航空祭・基地イベント

入間基地航空祭の後に行きたい狭山市と入間市のスポット

投稿日:2018年10月31日 更新日:

毎年11月3日の文化の日に開催される入間航空祭は、多くの人が訪れます。狭山市と入間市にまたがって位置する航空自衛隊の入間基地で行われ、2017年には21万人の入場者数を記録しました。都心からのアクセスも良く、基地周辺だけでなく、遠方からも多くの人が来ます。そのため、入間基地のある狭山市と入間市の立ち寄ってみたいスポットについて紹介します。

スポンサードリンク

入間基地航空祭の後に行きたい狭山市と入間市のスポット

日本にはいくつかの航空自衛隊の基地があります。自衛隊の航空機が離発着したり、迎撃ミサイルが配備されたりするような場所ですので、通常は市街地から離れ、アクセスがあまり良くない所にあります。航空自衛隊の入間基地は数ある基地の中では珍しく、基地の敷地を西武池袋線が横切っており、基地内に稲荷山公園駅があります。また周囲にも西武新宿線の狭山市駅などがあります。

さすがに稲荷山公園駅の周囲には他の魅力的なスポットがあまりありませんが、少し移動すればいくつかおすすめのスポットがあります。普段あまり狭山市や入間市に行く機会が少ない方は、入間航空祭の後に以下のようなスポットに立ち寄ってみては如何でしょうか?

レストラン ニックス

航空自衛隊入間基地と道路を挟んで向かい側、狭山稲荷山公園の隣に「レストラン ニックス」があります。高級で本格的なステーキが食べられるステーキハウスです。ステーキ以外にも上質なハンバーグがありますが、特に有名なのが「ジョンソンバーガー」と呼ばれるご当地バーガーです。入間基地は、進駐軍から返還される前はジョンソン基地と呼ばれており、それにちなんで名付けられたハンバーガーです。本場アメリカ風のハンバーガーで美味しいです。

レストランニックスのアクセスなどの情報については、こちらの記事「狭山市稲荷山公園に行ったらニックスへ!ステーキとハンバーガー」をご覧ください。


スポンサードリンク

かにや 狭山市駅前店

狭山市にある「かにや」は、「献上品のお菓子・ヨーロッパのケーキなど高級和洋菓子の製造・販売」で地元ではかなり有名なお店です。店舗は11店舗あり、その内の5店舗が狭山市内にあります。特に入間航空祭の後に利用する人が多い西武新宿線 狭山市駅の近くに「かにや 狭山市駅前店」がありますので、せっかくならば寄ってみると良いでしょう。

特に「ケンキ」という「かにや」の看板商品が有名で、塩加減の利いたバタークリームの味が一度味わうと忘れられません。狭山市に行った時は、いつも「かにや」によって「ケンキ」を買っています。

住所は、「埼玉県狭山市祇園4-63」です。Googleマップを以下に添付します。

サイボクハム

サイボクハムは、西武新宿線の狭山市駅からバスで17分程度の場所にあるレジャーランドです。年間の来場者数が380万人以上となった年もある、おそらく狭山市駅周辺ではもっとも集客力の高いスポットです。住所は、埼玉県日高市下大谷沢546ですので、厳密には狭山市内ではありませんが、狭山市周辺の人気スポットとして有名ですので紹介しておきます。

最大の魅力は、直営牧場で育てた豚である「スーパーゴールデンポーク」と「ゴールデンポーク」が食べられることです。レストランで食べるのも良いですし、お肉売り場で買って帰ってから食べるのも良いです。この豚の美味しさを言葉で表現するのは難しいのですが、初めて食べた時には「世の中にこんなに美味しい豚肉があるんだ!」と衝撃を感じたほどです。豚肉というと牛肉よりもワンランク落ちるようなイメージがあったのですが、ここの豚肉を食べたらそんな思い込みは無くなりました。「美味しいものが食べられる」ということは、口コミで伝わりますので、前述のような大量の集客力となっているのでしょう。

また「天然温泉 花鳥風月」という温泉もありますので、ゆっくり疲れも癒せます。

Googleマップを以下に添付します。

三井アウトレットパーク 入間

航空自衛隊入間基地の比較的近くに「三井アウトレットパーク 入間」があります。改めて紹介するまでも無いかもしれませんが、多くの有名ブランドの店舗がある非常に人気の高いアウトレットパークです。

行き方は、西武池袋線稲荷山公園駅から下りで一駅の「入間市駅」までまず行きます。両駅間の乗車時間はわずか1分です。入間市駅から西武バスで15分程度で「三井アウトレットパーク 入間」まで行くことができます(*道路事情にもよります)。バスは時間帯にもよりますが、1時間に4〜5本あります。

住所は、埼玉県入間市宮寺3169-1です。Googleマップを以下に添付します。

まとめ

入間航空祭に行った後についでに立ち寄ってみたい魅力的なスポットについて紹介しました。充実した1日にしましょう!

スポンサードリンク


-航空祭・基地イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

千歳基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

スポンサードリンク 千歳基地航空祭が2019年8月4日(日)に開催されることが決定しました!毎年多くの人が来場する人気のイベントです。混雑が予想されますので、アクセス・駐車場・混雑のレベルなどを事 …

日米親善よこすかスプリングフェスタのアクセスと混雑は?

スポンサードリンク 日本にはいくつかの米軍基地があり、それらのいくつかは、日米親善のために、一般の人が基地内に入れるようなイベントを開催しています。神奈川県横須賀市にある米軍横須賀基地でも、年に数 …

米国のエアショーでブルーエンジェルスを観る!ツアーがおすすめ!

スポンサードリンク 日本の航空祭などでブルーインパルスのアクロバット飛行を観たことがある方も多いでしょう。大空をダイナミックに飛行する姿に感動したのではないでしょうか?米国には日本のブルーインパル …

築城基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

スポンサードリンク 福岡県築上郡築上町にある航空自衛隊築城基地では、毎年航空祭が開催されています。2019年は12月8日(日)に開催が決定しました。開門は6:30、開催時間は8:00から15:00 …

横須賀基地イベントガイド!US NAVYと海上自衛隊を見学!

スポンサードリンク 神奈川県横須賀市には、米国海軍(US NAVY)の施設と海上自衛隊の施設があります。正式な名称としては「基地」ではありませんが、通称として米軍横須賀基地や横須賀基地、横須賀ベー …

最近のコメント