トラベル

羽田空港第2ターミナルのラウンジはここがおすすめ!

投稿日:2018年8月29日 更新日:

ANA国内線で羽田空港第2ターミナルを利用して旅行をする時に、ラウンジは是非利用したい施設です。仕事でよく利用している人でも、家族旅行の時は勝手が違って戸惑うこともあるかもしれません。羽田空港第2ターミナルのラウンジについて紹介します。

スポンサードリンク

羽田空港第2ターミナルにはラウンジが複数ある

日本を代表する空港である羽田空港。施設・設備も充実しています。ラウンジもANA LOUNGEとクレジットカード会員等が利用できるラウンジの2種類があります。

ANAの国内線のプレミアムクラスの場合は、無料でANA LOUNGEが利用できますので悩む必要はなく、ANA LOUNGEへ行きましょう。プレミアムクラスはエコノミークラスよりもかなり高い料金を払っていますので、ラウンジのサービスもクレジットカード会員が利用できるラウンジよりも良いです。設備も良いですし、限られた人しか利用できませんので、混雑度が低いです。またアルコール類が飲めますので、お酒好きの方には大きなメリットでしょう。

エコノミークラスの人はANA LOUNGEは利用できませんので、ラウンジを利用するとしたらクレジットカード会員等が利用できるラウンジということになります。

羽田空港第2ターミナルのラウンジはクレジットカード会員が利用できる

羽田空港第2ターミナルにはクレジットカード会員が無料で利用できるラウンジがあります。もちろんクレジットカードを持っていれば全員利用できるというわけではありません。一般的にはゴールドカードなどの年会費の高いクレジットカードなどに限定されます。詳しくはそれぞれのクレジットカード会社のサイト等にてご確認ください。

一つだけ羽田空港第2ターミナルのラウンジを利用できるクレジットカードの例を以下に紹介しておきます。お得感のあるのが楽天プレミアムカードです。年会費10,800円(税込み)で、空港のラウンジが無料で使えますし、海外旅行・国内旅行の保険が付いています。楽天でショッピングすると、通常カードならばポイント1倍のところ、プレミアムカードならばポイント5倍になります。年に何回か飛行機に乗る機会があるならば十分に元が取れそうです。

家族旅行では、同伴者のラウンジ利用料1,080円を支払ってもラウンジを利用するのが良いか、他のショップを利用するのか迷うかもしれません。しかし、ラウンジはソフトドリンクが飲み放題ですし、ソファーや広いテーブル・電源なども利用できます。他のショップでコーヒーなどを飲んだ時の料金と比較してみても、同伴者の料金を頭割りして考えればラウンジの方がお得感があります。我が家では夫婦と子供2人ですが、夫婦でそれぞれクレジットカードを持っていて無料で利用できるので、子供2人分の料金を払って家族でラウンジを利用しています。ちなみにビジターの利用料は4歳~12歳 540円、0歳~3歳 無料です。

国内の家族旅行でも目的地の空港にラウンジがある場合は、1回の旅行で往路と復路でそれぞれラウンジを利用できます。私は年に2回は海外出張もしますので、クレジットカードの年会費は十分に元が取れていると思います。


スポンサードリンク

羽田空港第2ターミナルのラウンジのおすすめは?

羽田空港第2ターミナルには、クレジットカード会員が利用できるラウンジが3つあります。それぞれエアポートラウンジ(南)、エアポートラウンジ(北)、POWER LOUNGE NORTHです。エアポートラウンジ(北)だけ一般エリアにあり、追加料金を支払えばシャワーも使えます。羽田空港から出発する場合は、通常は保安検査場を通過後のゲートラウンジ内にあるエアポートラウンジ(南)とPOWER LOUNGE NORTHのいずれかを使うことになるでしょう。

以下の写真の赤い四角でマークした所がエアポートラウンジ(南)です。

以下の写真の赤い四角でマークした所がPOWER LOUNGE NORTHです。

どちらのラウンジを使うのが良いでしょうか?

基本的には搭乗ゲートに近い方のラウンジが便利です。羽田空港は大きく、搭乗ゲートの場所にも依りますが、遠い方のラウンジから搭乗ゲートまでは数百メートル程度あり、普通に歩いても数分かかります。できるだけゆっくりラウンジを利用して、すぐに搭乗できるようにするならば近い方を利用するのが良いでしょう。

エアポートラウンジ(南)は座席数100席で古くからあり、POWER LOUNGE NORTHは座席数140席の比較的ゆったりした新しいラウンジです。ある程度羽田空港第2ターミナルのラウンジを利用したことがある人ならば、エアポートラウンジ(南)のことを覚えていて、まずはこちらへ行ってしまうことの方が多いかもしれません。実際、私もPOWER LOUNGE NORTHのことを知らず、エアポートラウンジ(南)に行ってしまいました。私以外にも同じような行動をとった人が少なくないようで、エアポートラウンジ(南)は満員で順番待ちでした。そのような状況でもPOWER LOUNGE NORTHはかなり空いていました。たまたま搭乗ゲートがPOWER LOUNGE NORTHに近く、エアポートラウンジ(南)の受付のスタッフに促されてPOWER LOUNGE NORTHに行き、出発時刻までゆっくりくつろぎました。

このように2つのラウンジで混雑レベルに差があることがあります。出発までの限られた時間を、列に並んで順番待ちになってしまうと残念ですので、混雑しているようならば空いている方のラウンジを利用すると良いでしょう。

まとめ

羽田空港第2ターミナルのラウンジについて紹介しました。便利な施設を上手に活用することで、旅行も断然快適になります。

ANAの国内線ではWiFiが利用できる便が増えています。詳しくはこちらの記事「ANAの国内線のWiFiでアプリとインターネットが無料!」で紹介しています。

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

米国サンノゼへの行き方は?直行便?乗り継ぎ?サンフランシスコ経由?

スポンサードリンク 米国サンノゼは、シリコンバレーの中心地であり、このエリアにはアップル本社などの有名IT企業が多数あります。最近は高校の修学旅行でこれらを訪れることもあるようで、企業の拠点が観光 …

SuperShuttleを予約してロサンゼルス空港からホテルへ!飛行機が遅れたら?

スポンサードリンク ロサンゼルスに行く時は、いつも空港とホテルの往復に乗り合いバンShared Ride Vansを利用しています。乗り合いバンのサービスを行っている会社もいくつかありますが、私が …

名古屋国際会議場へ行くのに便利なホテルは名鉄イン名古屋金山

スポンサードリンク 名古屋国際会議場は、日本の三大都市圏である中京圏の中核となる施設で、総事業費392億円をかけて作られました。東海道新幹線の名古屋駅および中部国際空港セントレアからのアクセスも良 …

東北新幹線ではWiFi・4Gと電源は使える?E5系の場合を紹介!

スポンサードリンク 東北新幹線はやぶさ号によって、東京駅ー仙台駅間は1時間32分程度で結ばれています。平日の朝夕の東北新幹線に乗ると、出張らしき方々も多数乗車しています。もちろん仙台だけでなく、盛 …

国内旅行をツアーで楽しもう!二人以上でも一人でもOK!

スポンサードリンク 以前は、夏休みに家族で車で旅行に行くことがほとんどでした。自分で車を運転し、3〜4時間程度で行ける場所で、比較的費用も抑えるようにしていました。しかし、最近は国内旅行のツアーに …

最近のコメント