ライフ

車のフロントガラスが凍結したらエアコンで溶かす?

投稿日:2018年12月29日 更新日:

車通勤をしていたり、頻繁に車を運転する方は、寒い時期はいろいろと大変なことがありますね。例えばフロントガラスの凍結。凍結したままでは運転ができませんので、溶かしてから出発しなければなりません。溶かすことに時間がかかると、忙しい時には困りますね。車のフロントガラスの凍結について紹介します。

スポンサードリンク

注目!!
▼▼車のエアコンについてはこちら▼▼
車のエアコンのことがわかるまとめ!燃費と事故防止にも効果あり!

車のフロントガラスが凍結したらエアコンで溶かす?

車のフロントガラスが凍結していて、何も利用できる道具等が他に無い場合は、車のエアコンを使うと比較的速く氷を溶かせます。エンジンを始動し、エアコンで車内の温度を上げれば、徐々に窓から熱が伝わって溶け始めますが、それよりもエアコンをデフロスターとして使用して暖めた方が速く溶けます。

フロントガラスが凍結しているだけでなく、雪が積もっている場合は、まず雪を取り払いましょう。エアコンのデフロスターによりおおよそ氷が溶けてきたところでワイパーを動かすと、より速く氷が無くなります。

リアウインドウや側面の窓についても雪が積もっている場合は取り除きましょう。リアウインドウにデフォッガーが付いている場合は、電源を入れて暖めた方が速く溶けます。

車のフロントガラスが凍結したらお湯はダメ?

自宅の駐車場に車を止めておいて、フロントガラスが凍結してしまった場合は、熱湯をかけたくなりますが、それは厳禁です。凍結するほど冷えたガラスに、熱湯をかけて急激な温度変化をさせてしまうと、ガラスが割れてしまうことがあるからです。

お風呂の残り湯など、もっと低い温度のお湯であればガラスが割れる可能性は低くなりますが、気温が氷点下になっている場合はそのお湯が凍ってしまう可能性があります。

ちなみにフロントガラスの凍結は、気温が氷点下にならなくても放射冷却によって起こることがあります。天気予報の最低気温が氷点下にならなくても、4℃以下になったら要注意です。


スポンサードリンク

車のフロントガラスの凍結防止がおすすめ!

天気予報を見て、翌日にフロントガラスが凍結しそうであれば、以下のような凍結防止用のサンシェードを使用してセットしておくと良いでしょう。

これならば、フロントガラスの凍結を防ぐことができ、サンシェードを取り外せばすぐに運転できます。積雪がある場合でも簡単にフロントガラスの上に積もった雪を取り除くことができますので、もっともおすすめの方法です。価格的にも安く、フロントガラスが凍結することが多い場所であれば、十分に購入する価値があるでしょう。

まとめ

寒い時期の車のフロントガラスの凍結について紹介しました。頻繁にフロントガラスが凍結するようであれば、毎回それを溶かすことに手間と時間をかけるよりも、事前に凍結防止をするようにした方が良さそうです。

▼▼車のエアコンについてはこちら▼▼
車のエアコンのことがわかるまとめ!燃費と事故防止にも効果あり!

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自転車で傘をさすのは違法?ヘッドホンは?事故の過失割合は?

スポンサードリンク 自転車によく乗る人は、便利なので雨の日も乗りたくなることが多いでしょう。 傘をさしながら片手で自転車を運転することは違法なのでしょうか? ヘッドホンを着用しながら自転車を運転す …

ふるさと納税の仕組みはお得?限度額は?ワンストップ特例制度とは?

スポンサードリンク 2008年からふるさと納税制度が始まり、現在ではすっかり定着しました。2015年には控除額の上限が2倍になり、この制度を活用しないと非常にもったいない状況となっています。すでに …

子供の食べ物の好き嫌いの原因は?克服する方法と注意点はこれ!

スポンサードリンク 子供の食べ物の好き嫌いで悩んでいる方々も少なくないようです。幼児だけでなく、小学生・中学生でも食べ物の好き嫌いが多い子供も珍しくありません。 食べ物の好き嫌いの原因と克服する方 …

水道料金は全国で値上げされるのか?すでに格差が大きい!

スポンサードリンク 最近、「水道料金が今後は値上げされる可能性が高い!」という話を聞きました。本当に値上げされるのでしょうか?本当であるならば、なぜなのでしょうか?以下に紹介します。 スポンサー …

アイロン掛けを簡単にやるコツ ワイシャツのシワをとる!

スポンサードリンク 家事の中でもアイロン掛けが苦手・嫌いという人は少なくありません。「何回やっても上手くアイロン掛けできない!」という理由が多いようです。そんな方のためのアイロン掛けのコツを紹介し …

最近のコメント