テクノロジー

WiFiルーターのセキュリティは大丈夫?パスワード・暗号化

投稿日:2018年10月4日 更新日:

最近は自宅にブロードバンド回線を引き込み、WiFiルーターを接続し、インターネットを楽しんでいる方々が増えています。以前はパソコンを有線のLANケーブルでルーターにつなぐことが多かったのですが、薄型のノートパソコンやスマホが普及してからは断然WiFi(無線LAN)が便利です。しかし、WiFiルーターのセキュリティは大丈夫なのでしょうか?以下に紹介します。

スポンサードリンク

WiFiルーターのセキュリティは大丈夫?

自宅にWiFiルーターを設置してある場合は、家のすぐ外でスマホでWiFiの受信状況をチェックしてみれば、自宅内のWiFiルーターの電波が外まで漏れていることが確認できるでしょう。マンションやアパートなどの集合住宅であれば、隣の家のWiFiルーターの電波が受信できることも珍しくありません。つまり、悪意のある人がWiFiルーターの電波を受信すれば、インターネットをタダ乗りして利用されたり、ハッキングなどの犯罪活動に利用されたり、個人情報を盗まれたりする可能性があります。大きな被害に遭う前に、WiFiルーターのセキュリティを高める必要があります。

恐ろしいのは、悪意のある人が自宅のWiFiルーターに接続していることに気がつかない可能性が高いことです。WiFiルーターを設置する時に以下のようなチェックをしましょう。

WiFiルーターのパスワード変更

自宅にWiFiルーターを設置し、スマホやパソコンなどの接続設定を終えた段階で、WiFiルーターの管理者パスワードを変更しましょう。管理者パスワードを変更せずに工場出荷時の状態で使用していると、悪意のある人に不正にアクセスされる可能性が高くなります。一度、不正アクセスを許してしまうと、WiFiルーターに何らかのプログラムを組み込まれてしまい、さらにはWiFiに接続している他の機器にも不正にアクセスされる可能性があります。

まずWiFiルーターのセキュリティ強化の第一歩として、管理者パスワードを変更しましょう。


スポンサードリンク

WiFiルーターの暗号化

WiFiルーターは、前述のように盗聴・傍受される危険性があります。したがって、通信内容を暗号化することによりセキュリティを強化する必要があります。実際、多くのWiFiルーターが暗号化に対応しています。セキュリティの規格としては、新しく強化された順番にWPA2、WPA、WEPなどがあります。この中ではWEPがもっとも古く、弱点が知られているため現在はほとんど使われていません。WEPよりも強力なのがWPAで、これもいくつかの弱点があります。WPAをさらに強化したものがWPA2です。

当然のことながら、もっとも新しく強力なWPA2を使用するのがベストです。しかし、WiFiルーターに接続する機器もこの規格に対応している必要があり、古い機器の場合は対応していないこともあります。

WiFiルーターのファームウェア

WiFiルーターには専用のファームウェア(内蔵プログラム)があります。このファームウェアに脆弱性が発見されることがあります。通常はファームウェアに脆弱性が発見されると修正するためのプログラムが配布されますので、それを用いてファームウェアを更新し、セキュリティを強化します。

WiFiに接続するスマホやパソコンの場合も同様で、通常はこれらのOSをアップデートすることでセキュリティを強化します。そのためサポートが終了してしまったOSを使用し続けるのは危険です。

まとめ

WiFiルーターのセキュリティについて紹介しました。悪意のある人の侵入を防ぐために、基本的なセキュリティを強化しましょう。

WiFiも多くの場所で使えるようになっています。こちらの記事「WiFiについてのまとめ」もご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MacBookが起動しない場合の対処法!電源まわりの確認から

スポンサードリンク MacBookが起動しなくなったら焦りますね。特に仕事などで使用しなければならない状況でしたら、できる限り早く問題を解決して起動しなければなりません。MacBookが起動しない …

運転時の交通事故から身を守るには?シートベルト 自動ブレーキ

交通事故、特に交通死亡事故の悲惨さは、事故に遭遇した人、事故を目の当たりにした人は一生忘れられないほどのも深刻なものです。 スポンサードリンク 日本国内の交通事故死亡者数は、平成4年の11,452 …

カーナビはスマホで十分なのでしょうか?後悔しないために

スポンサードリンク 年々スマホが高機能になり、デジタルカメラなどの他の機器が売れなくなっています。最近はスマホのナビゲーション機能が向上し、車の運転時にも使用する人が増え、車載専用のカーナビが売れ …

交通事故死者数は自動ブレーキでもっと減らせる!義務化は2020年!

スポンサードリンク 交通事故の死者数は平成29年には3,694人となり、現行の統計を記録し始めた昭和23年以降最少となりました。多くの人の多大な努力により、交通事故の死者数を減らすことができました …

WiFiにテレビやパソコンを接続するには?メリットは?

スポンサードリンク 最近は、自宅に光ファイバー回線などのブロードバンド回線を引き込んでいる方が増えています。かつてはハブから有線のLANケーブルでデスクトップパソコンやノートパソコンを接続すること …

最近のコメント