まとめ

静電気除去などの対策についてまとめました!

投稿日:2018年12月14日 更新日:

空気が乾燥する季節になると静電気が発生しやすくなります。静電気がバチッとすると痛かったりしますが、電子機器の場合には静電気によって故障してしまうこともあります。またガソリンスタンドでは静電気によってガソリンに引火する危険もあります。静電気対策についてまとめました。

スポンサードリンク

静電気除去グッズ!バチッとくる静電気を簡単に除電する!

静電気は物質と物質が擦れ合ったりすると発生します。一方から他方に電子が移るためです。雲の中で氷の粒がぶつかり合って静電気が発生し、それが雷の原因となることは広く知られています。雷の威力から考えても、静電気がある程度以上溜まると大きな電気となることが分かります。静電気対策は、主に静電気を発生しにくくする方法と発生した静電気を逃がす方法に大別できます。前者は工場や研究所などの精密機器を扱うところで、静電気が発生し難い衣類を着用するなどにより行われています。一般の人向けの方法は後者の方法です。以下の記事で紹介しています。

関連記事:静電気除去グッズ!バチッとくる静電気を簡単に除電する!

静電気除去グッズのキーホルダーで光るタイプなど各種紹介!

空気が乾燥する季節には、静電気が溜まりやすいです。ドアノブなどの金属部分に触れようとすると、静電気がバチッとしたりします。この嫌な静電気を簡単に除去するキーホルダータイプの静電気除去グッズがあります。しかし、ドアノブなどに触れるたびにキーホルダータイプのグッズを使うのは少々面倒な気もします。これを使うのが楽しくなるような機能があると面倒にならないでしょう。静電気を除去すると光るタイプ、液晶画面に画像が表示されるタイプなどがおすすめです。以下の記事で紹介しています。

関連記事:静電気除去グッズのキーホルダーで光るタイプなど各種紹介!


スポンサードリンク

静電気でついたホコリを除去する効果的な方法は?

家の中を掃除する時に、しつこくこびりついたホコリを除去するのは大変ですね。特に空気が乾燥する季節になると静電気が発生しやすく、ホコリが強く付着します。このようなホコリを除去するには、「静電気を除電してホコリを除去する方法」と「静電気などの電気の力でホコリを除去する方法」があります。静電気の力を理解して、これらのいずれかの方法を使ってホコリを除去すると、非常に簡単に効率よくホコリを除去することができます。この方法を使わないでホコリを除去しようとすると何倍も大変です。以下の記事で紹介しています。

関連記事:静電気でついたホコリを除去する効果的な方法は?

まとめ

静電気の力は案外大きく、正しい静電気対策を使わないと大変です。静電気除去グッズなどを活用しましょう。

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPadのことがわかるまとめ!上手に使いこなしましょう!

スポンサードリンク iPhoneに比べると販売台数は少ないですが、iPadも多くの人に利用されています。共通している特徴もありますが、画面サイズが大きく異なりますので、利用方法にも違いがあります。 …

車のエアコンのことがわかるまとめ!燃費と事故防止にも効果あり!

スポンサードリンク 自動車で快適なドライブをするには、エアコンを上手に使いこなすことがポイントです。エアコンの使い方は燃費にも大きな影響を与えますし、交通事故防止にも影響します。かなり重要なことで …

梅雨時期に知っておくと役立つことまとめ

スポンサードリンク 気温が徐々に高くなり、雨の日が多い梅雨時期は、湿度が高いため、濡れたものが乾きにくく、トラブルが多くなります。それぞれのトラブルへの対処方法を知っていれば、ジメジメする梅雨でも …

インフルエンザのことが分かるまとめ

スポンサードリンク 毎年日本だけでなく世界中でインフルエンザが流行します。インフルエンザが重症化すると命にも関わりますので、感染拡大を抑えること、感染してしまった場合には適切な治療を受けることが大 …

エアコンのことがわかるまとめ

スポンサードリンク 日本の夏は高温多湿で厳しく、もはやエアコン無しでは危険と言っても過言ではありません。また寒い冬は、日本中で暖房のために多くのエネルギーが使用されますが、いろいろな暖房器具の中で …

最近のコメント