テクノロジー

自宅にWiFiルーターを設置する場所と手順!中継機は必要?

投稿日:2018年10月3日 更新日:

スマホと光ファイバー回線などのブロードバンド回線の普及とともに、自宅にWiFiルーターを設置する家庭が増えているようです。スマホも、WiFi経由で自宅のブロードバンド回線で利用すれば、動画などを長時間視聴しても膨大なデータ通信量を心配する必要がありません。インターネットを存分に楽しむには、WiFiルーターは必須ですね。自宅にWiFiルーターを設置する場合のポイントについて紹介します。

スポンサードリンク

自宅にWiFiルーターを設置する場所は?

WiFiルーターは、自宅に引き込んだ光ファイバー回線などのブロードバンド回線にLANケーブルで接続します。光ファイバー回線の場合は、ONU(光回線終端装置)が回線の末端に設置されていますので、これとWiFiルーターをLANケーブルで接続することになります。通常はONUに電話を接続しますので、リビングなどに設置されていることが多いようです。

WiFiルーターは、スマホやパソコンなどの接続する機器との間に遮蔽物がない状態が、もっとも安定して電波を受信できます。ONUがあり、家族がもっとも居る時間が長いリビングなどに設置する方法が通常は良いでしょう。誰かの部屋の中に設置してしまうと、その部屋は良いのですが、他の部屋では遮蔽物を通して受信することになりますので、電波が弱くなる可能性があります。しかし、家の大きさに相応しいWiFiルーターの機種を選べば、ほとんどの場合は家の中でWiFiが利用できます。

電波はWiFiルーターからの距離が大きくなるほど弱くなりますので、できるだけ家の中心に近い場所に設置できれば理想的です。特に高さ方向については、1階の床に置くよりは机の上や、壁にかけるなどして2階にも近い位置にしましょう。また棚の中などに入れてしまうと、周囲が遮蔽されて電波が弱くなりますので、周囲を覆わないようにしましょう。

WiFiの電波は水中を通過すると急激に減衰します。そのため水槽の隣などに置くと、水槽がある側には電波が届きにくくなります。また金属板にも遮蔽されやすくなりますので、金属製の棚などがすぐ近くにあると、そちら側には電波が届きにくくなります。

以上の点を考慮して、WiFiルーターの設置場所を決めましょう。

自宅にWiFiルーターを設置する手順は?

WiFiルーターを設置するには、まずONUなどのブロードバンド回線の末端にある機器とWiFiルーターの電源を切ります。次にONUのLAN端子とWiFiルーターのWAN端子をLANケーブルでつなぎます。そして、ONUの電源を入れ、次にWiFiルーターの電源を入れます。その状態でしばらく待ち、ランプの状態で正常に設定できていることを確認します。何らかのエラーメッセージが出た場合は、その原因を表示から確認し、修正します。

以上は、一般的なWiFiルーターとONUの接続手順です。念のため、使用しているWiFiルーター取扱説明書で接続方法を事前に確認してから、作業を行ってください。


スポンサードリンク

自宅のWiFiルーターに中継機は必要?

WiFiルーターの設置場所については前述しましたが、基本的には家の広さに相応しい出力のWiFiルーターを選ぶことが大切です。メーカーによって表現が異なる場合がありますが、例えば「戸建2階建」「マンション4LDK」用などといった相応しい家の大きさが機種ごとに示されています。多少、余裕を持った機種を選べばさらに安心です。

実際に設置してみると、家の形、壁や天井の材質などの関係で、WiFiルーターを設置した部屋以外の部屋で電波が入りにくい部屋がある場合があります。ある程度調整しても電波が受信しにくい場合は、以下のようなWiFiルーター中継機を使用すると良いでしょう。

中継機を上手く使えば、ほとんどの住宅でWiFiを使いたい部屋をカバーできます。

まとめ

自宅にWiFiルーターを設置する場所・手順などについて紹介しました。家族で存分にインターネットを利用できるように,
WiFiルーターを設置しましょう。

WiFiも多くの場所で使えるようになっています。こちらの記事「WiFiについてのまとめ」もご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

車にデジタルミラーが搭載されていく!電子化が進む!

スポンサードリンク 自動車を安全に運転するためには視界を確保することが重要で、できるだけ死角を少なくするためにルームミラーやドアミラー、フェンダーミラーなどの鏡が使用されています。いよいよこれらが …

東海道新幹線でWiFiにつながらない?ソフトバンクのつなぎ方

スポンサードリンク 出張で東海道新幹線に乗ると、他にも同じように出張中と思われる方々が多数乗車しています。「東海道新幹線は本当に日本を支える大動脈だなあ」などと感じてしまいます。そんなお仕事に励ん …

テニスの試合でタイミングを取るのが難しい!リズムが重要!

スポンサードリンク テニススクールで週に1回レッスンを受けている中級レベルの人でも、コーチの球出しなどのボールは上手く打てるのに、試合(試合形式の練習)ではボールを練習の時のように上手く打てないこ …

MacBookにGoogle日本語入力をインストールして使ってみた!

スポンサードリンク MacBookを使いこなす上で習熟しておきたいのが文字・数字などの入力方法です。特にWindowsに慣れたユーザーがMacユーザーに転向した場合は、もっとも戸惑う点が日本語入力 …

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法

スポンサードリンク AppleのiPhone、iPad、MacBookは連携する機能が素晴らしく、使えば使うほど便利さに感動してしまいます。特に秀逸なのがAirDrop。自分のiPhone、iPa …

最近のコメント