ライフ

家具の転倒防止で効果があるのはどれ?地震に備えましょう!

投稿日:

最近も日本では大きな地震があり、多数の被害に遭われた方々たがいらっしゃいます。心よりお見舞い申し上げます。阪神・淡路大震災の被害の調査から、建物の中でけがをした人の約半数が家具の転倒や落下が原因だったということが明らかになっています。地震に備えて家具の転倒防止対策を進めることが大切です。

スポンサードリンク

家具の転倒防止に効果がある方法は?

地震はいつ発生するのか分かりませんが、日本に住んでいれば、いつ大きな地震が発生しても不思議ではありません。地震による被害は、建物の倒壊や土砂崩れ、火災などが大きく報道されます。もちろんそれらは大変なことですが、建物内の家具の転倒・落下による被害が多い割には、あまり報道されていないような印象を受けます。

地震への備えとして、家具の転倒防止対策を行った場合と行わなかった場合の差はかなり大きいと思われます。対策を行うことで被害を軽減できますので、自分のため、家族や周囲の人々のために、しっかり対策を行いましょう。

家具の転倒防止対策は、複数の方法が考えられます。適切な方法を選び、実施するためには、それぞれの方法の効果について知っておく必要があるでしょう。以下にさらに詳しく紹介します。

家具の転倒防止は金具で固定が最強

家具の転倒防止で理想的な方法は、矛盾するようですが家具を無くすことでしょう。しかし、まったく家具がなければ不便ですので、棚や収納スペースなどが、独立した家具ではなく、部屋に造り付けになっているのが便利です。その場合は、棚などに置いてあるものの落下防止対策をすれば良いことになります。

このことから考えると、最強の家具の転倒防止方法は、背の高いタンスや本棚などを家の壁などに固定してしまう方法であることが分かるでしょう。よく用いられる方法としては、以下のバナーのような転倒防止のL字金具で家具を壁に固定する方法です。

壁側がネジが簡単に抜けないように強度がしっかりした部分に取り付ける必要があります。家具側についても同様で、特に上下別体の家具を積み重ねている場合は、それぞれを連結して固定する必要があります。


スポンサードリンク

家具の転倒防止で賃貸でも使える方法は?

前述のL字金具で固定する方法が効果が高いということが分かっても、賃貸住宅に住んでいて、壁に家具を固定するための穴を開けられないという場合もありますし、家具に穴を開けることに抵抗がある人もいらっしゃるでしょう。そんな場合に、よく行われる方法は、以下のバナーのような突っ張り棒を、天井と家具の間に使って、家具を倒れにくくする方法です。

この方法では、まず家具が置いてある床部分が固く、安定しているのか、天井部分にも十分な強度があるのか、家具側にも突っ張り棒のましたが凹みやすく無いのかをよく確認する必要があります。絨毯が厚い場合は注意が必要です。天井にも念のため軽く押してみましょう。また家具も天板の中央寄りではなく、端の方が強度が強いです。取り付け位置も前側ではなく、壁に近い部分に設置することにより、より転倒防止の効果が得られます。

どのような家具をどのような場所に固定するのかにもよりますので、一概には言い難いですが、私の自宅では東日本大震災の時に震度5までは家具の転倒を防げることを確認できました。それでも人口的に地震の揺れを再現できる装置の上での実験によれば、突っ張り棒方式はL字金具より効果が低く、震度6弱で転倒するものがあり、震度6強以上ではほとんど転倒してしまうようです(*これは兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)の地震波による実験で、同じ震度でも地震波によって結果が異なると考えられます。東京都生活文化局消費生活部生活安全課による試験参照)。

より高い転倒防止の効果が得られる方法としては、突っ張り棒方式とストッパー方式の組み合わせがあります。ストッパー方式とは、以下のバナーのようなストッパーを家具の前側に挟み、家具を壁側に倒して使用するものです。

これだけでも転倒防止効果があるわけですが、突っ張り棒と組み合わせればより強力になるわけです。順序としては、まずストッパーを挟み、次に突っ張り棒を取り付けるという順序になります。

まとめ

「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉通り、いつやってくるか分からず、備えが大切です。地道にできる努力を積み重ねることで被害を小さくすることができます。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トイレの臭いをすぐに消すにはどうすればよい?簡単な方法

スポンサードリンク トイレで用を足せば臭いがするのは当たり前なのですが、その後に他の人がトイレを使う可能性がある場合は臭いが気になることもあるでしょう。臭いもある程度以上時間が経てば気にならないレ …

不安を乗り越える方法はあるの?悩んで自滅しないために

スポンサードリンク 長い人生、何の不安も悩みも感じず、すべてが順風満帆な人などいないでしょう。いろいろな困難に直面し、悩み、苦しみ、不安を感じて、身体の調子が悪くなってしまうことも珍しくありません …

髭剃りによる肌荒れをケアする方法は?赤くなる人のために

スポンサードリンク ほとんどの男性は、日常的に髭を剃っているでしょう。特に社会人で、職場の状況から髭を剃って行った方が良いと考えている人ならば、毎日欠かさず髭を剃ってから出勤していると思います。そ …

ネクタイのデザイン・色・柄の意味と選び方!

スポンサードリンク 男性で社会人になると仕事の時にスーツを着る人が多いです。そんな時にどんなネクタイを選んで使っていますか?他の人の着けているネクタイを見て「良いなあ!」と思ったり、「何でそんな変 …

洗剤による手荒れの原因は?予防方法はこれ!

スポンサードリンク 食器洗いをしたり、水仕事をしていると手が荒れやすくなります。気温が下がり、空気が乾燥してくる冬は、非常に辛い思いをすることがあります。特に洗剤を使用していると、手の肌荒れがひど …

最近のコメント