トラベル

鹿児島観光に二泊三日で行きました!羽田から空路です!

投稿日:2018年8月25日 更新日:

子供が高校生・大学生になり、日程さえ調整できればいろいろな所へ家族で旅行しやすくなりました。もしかしたら子供が社会人になって、離れた場所で生活するようになると、あまり一緒に旅行できる機会が少なくなるのではないかとも思い、できるだけ今のうちに家族旅行しようとも思っています。今年の夏休みは、家族4人で鹿児島へ2泊3日で行きましたので紹介します。

スポンサードリンク

鹿児島観光に二泊三日で行きました!羽田から空路です!

ANAのスカイホリデーが企画した国内ツアーに申し込んで行きました。夏休みの最盛期でしたが、約1ヶ月前に申し込んでも大丈夫でした。羽田空港ー鹿児島空港間を、確実にANAの便に乗れますので安心です。特に今年の夏は、記録的な台風の発生数でしたので、いざというときのフライト変更などを考えると、航空会社のツアーは安心感があります。旅程は以下のようなものです。

[1日目]
東京(羽田空港)8:55 ー 鹿児島空港 10:40

鹿児島空港の近くでレンタカーを借り、知覧まで移動
・知覧武家屋敷庭園の近くで昼食後、知覧武家屋敷庭園を見学
     ↓(レンタカーで移動)
・知覧武家屋敷庭園 見学
・城山ホテル鹿児島(鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号)に到着

[2日目]
ホテルのシャトルバスでJR鹿児島中央駅に移動
     ↓(徒歩)
・維新ふるさと館
     ↓(昼食。その後、タクシーで桜島フェリーターミナル(鹿児島港側)へ移動)
     ↓(フェリーで桜島へ移動)
・桜島観光(サクラジマアイランドビュー(周遊バス)で観光)
     ↓(フェリーで鹿児島港へ移動。その後、徒歩で移動)
・天文館むじゃきでかき氷「しろくま」
     ↓(ホテルのシャトルバス)
・城山ホテル鹿児島に到着

[3日目]
ホテルをチェックアウト9:15
     ↓(レンタカーで移動)
・仙巌園と旧鹿児島紡績所技師館(異人館)
・鹿児島空港 レンタカー返却、昼食、ショッピング

鹿児島空港 14:40 ー 東京(羽田空港)16:25

この旅程から考えても、鹿児島観光は一泊二日ではさすがに主要なスポットも回れないですし、二泊三日でもかなり見ていないところがあります。少なくとも二泊三日以上をおすすめします。指宿や霧島なども観光したいならば三泊四日以上必要かもしれません。以下、旅程を組む時の参考としてホテルとレンタカー&バスについて紹介します。

鹿児島城山ホテルに宿泊

今回の鹿児島観光では、城山ホテル鹿児島(SHIROYAMA HOTEL kagoshima)に宿泊しました。鹿児島市内やその周辺では、最後の「鹿児島」を省略して「城山ホテル」と呼ばれているようです。

鹿児島中心部ではベストなホテルの内の一つです。城山というぐらいですので、小さな山になっており、周辺より標高が高く、非常に見晴らしが良いです。何と言っても錦江湾とその向こうの桜島が絶景です。ホテル内は桜島が見える部屋とそうではない部屋で料金が異なるようです。シーサイドのホテルでオーシャンビューとそうではない部屋で料金が異なるのと同様です。しかし、部屋から見えなくてもがっかりする必要はなく、ホテルのフロントロビーや庭からも見えますし、温泉などからも眺めることができます。実際、私が宿泊した部屋からは見えませんでしたが、十分に絶景を堪能できました。この景色だけでもこのホテルを選ぶ十分な理由になるでしょう。

ホテルがある城山という場所は、西南戦争の時に西郷隆盛ら薩軍が立てこもった場所で、ホテルから徒歩圏に西郷洞窟や西郷終焉の地など、縁の観光スポットがあります。そのような歴史的な場所という点でも興味深いですね。

