まとめ

静電気対策についてのまとめ

投稿日:

空気が乾燥する季節になると静電気が発生しやすくなります。静電気がバチッとすると痛かったりしますが、電子機器の場合には静電気によって故障してしまうこともあります。またガソリンスタンドでは静電気によってガソリンに引火する危険もあります。静電気対策についてまとめました。

スポンサードリンク

静電気除去グッズ!バチッとくる静電気を簡単に除電する!

静電気は物質と物質が擦れ合ったりすると発生します。一方から他方に電子が移るためです。雲の中で氷の粒がぶつかり合って静電気が発生し、それが雷の原因となることは広く知られています。雷の威力から考えても、静電気がある程度以上溜まると大きな電気となることが分かります。静電気対策は、主に静電気を発生しにくくする方法と発生した静電気を逃がす方法に大別できます。前者は工場や研究所などの精密機器を扱うところで、静電気が発生し難い衣類を着用するなどにより行われています。一般の人向けの方法は後者の方法です。以下の記事で紹介しています。

記事:静電気除去グッズ!バチッとくる静電気を簡単に除電する!

静電気除去グッズのキーホルダーで光るタイプなど各種紹介!

空気が乾燥する季節には、静電気が溜まりやすいです。ドアノブなどの金属部分に触れようとすると、静電気がバチッとしたりします。この嫌な静電気を簡単に除去するキーホルダータイプの静電気除去グッズがあります。しかし、ドアノブなどに触れるたびにキーホルダータイプのグッズを使うのは少々面倒な気もします。これを使うのが楽しくなるような機能があると面倒にならないでしょう。静電気を除去すると光るタイプ、液晶画面に画像が表示されるタイプなどがおすすめです。以下の記事で紹介しています。

記事:静電気除去グッズのキーホルダーで光るタイプなど各種紹介!


スポンサードリンク

静電気でついたホコリを除去する効果的な方法は?

家の中を掃除する時に、しつこくこびりついたホコリを除去するのは大変ですね。特に空気が乾燥する季節になると静電気が発生しやすく、ホコリが強く付着します。このようなホコリを除去するには、「静電気を除電してホコリを除去する方法」と「静電気などの電気の力でホコリを除去する方法」があります。静電気の力を理解して、これらのいずれかの方法を使ってホコリを除去すると、非常に簡単に効率よくホコリを除去することができます。この方法を使わないでホコリを除去しようとすると何倍も大変です。以下の記事で紹介しています。

記事:静電気でついたホコリを除去する効果的な方法は?

まとめ

静電気の力は案外大きく、正しい静電気対策を使わないと大変です。静電気除去グッズなどを活用しましょう。

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MacBookのことが分かるまとめ

スポンサードリンク 最近は周囲の人でもAppleのMacBookを使っている人が増えてきました。近所のカフェなどにも多数MacBookユーザーがいます。私も仕事では長年PanasonicのLet& …

電気自動車、保険、スタッドレスなど車に関することまとめ

スポンサードリンク 車は便利ですし、ドライブして行きたいところへ行くのは楽しいですね。しかし、色々とお金がかかりますし、交通事故などのリスクもあります。車に関する価値ある情報を知っておけば、損する …

Apple Watchを使いこなすためのポイントまとめ

スポンサードリンク 手首に取り付けるウェアラブルデバイスが普及し始めていますが、何と言っても一番人気があるのがApple Watchです。しかし、何となく使い方が難しそうですよね。Apple Wa …

パスポートについてのまとめ

スポンサードリンク 海外旅行・出張に行く時には、誰でも自分のパスポートを用意しなければなりません。初めてパスポートを作る時にはよくわからないこともあるでしょう。すでにパスポートを作ったことがある人 …

有機ELのまとめ

スポンサードリンク 有機ELを搭載したiPhoneが発売され、大型テレビも有機ELを搭載したものがプレミアムラインとして各社から販売されています。有機ELは本格的な普及期に入ったようです。有機EL …

最近のコメント