PR

喪服を即日でコナカやアオキで購入できる?女性用は?どこで買う?

ライフ

人間には寿命があります。いつかは家族の葬儀を行わなければならない時が来ます。残念ながらその日が突然訪れることもあります。

家族が亡くなった場合は、いろいろとやることがあり、とにかく忙しいです。特に喪服が無いと困ります。即日で喪服を購入することはできるのでしょうか?


スポンサーリンク

喪服をどこで買う?即日でコナカやアオキで購入できる?

スーツを作る場合に、お店でスーツを選び、試着し、裾の長さやウエストなどを調整し、さらにネームを入れたりすると、通常はスーツは後日引き渡しとなります。

急に喪服が必要となった時に、できれば即日で購入して持ち帰りたい場合があります。そんなことが可能なのでしょうか?

私も実際にそのようなことがあり、以下で紹介しますように近所にあるコナカで購入しました。コナカは、ある程度大きな店舗で、商品数も多いので、通常は対応できます。

アオキ(AOKI、青木氏が創業)などの他の紳士服の量販店では同様に対応できるようです。

親族ではなく、友人や知り合いなどのお通夜に、急に弔問することになった場合は、ダークスーツの参列でも許容されます。しかし、親族側で、特に葬儀を執り行う側の立場ならば、喪服を着用すべきでしょう。

スポンサーリンク

コナカで喪服を即日で購入:紳士服

コナカで即日で喪服を購入した時の状況についてお話します。

まず近所のコナカの店舗に電話し、喪服を即日で購入して持ち歩きたい旨を伝えましたところ、対応可能とのことでしたのですぐに行きました。16:00頃に店舗に行きましたが、裾直しなどの時間を考えると、あまりに閉店間際では無理があるでしょう。

その時は職場から店舗に行きましたので、スーツを着ており、そのスーツのサイズを見ていただくことで、すぐに自分のサイズを確認できました。そして、喪服の候補を価格帯別に3つ見せていただきました。

「何が違うんですか?」と尋ねると、「黒さが違います」とのことでした。喪服というものは、とにかく黒く見えることが大切なようで、3つ並べてみると価格帯が高いものほど黒く見えます。

安いものほど生地の反射率が高いようで、グレーに近くなります。そうは言っても、3つ並べてよく見ると違いがわかるレベルです。私は迷う時はいつも真ん中の価格帯を選ぶのですが、この時もそうしました。

試着して、採寸し、裾直しをしてもらいました。所要時間は15〜20分ぐらいでした。裾直しなどの混雑状況で多少所要時間は変わるでしょう。

またウエストはアジャスター付きで、直す必要がありませんでした。これも即日での持ち帰りを可能にしているポイントです。喪服の場合は、一度着て、次に着るのが10年後ということも珍しくありません。その間に体型が変わってしまうことの方が普通で、ウエストのアジャスターはそのようなことも想定しているようです。

ちなみにスーツにネームを入れるのは、さすがにすぐにはできません。それでも、後日、購入したスーツを持ち込めば有料でネームを入れてもらえますので、希望される場合も心配要りません。

その後、お通夜と告別式用に白のワイシャツと黒の靴下を2個ずつ、黒のネクタイ、黒のハンカチを買いました。喪服の時のハンカチは白色と思っていたのですが、白色だけでなく、最近は黒色も良いそうです。

これらのものも、コナカでは種類も数も豊富にありましたので、短時間で選んで買い揃えることができました。

葬儀の準備などで本当に忙しく、精神的にも辛い時に、短時間で喪服等の準備ができるということは本当に助かります。


スポンサーリンク

コナカで喪服を即日で購入:女性の場合

前述のコナカで喪服を購入した時に、私の喪服だけでなく、家内の喪服も購入しました。

最初は、夫婦で自宅のクローゼットの中を探し回り、20年ぐらい前に作った喪服を見つけ、着用してみたのですが、二人ともウエストがまったく入りませんでした・・・。

約20年間で10cm以上ウエストが太くなっていました。それで「すぐに喪服を買わなければ!」ということになり、私はコナカに問い合わせました。家内はすぐにどこへ行けば喪服が買えるのか思いつかず、その他にもやることがあったので、私だけまずコナカに行きました。

そうしたら店内で婦人用の喪服のコーナーがあってビックリ!コナカと言えば紳士服のイメージがあったので、婦人用の喪服は売っていないと私も家内も思い込んでいました。それですぐに家内にも連絡し、家内もコナカに来て喪服を買いました。

サイズは豊富にありますし、特に大きめのサイズもありますので、通常はすぐに自分に合うものを見つけられます。

フォーマルバッグやパンプス、パール調ネックレスなども手頃な価格のものがありますので、必要なものはすぐに買い揃えられるでしょう。やはり量販店は頼りになります。

まとめ

コナカなどの紳士服量販店であれば、通常は即日で喪服を購入し、持ち帰ることができます。シャツ、ネクタイ、ハンカチなどのアイテムも一通り揃えられますので、本当に便利です。紳士服店というイメージが強いですが、婦人用の喪服もありますので、女性の場合も安心です。

メンズの財布をどこで買うかについてこちらの記事で紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました