ライフ

ミネラルウォーターの硬度が高いものと低いものが分かりますか?

投稿日:

外出先にペットボトルに入れて販売されているミネラルウォーターを購入する機会が多くなりました。特に出張や旅行などでいつも生活している地域から離れた時などにはよく購入するでしょう。無色透明の水ですが、含まれているミネラルの濃度などによって硬度に違いがあります。自分に合う水を上手に選べるでしょうか?

スポンサードリンク

ミネラルウォーターの硬度とは?

水にはカルシウムとマグネシウムが溶けていることが多く、それらの濃度によって軟水と硬水に分けられます。カルシウムとマグネシウムの総量が178ミリグラム/リットル未満を軟水、357ミリグラム/リットル以上を硬水と呼びます。

日本の水道水は軟水であることが多く、ほとんどの日本人は軟水を飲みなれています。そのため硬水のミネラルウォーターを飲んだ場合に、飲み慣れていないために下痢気味になる人もいるようです。そのため外出先でミネラルウォーターを購入する場合は、軟水であるのか硬水であるのかを見分けられるようになると良いでしょう。

またミネラルウォーター類のより詳しい分類があります。日本の基準では、ろ過、沈殿および加熱殺菌以外の処理をしていない特定の水源から採れた「ナチュラルウォーター」やミネラル分の調整を行った「ミネラルウォーター」、地下水以外の純水、蒸留水、水道水から成分を調整して作った「ボトルドウォーター」などがあります。海外の基準と名称は異なっており、少々複雑ですので、ここでは詳細な分類にこだわらずにこれらすべてを「ミネラルウォーター」と呼ぶことにします。

ミネラルウォーターの硬度が高いのは?

日本国内でも多くの種類のミネラルウォーターが販売されていますが、海外に行くと品揃えが異なるので、どれを選べば良いのか悩みますね。まずは硬度の高いミネラルウォーターの有名ブランドを知っておくと良いでしょう。例えば以下のようなものがあります。

1.コントレックス

硬度が1,468ミリグラム/リットルと極めて高いミネラルウォーターです。モデルや女優が愛飲しているということで人気になりました。硬水を飲みなれていない人が飲むと、下痢になる可能性があります。薬を飲む時に使用しない方が良いです。

2.エビアン

エビアンの硬度は304ミリグラム/リットルの硬水です。前述の分類では「硬水」ではないのですが、日本の一般的な基準では硬水としているようです。細かな差は良いのですが、要するに硬度が高いミネラルウォーターです。

硬水を飲みたい場合は、これらを購入すると良いでしょう。


スポンサードリンク

ミネラルウォーターの硬度が低いのは?

硬度の低い、軟水のミネラルウォーターは、軟水を飲みなれている多くの日本人におすすめです。軟水のミネラルウォーターには以下のようなものがあります。

1.ボルヴィック

ヨーロッパには珍しい硬度60304ミリグラム/リットルの軟水です。有名ブランドですので、いろいろなところで購入できるでしょう。

2.AQUAFINA

米国内ではよく見かける主要なブランドです。水を精製し、多くの成分を取り除いた純水に近い水です。つまり軟水ですので安心して飲めます。

その他、日本国内で販売されている主要なブランドである、「いろはす」「南アルプスの天然水」などは軟水です。

まとめ

人間には水が必要です。大切なものだけに身体にあったものを選びたいですね。軟水と硬水を好みに合わせて選びましょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヒートアイランド現象には排熱も原因となっている!対策は?

スポンサードリンク 地球温暖化にともない年々厳しい暑さとなっていくような気がする日本の夏。地球温暖化についてはまだ議論が続いていますが、間違いなく日本の夏を猛暑にしている原因の一つがヒートアイラン …

オイルヒーターの評判は本当?電気代が高い?暖まりにくい?

スポンサードリンク 寒くなってくると暖房が欲しくなりますね。一般家庭用にいくつかの方式の暖房器具が販売されていますが、最近はオイルヒーターの魅力が多くの人に知られるようになりました。輻射熱でじんわ …

新入社員が知っておきたいスーツ・ネクタイ・シャツ・革靴のこと

スポンサードリンク 学校を卒業して初めて社会人になる新入社員は、環境の変化に慣れるためにいろいろと苦労することがあるでしょう。少しでもスムーズに社会人として良いスタートを切るためには、スーツ・ネク …

靴を短時間で乾かす方法!梅雨時の革靴・上履きも大丈夫!

スポンサードリンク 梅雨の時期には雨が降る日が多く、湿度も高くなり、ジメジメしてきますね。靴を洗っても乾きにくく、生臭くなってしまうこともあります。靴も毎日履いていると中が蒸れて、湿っぽくなります …

エアコンを使っていても熱中症になる人がいる!対策は?

スポンサードリンク 日本の夏は猛暑で、毎年、熱中症で搬送される人がいます。状況によっては重症化することもありますので、熱中症にならないように適切な対策を実践することが大切です。熱中症は炎天下の屋外 …

最近のコメント