イベント

皇居一般参賀バスツアーのおすすめは?新年と天皇誕生日

投稿日:

平成という時代の節目に際し、皇居の一般参賀に行ってみたいという人は増えているようで、過去最多を更新する見込みです。これまで一般参賀に行ったことがない人でも、この機会に一度は行っておこうという準備している方もいらっしゃるでしょう。一つの選択肢である「皇居一般参賀バスツアー」について紹介します。

スポンサードリンク

皇居一般参賀バスツアーとは?

皇居には一般参賀に来る方用の駐車場はありません。非常に混雑しますので、バスツアーと言っても直接バスで皇居に乗り付けるわけではありません。基本的には東京駅など皇居から少し離れた場所あるいは皇居に集合し、一般参賀をした後に、バスでレストランに移動して食事、さらには他のスポットを観光などのツアープランになっているものが多いです。

地方からバスで宿泊ありで皇居一般参賀に来るツアーがまったくないわけではないと思いますが、皇居は東京駅から歩ける距離にあるという「交通至便な場所」にあり、新幹線や多くの特急が利用でき、また少し離れた場所に羽田空港までありますので、かなり遠方からバスで来るツアーは主流ではないようです。

むしろ都心に多くのホテルもありますので、せっかく一般参賀に来たのであれば、その後に美味しいレストランで食事して、観光までしてしまおうとお考えの方も少なくないようです。そのような方々のために企画されているのが皇居一般参賀バスツアーです。需要と供給的には圧倒的に供給が足りていないのか、比較的早く満席になってしまうようですので、バスツアーをに参加したいとお考えの方は早めに予約した方が良さそうです。

皇居一般参賀バスツアーで新年のおすすめは?

皇居での一般参賀は、新年(1月2日)と天皇誕生日(12月23日)の年に2回行われます。どちらも多くの人が参内し、混雑しますが、新年の一般参賀の方がより多くの人が参内します。新年を迎えたばかりの1月2日は、日本の多くの場所で通常とは異なる商業施設の営業あるいは休業をしていることが多く、良いレストランで美味しい食事をゆっくり楽しみたいと思っても、何の予約もしないで行くのはリスクがあるでしょう。そのような観点でも、皇居一般参賀バスツアーならば、ツアーにレストランでの食事が含まれたプランであれば、旅行会社がレストランを予約してありますし、レストランの場所までバスで連れて行ってもらえますので、予約時間に遅刻しないかなどと心配する必要もなく、安心です。レストラン側も、旅行会社の連れてきた団体客であれば良い対応をしてくれるでしょう。

バスツアーを選ぶ際のポイントは、レストランの食事のメニューが好みに合うかどうかです。特に誰かと一緒にバスツアーに参加するのであれば、一緒に行く人の好みも確認しておきましょう。和食・洋食・中華それぞれのプランが有り、これらのミックスされたビュッフェ形式のものもあります。

また他の観光スポットとしては、新年らしく浅草の浅草寺での初詣がおすすめです。浅草寺はお正月の三が日で初詣の参拝者数がなんと280万人以上にもなる超人気スポットです。一度は行ってみても良いでしょう。

いろいろな組み合わせのものがあります。例えばこの「ポケカル」のリンクをクリックして開くポケカルのサイト内で、上部にある「キーワード検索」窓に「一般参賀」と入力してみましょう。ポケカルの企画する皇居一般参賀のバスツアーが表示されます。


スポンサードリンク

皇居一般参賀バスツアーで天皇誕生日のおすすめは?

天皇誕生日(12月23日)に行われる一般参賀も大変な混雑となります。バスツアーの概要は、前述の通りです。新年の一般参賀に比べると、天皇誕生日の一般参賀の方が参内者が少ないので、どちらでもよく、少しでも空いている方が良いという方にはこちらおすすめでしょう。

12月23日は、都心では早めのクリスマスデートを楽しむ人も多いので、良いレストランで美味しい食事を楽しむのであればやはり予約が必要でしょう。その点、バスツアーであればレストランが予約され、そこまでバスで連れて行ってもらえるので安心です。

他のスポットにも行くツアーがいろいろとあります。年末のお買い物シーズンでもありますので、例えば新しくできたばかりの「日本橋髙島屋S.C.新館」に行くショッピングツアーなども魅力的かもしれません。100以上の専門店が入った新館には、日本初進出の店舗もあり、話題のスポットになることは間違いないでしょう。

例えばこの「ポケカル」のリンクをクリックして開くポケカルのサイト内で、上部にある「キーワード検索」窓に「一般参賀」と入力してみましょう。ポケカルの企画する皇居一般参賀のバスツアーが表示されます。

まとめ

皇居一般参賀バスツアーについて紹介しました。一般参賀で東京の中心部まで行くわけですので、しっかり準備をして楽しみましょう。

スポンサードリンク


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初節句の鯉のぼり 誰が買う?いつからあげる?いつまであげる?

スポンサードリンク 青い空に泳ぐ鯉のぼり。美しい日本の風景の一つですね。 鯉のぼりに込められた願いを考えれば、その温かさも感じられます。 実際に鯉のぼりを贈ったり、あげたりすることになるとなんだか …

母の日と父の日を一緒にお祝いする?ペアギフトや旅行などもOK?

スポンサードリンク 母の日は5月の第2日曜日、父の日は6月第3日曜日です。1ヶ月以上間隔が空いていますが、一緒に同じ日にお祝いをしてしまっても良いのでしょうか?また一緒にお祝いすることによるメリッ …

結婚記念日に妻にプレゼントを贈る ペアでおそろいを作る

結婚記念日に何かしていますか? スポンサードリンク ここだけの話ですが、私、結婚記念日を毎年きちんと覚えていて、忘れずに準備をする自信があまりありませんでした。うっかり忘れて奥さんを怒らせるといけ …

彼氏にバレンタインデーに財布をプレゼント!ペアで!注意点

スポンサードリンク 今度のバレンタインデーはどのように過ごす予定でしょうか?バレンタインデーのプレゼントはチョコレート以外に何か考えていますか? もちろんチョコレートでも良いのですが、彼氏にバレン …

大学生の卒業式の服装で女性の場合は袴?振袖?スーツ?

スポンサードリンク 大学の卒業式は多くの人にとって長い学生生活を終え、社会人になる節目の行事です。特に女性にとっては、晴れやかで、一生の思い出になるイベントです。そんな卒業式にどんな服装で出席する …

最近のコメント