ライフ

車のフロントガラスが凍結したらエアコンで溶かす?

投稿日:

車通勤をしていたり、頻繁に車を運転する方は、寒い時期はいろいろと大変なことがありますね。例えばフロントガラスの凍結。凍結したままでは運転ができませんので、溶かしてから出発しなければなりません。溶かすことに時間がかかると、忙しい時には困りますね。車のフロントガラスの凍結について紹介します。

スポンサードリンク

車のフロントガラスが凍結したらエアコンで溶かす?

車のフロントガラスが凍結していて、何も利用できる道具等が他に無い場合は、車のエアコンを使うと比較的速く氷を溶かせます。エンジンを始動し、エアコンで車内の温度を上げれば、徐々に窓から熱が伝わって溶け始めますが、それよりもエアコンをデフロスターとして使用して暖めた方が速く溶けます。

フロントガラスが凍結しているだけでなく、雪が積もっている場合は、まず雪を取り払いましょう。エアコンのデフロスターによりおおよそ氷が溶けてきたところでワイパーを動かすと、より速く氷が無くなります。

リアウインドウや側面の窓についても雪が積もっている場合は取り除きましょう。リアウインドウにデフォッガーが付いている場合は、電源を入れて暖めた方が速く溶けます。

車のフロントガラスが凍結したらお湯はダメ?

自宅の駐車場に車を止めておいて、フロントガラスが凍結してしまった場合は、熱湯をかけたくなりますが、それは厳禁です。凍結するほど冷えたガラスに、熱湯をかけて急激な温度変化をさせてしまうと、ガラスが割れてしまうことがあるからです。

お風呂の残り湯など、もっと低い温度のお湯であればガラスが割れる可能性は低くなりますが、気温が氷点下になっている場合はそのお湯が凍ってしまう可能性があります。

ちなみにフロントガラスの凍結は、気温が氷点下にならなくても放射冷却によって起こることがあります。天気予報の最低気温が氷点下にならなくても、4℃以下になったら要注意です。


スポンサードリンク

車のフロントガラスの凍結防止がおすすめ!

天気予報を見て、翌日にフロントガラスが凍結しそうであれば、以下のような凍結防止用のサンシェードを使用してセットしておくと良いでしょう。

これならば、フロントガラスの凍結を防ぐことができ、サンシェードを取り外せばすぐに運転できます。積雪がある場合でも簡単にフロントガラスの上に積もった雪を取り除くことができますので、もっともおすすめの方法です。価格的にも安く、フロントガラスが凍結することが多い場所であれば、十分に購入する価値があるでしょう。

まとめ

寒い時期の車のフロントガラスの凍結について紹介しました。頻繁にフロントガラスが凍結するようであれば、毎回それを溶かすことに手間と時間をかけるよりも、事前に凍結防止をするようにした方が良さそうです。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アニサキスのいる魚の種類は?刺身を食べる時は?症状は?

スポンサードリンク 魚を食べた時に寄生虫のアニサキスがいて、それに気が付かずに口に入れてしまい、食中毒になってしまう・・・そんな事例がテレビなどで報道されていますね。かなり痛いということですので、 …

職場のおやつのおすすめはこれ!ヘルシーでお買い得!

スポンサードリンク 職場が室内のオフィスの場合、おやつを持ち込んで食べている人も多いのではないでしょうか?私も職場におやつを持ち込んで、机の中にしまってあります。それをほぼ毎日食べてエネルギー補給 …

クレジットカードは持たない方がいい?使うメリットは?

スポンサードリンク クレジットカードを使い過ぎて借金が増えてしまい、返済ができなくなって破産するといった事例を聞くことがあります。そのためクレジットカードを作ることに恐怖を感じる人もいるようです。 …

浄水器の選び方 蛇口直結型 ポット型 据え置き型のどれがいい?

海外に行くと水道からの水をそのまま飲めないことも少なくありません。しかし、日本ではほとんどの場合、水道水をそのまま飲むことができ、「世界一安全な水道水」とも言われます。そんな日本の水道水にも浄水器が必 …

筋肉をつける方法!誰でも簡単にできます!筋肉体操も活用!

スポンサードリンク 本格的にトレーニングをしているアスリートではない一般の方でも、運動不足の状態が続くと、どんどん筋力は衰え、体力不足を感じることが多くなります。最近の研究では、高齢者になってから …

最近のコメント