テクノロジー

WiFiルーターのセキュリティは大丈夫?パスワード・暗号化

投稿日:2018年10月4日 更新日:

最近は自宅にブロードバンド回線を引き込み、WiFiルーターを接続し、インターネットを楽しんでいる方々が増えています。以前はパソコンを有線のLANケーブルでルーターにつなぐことが多かったのですが、薄型のノートパソコンやスマホが普及してからは断然WiFi(無線LAN)が便利です。しかし、WiFiルーターのセキュリティは大丈夫なのでしょうか?以下に紹介します。

スポンサードリンク

WiFiルーターのセキュリティは大丈夫?

自宅にWiFiルーターを設置してある場合は、家のすぐ外でスマホでWiFiの受信状況をチェックしてみれば、自宅内のWiFiルーターの電波が外まで漏れていることが確認できるでしょう。マンションやアパートなどの集合住宅であれば、隣の家のWiFiルーターの電波が受信できることも珍しくありません。つまり、悪意のある人がWiFiルーターの電波を受信すれば、インターネットをタダ乗りして利用されたり、ハッキングなどの犯罪活動に利用されたり、個人情報を盗まれたりする可能性があります。大きな被害に遭う前に、WiFiルーターのセキュリティを高める必要があります。

恐ろしいのは、悪意のある人が自宅のWiFiルーターに接続していることに気がつかない可能性が高いことです。WiFiルーターを設置する時に以下のようなチェックをしましょう。

WiFiルーターのパスワード変更

自宅にWiFiルーターを設置し、スマホやパソコンなどの接続設定を終えた段階で、WiFiルーターの管理者パスワードを変更しましょう。管理者パスワードを変更せずに工場出荷時の状態で使用していると、悪意のある人に不正にアクセスされる可能性が高くなります。一度、不正アクセスを許してしまうと、WiFiルーターに何らかのプログラムを組み込まれてしまい、さらにはWiFiに接続している他の機器にも不正にアクセスされる可能性があります。

まずWiFiルーターのセキュリティ強化の第一歩として、管理者パスワードを変更しましょう。


スポンサードリンク

WiFiルーターの暗号化

WiFiルーターは、前述のように盗聴・傍受される危険性があります。したがって、通信内容を暗号化することによりセキュリティを強化する必要があります。実際、多くのWiFiルーターが暗号化に対応しています。セキュリティの規格としては、新しく強化された順番にWPA2、WPA、WEPなどがあります。この中ではWEPがもっとも古く、弱点が知られているため現在はほとんど使われていません。WEPよりも強力なのがWPAで、これもいくつかの弱点があります。WPAをさらに強化したものがWPA2です。

当然のことながら、もっとも新しく強力なWPA2を使用するのがベストです。しかし、WiFiルーターに接続する機器もこの規格に対応している必要があり、古い機器の場合は対応していないこともあります。

WiFiルーターのファームウェア

WiFiルーターには専用のファームウェア(内蔵プログラム)があります。このファームウェアに脆弱性が発見されることがあります。通常はファームウェアに脆弱性が発見されると修正するためのプログラムが配布されますので、それを用いてファームウェアを更新し、セキュリティを強化します。

WiFiに接続するスマホやパソコンの場合も同様で、通常はこれらのOSをアップデートすることでセキュリティを強化します。そのためサポートが終了してしまったOSを使用し続けるのは危険です。

まとめ

WiFiルーターのセキュリティについて紹介しました。悪意のある人の侵入を防ぐために、基本的なセキュリティを強化しましょう。

WiFiも多くの場所で使えるようになっています。こちらの記事「WiFiについてのまとめ」もご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhoneのアイコンの配置を整理して効率よく使う方法

スポンサードリンク iPhoneは様々なアプリをインストールすることで、多種多様な使い方ができます。本当に便利で魅力的ですね。それだけに最近は多くのアプリが開発され、さらにそれらをインストールする …

Apple Watch 3のバッテリーの持ちを調べてみました!

スポンサードリンク Apple Watchを使っている人を見かけることが多くなりました。私もApple Watch 3が発売されてから、初めて購入しました。これからApple Watchを購入しよ …

ソフトバンクの海外パケットし放題の設定と料金

スポンサードリンク 普段スマホでインターネットなどを利用していると、海外に行った時にも使いたくなります。しかし、料金をよく調べずに、適切なサービスを利用できるような設定をせずに、日本と同様の使い方 …

MacBookにGoogle日本語入力をインストールして使ってみた!

スポンサードリンク MacBookを使いこなす上で習熟しておきたいのが文字・数字などの入力方法です。特にWindowsに慣れたユーザーがMacユーザーに転向した場合は、もっとも戸惑う点が日本語入力 …

マイクロLEDディスプレイと有機ELはここが違う!

スポンサードリンク 有機ELがiPhone Xやソニー、パナソニック、東芝の大型テレビ、Apple Watchに搭載され、本格的に普及が始まりました。ディスプレイはまだまだ進化しています。 現在、 …

最近のコメント