ライフ

車の塩害は台風でも起こる!海から離れていても油断禁物!

投稿日:

台風24号は、2018年9月30日20時頃に和歌山県に上陸し、日本を縦断しました。非常に強い勢力の台風で、各地に大きな被害をもたらしました。台風が去った後も、電線から出火するなどの塩害が発生し、ニュース等で報道されました。塩害は車にもダメージを与えます。以下に紹介します。

スポンサードリンク

車の塩害は台風でも起こる!海から離れていても油断禁物!

台風24号が過ぎ去った後に、電線が出荷している映像をテレビのニュースで見た時に、最初は電線が強い風で切れたことによる出火かと思いました。ところがこれは塩害による出火だったのです。塩害とは何でしょうか?塩害とは、塩分によって植物や建物・構造物へ生じる害のことを言います。この電線の出火は、強い勢力の台風によって、海水が空中高くに巻き上げられ、電線に吹き付けられたことによって起こりました。塩水は通常の雨水よりも格段に電気を通しやすく、絶縁している部分に付着すると漏電を起こしやすくなるためです。

海水による電線等の塩害は、もちろんよく知られているために、海岸沿いの電線には塩害対策が施されています。台風24号での塩害で驚きだったのは、東京西部や埼玉県などの内陸部でも塩害が発生したことです。海が見えないような内陸部でも、勢力の強い台風が来襲すると塩害が発生する可能性があるわけです。

注意したいのは車への塩害です。台風が過ぎ去った後に車のボディを確認し、白い汚れが付着しているようであれば、海水が降りかかり、水分が蒸発して塩分が析出している可能性があります。ボディに塩分が確認できた場合は、表面だけでなく、隙間から車体内部やボディの下側や車輪の裏側などに入り込んでいる可能性があります。そのまま長期間放置すると、腐食が進む可能性がありますので要注意です。

車の塩害は台風の後に洗車して防ぐ

塩害の恐ろしいのは、前述のような漏電による出火と金属部分の腐食(サビ)による劣化です。車の場合は、ボディに小さな傷が有るとそこから腐食が進んで傷が広がる可能性があります。ボディの下側や車輪の接続部分などが塩害により腐食すると、タイヤが外れて重大事故になる可能性もあります。ワイパーの金具等も腐食し、走行中に部品が脱落する危険もあります。車を下取りに出したり、売却する時にも、腐食部分があると著しく価値が下がってしまいます。台風によって海水を浴びてしまった場合は、できるだけ早く洗い落とすことが大切です。

一番簡単で安心できるのは、ディーラーに車を持って行って洗車してもらうことです。その時に塩害の可能性があることを伝え、ボディの下側の洗浄も依頼しましょう。そうすれば足回りやタイヤの裏側などの見落としがちな部分もしっかり洗浄し、車体に異常が無いかどうか点検もしてもらえるでしょう。


スポンサードリンク

車の塩害は台風の前に対策して防ぐ

車を塩害から守るためには、可能であればそもそも海水にさらされないようにすることが効果があります。前述のように台風で海水が運ばれてきて、車に塩分を含んだ水をかかるようなことがあっても、台風が来なければそのようなことが起こりにくいようなエリアであれば、車を駐車中に風雨から守れば塩害を防げることが多いようです。ガレージなどの車を風雨などから守れる場所に保管しましょう。ガレージ内で入れることができれば、日光や鳥の糞などから塗装を守ることにも役立ちます。

海に近いエリアに住んでいる場合は、台風の時だけでなく、日常的に車が塩害にさらされる可能性があります。冬季に降雪地を車で走行する場合も、融雪剤による塩害にさらされやすくなります。このような条件下になると、洗車やガレージに保管するだけでは不十分であることも多く、特に車の下回りがサビやすくなります。車の下回りを防錆コーティングした方が良いでしょう。

まとめ

車に発生する台風の塩害とその対策について紹介しました。車はメンテナンスをすれば、故障を事前に防いで長持ちし、売却時の価値も高くなります。事故防止のためにも塩害に注意しましょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

住宅ローンで破綻する原因は?家を売却して残債を返せる?

スポンサードリンク 日本では社会人になってある程度働くと、長期の住宅ローンを組んで家を購入する人が多数派です。終身雇用制度と年功序列の賃金体系が続いていれば良いのですが、現代の日本社会では、すでに …

アロマ加湿器を使ってみて分かったメリットとデメリット

スポンサードリンク 先日、知り合いからアロマ加湿器をプレゼントされたので、実際に2週間程度使ってみました。使ってみるとメリットもありますが、やはりデメリットもあるようです。アロマ加湿器の使って分か …

不安で眠れない時の対処法は?試してみたい3つの方法

スポンサードリンク 普段は夜に熟睡できているのに、不安を感じて突然眠れなくなってしまうことがあります。リストラや給与減額など、経済的な理由で将来に対する不安を感じる、人間関係が上手く行かなくなって …

マムシに噛まれたらどうなる?どうすればよい?被害者数は?

スポンサードリンク 日本には数種類の有名な毒蛇がいますが、その中でもマムシが日本の多くの地域に生息し、噛まれる被害者ももっとも多いです。数十年前の私が子供だった頃は、夏休みに近くの川でよくマムシを …

株式投資で損失が生じたら確定申告した方が良い?源泉徴収ありでも?

スポンサードリンク サラリーマンであれば、通常は給与から税金が差し引かれているので、年末調整をやっておけば確定申告が必要ないことが多いです。しかし、最近は株式投資をする人が増えていますので、サラリ …

最近のコメント