テクノロジー

MacBookがフリーズした時の対処方法!頻繁に起こる場合は?

投稿日:

AppleのMacBook Proの2016年モデルを愛用しています。13.3インチのTouchBar搭載モデルで、512GBのSSDで起動も速く、画面もRetinaディスプレイで綺麗です。いつも使い終わった時に毎回MacBookを終了させるわけではなく、ディスプレイ部分を閉じて、サスペンドの状態にしています。最近、使用中にフリーズしてしまったことがあったので、フリーズした時の対処方法について紹介します。

スポンサードリンク

MacBookがフリーズした時の対処方法

MacBook ProでSafariを起動し、あるサイトからふるさと納税の申込みをしていたら、突然画面がフリーズしてSafariが応答しなくなりました。Safariで「前のページに戻る」やウインドウ左上の終了ボタンをクリックしましたがまったく反応しません。操作中であったふるさと納税の申込みが無事にできているのかも分からず、少々焦りました。こんな時はどうすれば良いのでしょうか?

まず[command]+[option]+[esc]を同時に押して以下のウインドウを開きましょう。

表示されている起動中のアプリケーションから「Safari」を選択し、[強制終了]をクリックすればSafariを終了することができます。終了できた場合は、再度Safariを起動して何か問題が無いか確認してみましょう。前述の私のケースでは、問題なく終了でき、その後、Safariを再起動した後も特に異常はありませんでした。サイトでのふるさと納税の申込みも問題なくできており、安心しました。

MacBookがフリーズしたら強制終了しても良い?

MacBookがフリーズする原因は複数のことが考えられます。そのため前述の方法でフリーズしたアプリケーションを終了できないこともあるでしょう。そのような場合はどのような対処方法があるのでしょうか?

まず前述の[command]+[option]+[esc]を同時に押してからアプリケーションを強制終了すると方法は試し、その方法では解決しないことを必ず確認しましょう。この方法でダメであれば、MacBookの再起動あるいはシャットダウンをすることになるでしょう。一般に、シャットダウンしてから再起動すれば、多くのトラブルは解消します。

マウスが使用できるようであれば、画面左上のアップルマークのボタンから再起動あるいはシステム終了を選択しましょう。アップルマークボタンが機能せず、再起動あるいはシステム終了が選択できない場合はこの方法では対処できないことになります。

上記の方法がダメであれば、パワーボタンを数秒間押し続けて、電源を強制的に切ることになります。この方法はMacBookにダメージを与える可能性があるため、頻繁に行うことは推奨されません。上記の方法で解決しない場合の最後の手段とし、再起動後にMacBookに異常が無いか確認するようにしましょう。


スポンサードリンク

MacBookが頻繁にフリーズする場合の対処方法

上記のような方法でMacBookがフリーズするようなことが頻繁に起こるようになったらどうすれば良いでしょうか?まずMacBookを再起動しましょう。MacBookをシステム終了させないで、使用後もサスペンドのままにして、また使い始めて使用後にサスペンドにしてという使い方をし続けると、動作が不安定になることが多いようです。動作が不安定になる兆候が見られたら、一旦システム終了し、その後に改めて起動しましょう。

それでも頻繁にフリーズするようでしたら、大きなトラブルになる前にAppleに相談しましょう。

まとめ

MacBookがフリーズした時の対処方法について紹介しました。突然フリーズしても焦らず冷静に対処しましょう。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

機械化・ITの進歩で仕事が無くなる!ものも!

最近は人工知能(AI)の技術が進歩しており、「AI・ロボットに人間の仕事が奪われる」といったことがよく話題になります。 スポンサードリンク これはAI・ロボットに限らず、技術の進歩によって機械化さ …

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの比較 チェーンより良い?交換時期

スポンサードリンク 雪が降り積もる寒冷地に住んでいると、圧雪路や氷盤路で車を運転する状況になることがあるでしょう。通常の乾いた路面に比べて格段に運転が難しく、危険な状況です。スタッドレスタイヤなど …

Apple Watch 3 GPSでできること 使いこなす!買ってみた!

最近、Apple Watch 3 GPSモデル買いました。もしかしたらApple Watch 3を買いたいと思いながらも、「上手く使いこなせるかな?」と不安を感じて買うのを躊躇している方もいらっしゃる …

iPhoneが入る財布を探しているならこれがおすすめ!

スポンサードリンク スマホが広く普及し、多くの人が持ち歩くようになりました。日本ではiPhoneのシェアが大きいですね。私もiPhoneを使っています。 普段、iPhoneの他にもちろん財布を持ち …

WiFiのスピードが遅い場合の原因と対策!

スポンサードリンク 自宅でインターネットを存分に楽しむためには、光ファイバー回線などのブロードバンド回線を引き込み、最新のWiFiルーターを接続して使用する方法がおすすめです。スマホなどのデータ通 …

最近のコメント