ライフ

粘着テープのはがし方で窓の場合は?粘着剤が残っています

投稿日:

何らかの理由により、何かを粘着テープで貼り付けて固定することはあるでしょう。世の中にはいろいろなテープがあります。テープの素材にも種類があるのですが、後ではがすことを考えると粘着テープに使用されている粘着剤の種類が重要です。種類によってははがすのが非常に大変になる場合があります。

スポンサードリンク

粘着テープのはがし方で窓の場合は?

私は賃貸住宅に住んでいます。冬場に窓の結露がひどくて困っていました。自宅であればリフォームして、断熱性の高い2重窓や複層ガラスにしてしまうのですが、賃貸住宅ではそうもいきません。悩んだ結果、ホームセンターでプチプチ(エアーキャップ)を買ってきて、それを窓の大きさに切って、窓に粘着テープで貼り付けることにしました。

この方法は、窓の外が見えにくくなるのですが、費用が安く、断熱効果が高いので、結露防止には効果を発揮します。結露しなくなる時期までそのまま使っていたのですが、わずかに結露していた部分にカビが生えてきたので外すことにしました。その時に初めて気がついたのですが、粘着テープが上手くはがせませんでした。あまり目立たないように透明な幅広の粘着テープを使用したのですが、時間が経つとテープがもろく切れやすくなり、はがす時にすぐに切れてしまいます。またはがした部分も粘着剤が残っていて、そこにホコリ等が付着して汚くなってしまいました。

賃貸住宅ということもあり、「きれいにはがしておかないと!」と思って、試行錯誤しましたが案外難しいです。除光液を使って多少拭き取ったりできたのですが、有機溶剤を吸い過ぎて気分が悪くなってしまいました。その後、いくつか調べた結果、効果的な方法が見つかりましたので、次項で紹介します。

粘着テープのはがし方で窓の場合はディゾルビット

まず粘着テープ部分は、端をつかみ、引っ張ってはがせるだけはがしましょう。はがした跡に粘着剤が残っています。場合によっては、そこにホコリが付着しています。この粘着剤部分に有効なのが以下のディゾルビットです。

粘着テープをはがした跡に残った粘着剤部分にこのディゾルビットを吹き付けます。粘着剤の厚さにもよりますが、5〜10分程度放置し、ディゾルビットを染み込ませてから粘着剤をはがします。はがす作業をする時は、以下のようなヘラ(スクレイパー)を使うと便利です。

ヘラは窓や窓枠を傷つけないように、柔らかい素材のものを選ぶと良いでしょう。また使用後に捨ててもよいような雑巾なども用意しておきましょう。


スポンサードリンク

粘着テープを窓に使うならば養生テープ

窓に粘着テープを使って断熱材などを貼り付けるならば、最初からはがすことを想定して粘着テープを選ぶようにすると後が楽です。そんな時におすすめなのが以下の養生テープです。

このテープは挟みを使わなくても簡単に必要な長さに手で切れますし、切った端がほつれにくく、使いやすいです。適度な粘着力がありながらも、窓や窓枠にほとんど粘着剤を残さずにはがすことができます。長期間使用して、粘着剤がある程度残ったとしても、通常の粘着テープに比べれば格段に少なく、はがしやすいです。

まとめ

粘着テープおよびその粘着剤が窓および窓枠に残ってしまった場合のはがし方について紹介しました。またこれから窓に貼り付けようとしている方は、初めから粘着剤が残りにくい養生テープの使用をおすすめします。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

首都圏で雪 その影響は?電車・高速道路は?対策を!

スポンサードリンク 2018年1月22日に、東京23区では2014年2月以来の大雪警報が発令され、午前中から雪が降り始め、昼過ぎには積もり始めました。さらに夕方から雪が激しく降り、翌日の23日未明 …

静電気除去グッズ!バチッとくる静電気を簡単に除電する!

スポンサードリンク 空気が乾燥してくると「バチッ」と静電気が起こりやすくなります。嫌ですよね。ガソリンスタンドなどでは事故にもつながりますし、精密機器を製造・取り扱いする現場では機器の破損につなが …

子供の食べ物の好き嫌いの原因は?克服する方法と注意点はこれ!

スポンサードリンク 子供の食べ物の好き嫌いで悩んでいる方々も少なくないようです。幼児だけでなく、小学生・中学生でも食べ物の好き嫌いが多い子供も珍しくありません。 食べ物の好き嫌いの原因と克服する方 …

ヒートアイランド現象には排熱も原因となっている!対策は?

スポンサードリンク 地球温暖化にともない年々厳しい暑さとなっていくような気がする日本の夏。地球温暖化についてはまだ議論が続いていますが、間違いなく日本の夏を猛暑にしている原因の一つがヒートアイラン …

うなぎパイの工場を見学しよう!アクセスと料金などについて

スポンサードリンク 休日に子供と一緒に楽しめるものとして工場見学はおすすめです。工場というと海の近くにある化学工場をイメージする方も多いと思いますが、子供が好きで、大人にも人気があるお菓子の工場の …

最近のコメント