ライフ

車のフロントガラスが凍結したらエアコンで溶かす?

投稿日:

車通勤をしていたり、頻繁に車を運転する方は、寒い時期はいろいろと大変なことがありますね。例えばフロントガラスの凍結。凍結したままでは運転ができませんので、溶かしてから出発しなければなりません。溶かすことに時間がかかると、忙しい時には困りますね。車のフロントガラスの凍結について紹介します。

スポンサードリンク

車のフロントガラスが凍結したらエアコンで溶かす?

車のフロントガラスが凍結していて、何も利用できる道具等が他に無い場合は、車のエアコンを使うと比較的速く氷を溶かせます。エンジンを始動し、エアコンで車内の温度を上げれば、徐々に窓から熱が伝わって溶け始めますが、それよりもエアコンをデフロスターとして使用して暖めた方が速く溶けます。

フロントガラスが凍結しているだけでなく、雪が積もっている場合は、まず雪を取り払いましょう。エアコンのデフロスターによりおおよそ氷が溶けてきたところでワイパーを動かすと、より速く氷が無くなります。

リアウインドウや側面の窓についても雪が積もっている場合は取り除きましょう。リアウインドウにデフォッガーが付いている場合は、電源を入れて暖めた方が速く溶けます。

車のフロントガラスが凍結したらお湯はダメ?

自宅の駐車場に車を止めておいて、フロントガラスが凍結してしまった場合は、熱湯をかけたくなりますが、それは厳禁です。凍結するほど冷えたガラスに、熱湯をかけて急激な温度変化をさせてしまうと、ガラスが割れてしまうことがあるからです。

お風呂の残り湯など、もっと低い温度のお湯であればガラスが割れる可能性は低くなりますが、気温が氷点下になっている場合はそのお湯が凍ってしまう可能性があります。

ちなみにフロントガラスの凍結は、気温が氷点下にならなくても放射冷却によって起こることがあります。天気予報の最低気温が氷点下にならなくても、4℃以下になったら要注意です。


スポンサードリンク

車のフロントガラスの凍結防止がおすすめ!

天気予報を見て、翌日にフロントガラスが凍結しそうであれば、以下のような凍結防止用のサンシェードを使用してセットしておくと良いでしょう。

これならば、フロントガラスの凍結を防ぐことができ、サンシェードを取り外せばすぐに運転できます。積雪がある場合でも簡単にフロントガラスの上に積もった雪を取り除くことができますので、もっともおすすめの方法です。価格的にも安く、フロントガラスが凍結することが多い場所であれば、十分に購入する価値があるでしょう。

まとめ

寒い時期の車のフロントガラスの凍結について紹介しました。頻繁にフロントガラスが凍結するようであれば、毎回それを溶かすことに手間と時間をかけるよりも、事前に凍結防止をするようにした方が良さそうです。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ワイシャツの襟汚れの洗剤はこれがおすすめ!カネヨ石鹸!

スポンサードリンク 通勤・通学などで日常的にワイシャツを着るようになると、ワイシャツの襟の汚れが気になりますね。ワイシャツを着たら必ず洗濯するようにしていても、徐々に襟の黄ばみ汚れが目立つようにな …

自動車の任意保険の内容は?安くする方法と条件変更は?

スポンサードリンク 自動車を運転する人は誰でも事故に遭う可能性があります。何年も無事故で来たからと言って、事故に絶対遭わないとは言えません。 万が一事故に遭った時に任意保険に加入していなければ大変 …

住宅ローンで破綻する原因は?家を売却して残債を返せる?

スポンサードリンク 日本では社会人になってある程度働くと、長期の住宅ローンを組んで家を購入する人が多数派です。終身雇用制度と年功序列の賃金体系が続いていれば良いのですが、現代の日本社会では、すでに …

ヒートアイランド現象の対策で舗装を遮熱性にする効果は?

スポンサードリンク 年々厳しくなる日本の猛暑。東京都心の気温は100年間で3℃上昇しました。地球温暖化の影響も懸念されますが、この内の2℃はヒートアイランド現象によるものと言われています。都市部で …

青空はなぜ青い?夕日はなぜ赤い?虹はなぜ七色なのか?

スポンサードリンク 晴れた日ならば、空を見上げれば空の青、夕方には夕日の赤が目に入ります。雨上がりには美しい虹が見られることもあります。見慣れたこれらの風景も「なぜ空が青く」、「夕日が赤く」、「虹 …

最近のコメント