ホテルが山の上にあるということは、離れた観光スポットに行くためには山を降りて、またホテルに戻る時に山を登らなければなりません。しかし、ホテルから無料の大型シャトルバスが約30分に1本出ていて、鹿児島中央駅や天文館などを巡回してくれますので非常に便利です。今回は朝食付のプランにし、夕食はホテル外に食べに行きました。その時もシャトルバスを利用しました。

グレードの高いホテルなので、接客は非常に良く、部屋の設備も不満はありませんでした。部屋内にセーフティボックスもあります。特に温泉が素晴らしく、浴場にタオルが置いてあって、無料で使えます。部屋からタオルを持っていく必要もないので、特に2回以上入浴したい人にとっては便利でしょう。もちろん濡れたタオルを部屋に持ち帰る必要もありません。温泉には露天風呂があり、錦江湾と桜島がお湯に浸かりながらよく見えます。

城山ホテルは、朝食が豪華で美味しいことでも有名です。ビュッフェ形式で好きなだけ食べられます。二泊して二回朝食を食べたのですが、ビュッフェで提供される品数が非常に多く、二回程度ではとても制覇できません。それぞれのメニューも非常に美味しく、城山ホテルに宿泊していない人もわざわざ有料で城山ホテルに朝食を食べに来るほどです。

レンタカーを利用してホテルに来た場合も、広い駐車場がありますので、通常は問題なく駐車できます。驚いたことに駐車場からフロントまでの送迎のシャトルバスもあります。ちなみにフロントから200-300m程度の距離であると思いますので、歩けない距離ではありません。サービスが良いですね。

鹿児島観光にはおすすめのホテルです。

スポンサードリンク

鹿児島ではレンタカーを借りた

今回は鹿児島空港のすぐ近くでレンタカーを借りました。ANAのスカイホリデーのツアーのオプションで借りたのですが、非常にお得な価格でした。お店はニッポンレンタカーで、家族4人で乗れる小型車を選びました。レンタカーを借りる人は案外多いようで、空港の前にレンタカーのお店の送迎のシャトルバスが巡回しています。空港からレンタカーの店舗は見えるのですが、非常に広い場所ですので、荷物を持って歩いていくのはちょっと大変です。シャトルバスを利用するのが便利でしょう。

インターネットのニッポンレンタカーのサイトで事前に続きをしておきましたので、10-15分程度で借りられました。以前、沖縄でレンタカーを借りた時は1時間以上かかりましたので、これだけ短時間で借りられるのは嬉しいです。ちなみにサイトで事前に手続きをしておかないともっと時間がかかりますのでご注意ください。

レンタカーを借りてから、まず知覧まで行ったのですが、道路は空いていて快適なドライブでした。一つだけ失敗したのはETCカードを持っていくのを忘れてしまったことです。レンタカーでも自分のETCカードを挿入すればETCが使えます。今回は忘れてしまったので、久しぶりに現金を料金所で支払いました。ETCに慣れてしまうと面倒ですね。

レンタカーを借りるかどうかは好みにも依りますが、鹿児島空港から公共の交通機関を利用すると基本的には空港バスになり、そこからいろいろな観光スポットに行く場合も、鹿児島中央駅などで他のバス・電車に乗り換える必要があります。ホテルにチェックイン前に大きな荷物を持って乗り換えたり、歩いたりするのも大変ですし、接続によってはかなり待ち時間があり、ロスタイムになります。やはりレンタカーを使えれば、楽ですし、時間の節約になりそうです。

レンタカーを借りた場合でも、天文館のような鹿児島中心部などを観光する場合は、駐車場探しが面倒ですし、その度に駐車料金がかかりますので、ホテルのシャトルバス等を利用すると便利でしょう。

まとめ

二泊三日の鹿児島旅行は、かなり満足できるものでした。国内旅行は遠距離でも飛行機を利用すれば、ほとんどの場所は朝出発してお昼前には到着できます。この気軽さを再認識しました。もっともっと国内旅行を楽しみたいですね!

-トラベル

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。