WiFi

WiFiにテレビやパソコンを接続するには?メリットは?

投稿日:2018年10月2日 更新日:

最近は、自宅に光ファイバー回線などのブロードバンド回線を引き込んでいる方が増えています。かつてはハブから有線のLANケーブルでデスクトップパソコンやノートパソコンを接続することが多かったのですが、スマホや薄型ノートパソコンの普及により、WiFi(無線LAN)接続が主流になりつつあります。最新のWiFiに対応していない機器は接続できないのでしょうか?以下に紹介します。

スポンサードリンク

注目!!
▼その他のWiFiの疑問についてはこちら▼
WiFiルーターとつながらない時の対処法などまとめ!

WiFiにテレビやパソコンを接続するには?

自宅にブロードバンド回線を引き込めば、そこに最新のWiFiルーターを接続することで高速のWiFi(無線LAN)を利用できます。最新のWiFiルーターは、高速の通信規格IEEE802.11acに対応しています。一つ前の通信規格のIEEE802.11nはそれなりのスピードが出ますが、さらに古いIEEE802.11a、IEEE802.11b、IEEE802.11gのみに対応するWiFiルーターではブロードバンド回線の実力が十分に活かせません。(*WiFiルーターの通信規格の詳細はこちらの記事「」をご覧ください)

これは旧式のノートパソコンのWiFiについても同様のことが言えます。最新の通信規格に対応したスペックでないと、最新のWiFiルーターを使用しても、そのままでは十分に能力を発揮できません。また多くのデスクトップパソコンのように、そもそもWiFiに対応してなくて、有線のLANケーブルのポートを装備しているだけの機種もあります。さらにプリンターなどの周辺機器も同様です。

基本的にパソコンと接続して使用する機器ではないテレビについても、最近はインターネットに接続して多様なコンテンツが楽しめるように、LANケーブルのポートを装備しているものが増えています。

実はそのままではWiFiに接続できず、LANケーブルのポートあるいはUSBポートしか装備していないパソコンやテレビでも、以下のような無線LAN子機を使えばWiFiに接続できるようになります(*互換性、WiFiルーターのスペック、使用環境などについて問題がないかは事前にご確認ください)。

WiFiにテレビを接続するメリットは?

テレビの場合、通常は設置場所を決めて、そこに据え置きで使います。したがって、LANケーブルを配線して接続しても問題ないかもしれません。しかし、住宅事情は様々で、テレビに配線するためには部屋の中を半周ぐらいLANケーブルを引き回さなければならないこともあります。また引き込んだブロードバンド回線の端末がある部屋内ではなく、他の部屋まで配線をしなければならないと少々面倒です。さらに2階建てや3階建てで、違う階にまでLANケーブルを伸ばしていくのも大変です。そんな時に、WiFiであれば無線LANなので有線のケーブルは不要で、断然楽です。

WiFiで接続してしまえば、自宅内のどのテレビからでもインターネット経由のコンテンツを視聴することができるようになります。

さらにWiFiで接続できれば、WiFiのLAN(自宅内のネットワーク)に接続されているすべての機器とやり取りできるようになります。例えば同じネットワーク内に接続しているレコーダーや、DLNA対応のNAS(ネットワーク接続ハードディスク)にアクセスできます。自宅内に複数のテレビがある場合に、どのレコーダーあるいはNASからでも録画済みの番組を視聴することができるようになります。これは便利です。


スポンサードリンク

WiFiにパソコンを接続するメリットは?

旧式のパソコンにも最新の無線LAN子機を接続すれば、最新のWiFiの通信規格での通信が可能になります。インターネットのダウンロードとアップロードも高速になりますので、インターネット動画などのコンテンツもより快適に視聴できるようになります。もちろん、WiFiで自宅内のネットワークに接続することで、他の機器ともやり取りができるようになります。パソコンも定期的にバックアップを取る必要がありますが、LANケーブルなどを使用しなくても無線LANでデータのバックアップができるのは快適です。

前述したテレビと同様に、ブロードバンド回線の端末から家の中の各パソコンにLANケーブルを配線しなくて済むことは、かなり大きなメリットです。

まとめ

WiFiにテレビやパソコンを接続する方法について紹介しました。有線のLANケーブルではなく、無線LANでつながるということは非常に便利ですね。

▼その他のWiFiの疑問についてはこちら▼
WiFiルーターとつながらない時の対処法などまとめ!

スポンサードリンク


-WiFi
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマホでWiFiでインターネット接続して通信量を節約!

スポンサードリンク スマホが広く普及し、多くの人が日常的にスマホを使っています。コンテンツもますます充実し、美しい写真や動画なども簡単に楽しめるようになってきました。それだけにあまり考えずに使って …

モバイルルーターのおすすめは?お得な申し込み方法教えます!

スポンサードリンク 多くの人はスマホ、パソコン、タブレットなどでインターネットを利用しています。ある程度以上利用している人ならば、その便利さを知っていますので、もはやインターネット無しの生活など考 …

WiFiルーターのセキュリティは大丈夫?パスワード・暗号化

スポンサードリンク 最近は自宅にブロードバンド回線を引き込み、WiFiルーターを接続し、インターネットを楽しんでいる方々が増えています。以前はパソコンを有線のLANケーブルでルーターにつなぐことが …

WiFiルーターのおすすめの自宅用は?通信規格・自宅の大きさ

スポンサードリンク インターネットのコンテンツが豊富になり、美しい写真だけでなく動画も楽しめるようになりました。高画質の写真や動画はデータ量が多く、好きなだけ視聴すると携帯電話回線では膨大なデータ …

東北新幹線ではWiFi・4Gと電源は使える?E5系の場合を紹介!

スポンサードリンク 東北新幹線はやぶさ号によって、東京駅ー仙台駅間は1時間32分程度で結ばれています。平日の朝夕の東北新幹線に乗ると、出張らしき方々も多数乗車しています。もちろん仙台だけでなく、盛 …

最近のコメント