髭剃りによる肌荒れをケアする方法は?赤くなる人のために

髭剃り

ほとんどの男性は、日常的に髭を剃っているでしょう。特に社会人で、職場の状況から髭を剃って行った方が良いと考えている人ならば、毎日欠かさず髭を剃ってから出勤していると思います。そんな方々にとって困るのが、髭剃りによる肌荒れ。赤くなってしまうと恥ずかしいですし、ヒリヒリして辛いです。髭剃りによる肌荒れをケアする方法について紹介します。

スポンサードリンク

注目!!
▼▼髭剃りについての役立つ情報はこちら▼▼
髭剃りでの肌荒れを防ぐおすすめの方法!剃刀負けはつらい!

髭剃りによる肌荒れをケアする方法は?

髭剃りによる肌荒れで、肌が赤くなってしまったら、まずは髭剃りを止めた方が良いでしょう。髭剃りによる肌荒れの原因は、カミソリ・シェーバーの刃によって、髭とともに肌の表面の角質層が削り取られ、肌のバリア機能が低下することです。そのため、肌荒れで赤くなっている状態で同じやり方の髭剃りを繰り返すと治り難くなります。肌に繰り返しダメージを与えるのを避け、肌の修復を待つようにしましょう。

仕事の関係でどうしても髭を剃って行かないといけないのであれば、そっと少しだけ剃り、カミソリやシェーバーの刃を肌に押し付けて深剃りすることは避けましょう。週休2日で2日間は髭を剃らなくても大丈夫であれば、かなり肌荒れが修復されるでしょう。

肌の修復には栄養と休養が必要です。タンパク質、ビタミン、ミネラルなどをしっかり補給しましょう。栄養に関しては、何か特定の栄養素だけを摂取すれば良いということではなく、量とバランスが大切です。どうしてもいつもの食事で栄養が偏ってしまうようならば、市販のプロテインなどであればバランス良く複数の栄養素が配合されていますので、補助食品として利用すると便利です。また肌は睡眠中に修復されますので、規則正しく、しっかり睡眠時間を確保することが大切です。

これらのポイントを押さえれば、数日中に肌荒れは治ってくるでしょう。

髭剃りによる肌荒れをケアして再発防止

髭剃りによる肌荒れが治っても、また同じように髭剃りすることで肌荒れが再発してしまったら困りますね。髭剃りを一旦中止して、肌が修復されるのを待ちながら、肌荒れの再発防止のための対策を進めましょう。

まずカミソリについてですが、T字型のカミソリを使用してるのであれば、肌への負担が大きいので、電動のシェーバーにした替えた方が良いでしょう。すでに電動のシェーバーを使用している人は、刃に髭が詰まっていないか確認し、清掃した方が良いでしょう。最近は水洗いできるシェーバーも多くなっています。このようなタイプは気軽に石鹸を付けて歯を洗浄できるので、衛生面でも優れています。また外刃と内刃が古くなってしまうと切れ味が落ちますので、新しいものに交換した方が良いでしょう。古い刃を新しいものに交換してみるとよくわかりますが、驚くほど切れ味が良くなります。シェーバーで髭を剃る時は、強く肌に押し付けないで、そっと肌に当てるようにしましょう。

髭を剃った後のケアはどのようにしていますか?もしかしたら洗顔するだけ、あるいは何もしないという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、髭剃りが原因で肌荒れするような方は、必ずアフターシェーブローションやスキンケアクリームなどで肌をケアするようにしましょう。何らかのケアをすることが当たり前と考えた方がよいでしょう。


スポンサードリンク

髭剃りによる肌荒れをケアしても効果がない場合は?

私も20歳台の頃は、何度か髭剃りによる肌荒れで肌が赤くなり、悩まされてきました。それから前述のようなケアを行い、髭剃り後にはアフターシェーブローションを付けるようにしていました。それでしばらくは肌荒れを抑えられていたのですが、年に何回か肌荒れを起こしてしまうことがありました。どんな時に肌荒れを起こしてしまうのかを注意深く観察してみたところ、どうやら空気が乾燥する時期になると肌荒れが再発するということが分かってきました。

これには個人差がありますし、同じ人でも年齢とともに肌の状態が変わります。また職場や自宅など、1日の内の多くの時間をどのような環境下で過ごしているのかにも依るでしょう。人それぞれ状況が違いますので、自分自身がどのような時に髭剃りで肌荒れを起こしてしまうのかを観察してみることが重要です。重要なことは、多くの人に共通する要因として、「肌の乾燥」があるということです。

私の場合、空気が乾燥する季節には、髭剃り後に保湿用のクリームを塗るようにしたところ、肌荒れを防止することができました。当初は、空気が乾燥する季節にアフターシェーブローション(クーポン配布中!資生堂 SHISEIDO アウスレーゼ アフターシェーブローションNA 110mL)をつけ、さらにアフターシェーブクリーム(資生堂 アウスレーゼ アフターシェーブクリームNA (30g) 【医薬部外品】 ツルハドラッグ)をつけていました。湿度が高くなるとアフターシェーブローションだけで大丈夫でした。最近は、空気の乾燥する時期には、オールインワンタイプのゲル(ロート製薬肌ラボ 極潤パーフェクトゲル 100G)のみで済ませています。最近は保湿効果の高い優れたスキンケア用品が複数ありますので、好みのものを選ぶと良いでしょう。

髭剃りによる肌荒れの再発防止の努力をしても繰り返しなるようでしたら、どのような時に肌荒れになってしまうのかを観察することが第一歩です。とにかく肌荒れしてしまったら、まずは治すことが先決です。その上で再発防止の努力をしましょう。どうしても治らないようであれば、皮膚科で診察を受けることをおすすめします。

まとめ

髭剃り後の肌荒れで悩む人は少なくありません。しっかり肌荒れを治し、再発を防止しましょう。

▼▼髭剃りについての役立つ情報はこちら▼▼
髭剃りでの肌荒れを防ぐおすすめの方法!剃刀負けはつらい!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました