温が下がり、空気が乾燥してくる冬は、非常に辛い思いをすることがあります。特に洗剤を使用していると、手の肌荒れがひど …

照明の節電方法は?冷蔵庫・エアコン・テレビ・パソコンは?

日本では東日本大震災以降、節電の意識が高くなり、着実に省エネルギー化・節電が進んでいます。電力需要をみても減少傾向にあります。日本に住むみんなの努力で消費電力量を減らすことができるということができると …

最近のコメント