相撲の稽古見学や大相撲のツアーに参加しよう!トーナメントも!

イベント

暴力事件や貴乃花親方の引退などのあまり喜ばしくない出来事が多い相撲界ですが、もしまだ相撲を生で見たことが無いようでしたら、ネガティブなイメージだけで嫌いにならずに一度は見学してみることをおすすめします。テレビ中継する大相撲だけでなく、稽古見学や大相撲トーナメントなどがあります。

スポンサードリンク

相撲の稽古見学ツアーに参加しよう!

相撲部屋の朝稽古を見学できるツアーがあります。大相撲の取り組みも勝負がかかっていて迫力がありますが、強くなるための稽古は違った意味で迫力があります。相撲の稽古は厳しいことで知られていますが、あの巨体がぶつかり合い、転がり、汗と砂にまみれるところを見て、さらに激しい息遣いが聞こえてきたら、そこは日常の生活では体験できないような別世界であることが分かるでしょう。親方からの叱咤激励を受け、ぶつかり稽古を続ける力士を見学すれば、きっと勇気と元気をもらえます。

稽古を見学した後に力士が作るちゃんこを食べられるツアーもあります。ツアーの開催は不定期です。「ポケカル」のサイトの左上にある検索窓に「相撲」と入力し、検索してみましょう。相撲部屋稽古見学ツアーが予定されている場合は表示されますので、そこから申し込むことができます。

大相撲ツアーに参加しよう!

相撲といえばやはり大相撲がメインです。一度は両国国技館などで本場所を見学したいですね。もちろん直接大相撲のチケットを買って見に行くこともできます。しかし、大相撲ツアーに参加すると、それなりに趣向を凝らした企画が組まれていたりして楽しいです。

例えば、元親方による相撲講座、有名ちゃんこ屋での食事、番付表などのお土産などがついているツアーもあります。ツアーの開催は不定期です。「ポケカル」のサイトの左上にある検索窓に「相撲」と入力し、検索してみましょう。相撲部屋稽古見学ツアーが予定されている場合は表示されますので、そこから申し込むことができます。


スポンサードリンク

大相撲トーナメントを見よう!

大相撲の本場所以外に有名な行事といえば「日本大相撲トーナメント」です。毎年2月上旬の日曜日に開催され、フジテレビ系列で中継されています。本場所と違いトーナメント形式であることから、勝ち上がった力士の取り組みは1日の間に複数回見ることができます。またその日の内に優勝者が決まる点も面白いでしょう。

大きな力士が小さな子供相手に稽古をつけたり、相撲の技と禁じ手などを楽しく紹介してくれます。また横綱の土俵入りも見られます(*都合により内容が変更になることもあります)。

ポケカル」のサイトの左上にある検索窓に「相撲」と入力し、検索してみましょう。相撲部屋稽古見学ツアーが予定されている場合は表示されますので、そこから申し込むことができます。

まとめ

相撲を生で見ることができる稽古見学ツアーや大相撲、大相撲トーナメントについて紹介しました。一度は生で見ておきましょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました