ライフ

トイレの臭いをすぐに消すにはどうすればよい?簡単な方法

投稿日:2018年10月24日 更新日:

トイレで用を足せば臭いがするのは当たり前なのですが、その後に他の人がトイレを使う可能性がある場合は臭いが気になることもあるでしょう。臭いもある程度以上時間が経てば気にならないレベルになりますが、すぐに臭いを消そうとすると一工夫必要です。以下に紹介します。

スポンサードリンク

トイレの臭いをすぐに消すにはどうすればよい?

自宅では、朝の忙しい時間帯は家族でトイレの順番待ちになることがあります。そうすると自分がトイレを使った後にすぐ次の人が使うので、さすがに臭いが気になりますね。また子供からは無遠慮に「臭い!」なんて文句を言われることもあります。

まずトイレの臭いを抑えるには、トイレを定期的に掃除する必要があります。便器やトイレの床、壁などが飛び散った小便などで汚れていたら、臭いが消せません。以下の話は、トイレを掃除してあることが前提となります。

トイレを掃除して清潔にしてあっても、大便・小便などの後はそれらの臭いが発生します。そこでまず設置したいのが、以下のような脱臭機能付きの温水洗浄便座です(*もちろん最新型の便器と一体となっている脱臭機能付トイレでもOKです)。

臭いはできるだけ発生源に近い所で対策するのが効果的です。用を足した後に流すのは当然のことですが、流した後でも便器内から臭いがトイレの部屋内広がります。したがって、用を足して流したら、できるだけ早く便器の蓋をしましょう。それにより臭いが拡散するスピードを抑えられます。そこで温水便座の脱臭機能が活躍します。機能の高いものは、便器内の閉じた空間内にある臭いを吸着し、分解することにより脱臭できます。

それでもトイレの部屋内にまったく臭いが広がらないということは通常ありえません。トイレの部屋内に広がった臭いをできるだけ早く消すための基本は換気です。自分がトイレに入る時に換気扇をオンにして回し、用を足しながらも臭いを排気し、外の空気と換気し続ければ、トイレを出てから換気扇を回すよりも数段早く臭わなくすることができます。

トイレの臭いをすぐに消す簡単な方法

前述の方法はトイレの消臭のための基本ですので、実践されることをおすすめします。それでも、さすがに用を足してトイレから出たらすぐに次の人が使用するという状況になると、まったく臭いがしないというレベルまで消臭するのはこれだけでは難しいでしょう。そんな瞬間的な臭い消しをしたいならば、以下のような消臭スプレーを使用すると良いでしょう。

使い方は、用を足して流した後に便器内に一吹きして蓋を閉め、次にトイレの部屋内にスプレーしましょう。これでかなり消臭できるはずです。


スポンサードリンク

トイレの臭いをすぐに消す外出先でも使える方法

消臭スプレーが即効性があることは明らかですが、大きな消臭スプレーの缶を持ち歩くのは面倒ですね。それでも職場や学校、公共のトイレでも用を足した後の臭いが気になるようでしたら、消臭スプレーを使いたくなります。やはりそのようなニーズがあるためか、以下のような携帯用の消臭スプレーが販売されています。

携帯用にするため容量が小さく、使用できる回数が少ないです。毎回使用するとすぐに新しいものを買わないといけなくなりますので、あまり神経質になり過ぎないようにした方が良いかもしれません。

まとめ

誰もが気になるトイレで用を足した時の消臭について紹介しました。自分が用を足したすぐ後に他の人が使用する状況でない限りは、必ずしも消臭スプレーを使用しなくても、温水便座の脱臭機能と換気扇で気にならないレベルまで臭いは無くなるのではないかと思います。しかし、便器の回りに飛び散った小便等の汚れがある場合は消臭しても臭いが残りますので、掃除をして清潔にトイレを使うことが大切です。

子供の足の臭いが気になることはありませんか?こちらの記事「中学生の子供の足が臭い!効果がある消臭方法を紹介します!」で紹介しています。

スポンサードリンク


-ライフ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

魚の養殖は日本と世界でどうなっているの?自給率は?

スポンサードリンク 日本では多くの魚介類が食べられています。世界でも人口の増加とともに一人あたりの魚介類の消費量が増えて、世界全体の魚介類の消費量は増え続けています。これに応えるために魚介類の生産 …

新入社員はスーツは何着必要でしょうか?色と柄は?

スポンサードリンク 新入社員は、いろいろと新しい仕事や生活のために準備が必要です。これまでスーツを日常的に着用していなかった人が、通勤時や仕事中にスーツを着用するようになるならば、スーツを用意しな …

車のエアコンは外気と内気のどっちで使うべき?正しい使い方は?

スポンサードリンク 気温が25℃以下でも、直射日光が当たる場所では車の中の温度はかなり高くなりますので、エアコンを使って車内温度を下げる必要があります。寒い時期では、エアコンで車内を暖める必要があ …

和牛と国産牛の違いは?外国産牛は?ブランド牛は?美味しい食べ方は?

スポンサードリンク 牛肉は美味しいですね。スーパーやネットショップなどで牛肉を買おうとすると、「和牛」「国産牛」「外国産牛」など色々とあります。それぞれどんな意味なのかを疑問に思ったことはありませ …

人手不足による倒産はなぜ起こる?深刻な業界は?

スポンサードリンク 最近は新聞やインターネットなどで、毎日のように「人手不足」という言葉を耳にします。商品やサービスの注文・ニーズはあるのに、人手不足が原因で倒産する事例も増えているようです。一方 …

最近のコメント