テクノロジー

MacBookがフリーズした時の対処方法!頻繁に起こる場合は?

投稿日:

AppleのMacBook Proの2016年モデルを愛用しています。13.3インチのTouchBar搭載モデルで、512GBのSSDで起動も速く、画面もRetinaディスプレイで綺麗です。いつも使い終わった時に毎回MacBookを終了させるわけではなく、ディスプレイ部分を閉じて、サスペンドの状態にしています。最近、使用中にフリーズしてしまったことがあったので、フリーズした時の対処方法について紹介します。

スポンサードリンク

MacBookがフリーズした時の対処方法

MacBook ProでSafariを起動し、あるサイトからふるさと納税の申込みをしていたら、突然画面がフリーズしてSafariが応答しなくなりました。Safariで「前のページに戻る」やウインドウ左上の終了ボタンをクリックしましたがまったく反応しません。操作中であったふるさと納税の申込みが無事にできているのかも分からず、少々焦りました。こんな時はどうすれば良いのでしょうか?

まず[command]+[option]+[esc]を同時に押して以下のウインドウを開きましょう。

表示されている起動中のアプリケーションから「Safari」を選択し、[強制終了]をクリックすればSafariを終了することができます。終了できた場合は、再度Safariを起動して何か問題が無いか確認してみましょう。前述の私のケースでは、問題なく終了でき、その後、Safariを再起動した後も特に異常はありませんでした。サイトでのふるさと納税の申込みも問題なくできており、安心しました。

MacBookがフリーズしたら強制終了しても良い?

MacBookがフリーズする原因は複数のことが考えられます。そのため前述の方法でフリーズしたアプリケーションを終了できないこともあるでしょう。そのような場合はどのような対処方法があるのでしょうか?

まず前述の[command]+[option]+[esc]を同時に押してからアプリケーションを強制終了すると方法は試し、その方法では解決しないことを必ず確認しましょう。この方法でダメであれば、MacBookの再起動あるいはシャットダウンをすることになるでしょう。一般に、シャットダウンしてから再起動すれば、多くのトラブルは解消します。

マウスが使用できるようであれば、画面左上のアップルマークのボタンから再起動あるいはシステム終了を選択しましょう。アップルマークボタンが機能せず、再起動あるいはシステム終了が選択できない場合はこの方法では対処できないことになります。

上記の方法がダメであれば、パワーボタンを数秒間押し続けて、電源を強制的に切ることになります。この方法はMacBookにダメージを与える可能性があるため、頻繁に行うことは推奨されません。上記の方法で解決しない場合の最後の手段とし、再起動後にMacBookに異常が無いか確認するようにしましょう。


スポンサードリンク

MacBookが頻繁にフリーズする場合の対処方法

上記のような方法でMacBookがフリーズするようなことが頻繁に起こるようになったらどうすれば良いでしょうか?まずMacBookを再起動しましょう。MacBookをシステム終了させないで、使用後もサスペンドのままにして、また使い始めて使用後にサスペンドにしてという使い方をし続けると、動作が不安定になることが多いようです。動作が不安定になる兆候が見られたら、一旦システム終了し、その後に改めて起動しましょう。

それでも頻繁にフリーズするようでしたら、大きなトラブルになる前にAppleに相談しましょう。

まとめ

MacBookがフリーズした時の対処方法について紹介しました。突然フリーズしても焦らず冷静に対処しましょう。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東海道新幹線でWiFiにつながらない?ソフトバンクのつなぎ方

スポンサードリンク 出張で東海道新幹線に乗ると、他にも同じように出張中と思われる方々が多数乗車しています。「東海道新幹線は本当に日本を支える大動脈だなあ」などと感じてしまいます。そんなお仕事に励ん …

HVとPHVとEVの違いは?おすすめは?

スポンサードリンク 1997年に世界初のハイブリッドカー(HV)の量産車「プリウス」が登場してから、エコロジーを意識したプラグインハイブリッドカー(PHV)や電気自動車(EV)の新型の車が次々に登 …

501エラーの原因と解決方法!WordPressで表示されたらこれ!

スポンサードリンク WordPressでブログを買いたり、サイトを構築したりする人は多いです。本業ではなく、副業や趣味でこれらをやっている方々は、限られた時間で作業をしています。それだけに困るのエ …

新型プリウスの安全装備は?AVは?乗り心地は?レビュー

スポンサードリンク 現行の新型プリウスは、2015年12月に日本で発売開始された4代目のプリウスです。プリウスはトヨタ自動車の初めてのハイブリッドカーであり、もちろん量産車として世界で初めてのハイ …

Google Chromeの検索窓の履歴は危険?消去する方法は?

スポンサードリンク いくつかのブラウザが使われていますが、その中でもGoogle Chromeは人気があります。私もGoogle Chromeを使っていますが、最近、いろいろなサイトの検索窓やID …

最近のコメント