ライフ

ミネラルウォーターの硬度が高いものと低いものが分かりますか?

投稿日:

外出先にペットボトルに入れて販売されているミネラルウォーターを購入する機会が多くなりました。特に出張や旅行などでいつも生活している地域から離れた時などにはよく購入するでしょう。無色透明の水ですが、含まれているミネラルの濃度などによって硬度に違いがあります。自分に合う水を上手に選べるでしょうか?

スポンサードリンク

ミネラルウォーターの硬度とは?

水にはカルシウムとマグネシウムが溶けていることが多く、それらの濃度によって軟水と硬水に分けられます。カルシウムとマグネシウムの総量が178ミリグラム/リットル未満を軟水、357ミリグラム/リットル以上を硬水と呼びます。

日本の水道水は軟水であることが多く、ほとんどの日本人は軟水を飲みなれています。そのため硬水のミネラルウォーターを飲んだ場合に、飲み慣れていないために下痢気味になる人もいるようです。そのため外出先でミネラルウォーターを購入する場合は、軟水であるのか硬水であるのかを見分けられるようになると良いでしょう。

またミネラルウォーター類のより詳しい分類があります。日本の基準では、ろ過、沈殿および加熱殺菌以外の処理をしていない特定の水源から採れた「ナチュラルウォーター」やミネラル分の調整を行った「ミネラルウォーター」、地下水以外の純水、蒸留水、水道水から成分を調整して作った「ボトルドウォーター」などがあります。海外の基準と名称は異なっており、少々複雑ですので、ここでは詳細な分類にこだわらずにこれらすべてを「ミネラルウォーター」と呼ぶことにします。

ミネラルウォーターの硬度が高いのは?

日本国内でも多くの種類のミネラルウォーターが販売されていますが、海外に行くと品揃えが異なるので、どれを選べば良いのか悩みますね。まずは硬度の高いミネラルウォーターの有名ブランドを知っておくと良いでしょう。例えば以下のようなものがあります。

1.コントレックス

硬度が1,468ミリグラム/リットルと極めて高いミネラルウォーターです。モデルや女優が愛飲しているということで人気になりました。硬水を飲みなれていない人が飲むと、下痢になる可能性があります。薬を飲む時に使用しない方が良いです。

2.エビアン

エビアンの硬度は304ミリグラム/リットルの硬水です。前述の分類では「硬水」ではないのですが、日本の一般的な基準では硬水としているようです。細かな差は良いのですが、要するに硬度が高いミネラルウォーターです。

硬水を飲みたい場合は、これらを購入すると良いでしょう。


スポンサードリンク

ミネラルウォーターの硬度が低いのは?

硬度の低い、軟水のミネラルウォーターは、軟水を飲みなれている多くの日本人におすすめです。軟水のミネラルウォーターには以下のようなものがあります。

1.ボルヴィック

ヨーロッパには珍しい硬度60304ミリグラム/リットルの軟水です。有名ブランドですので、いろいろなところで購入できるでしょう。

2.AQUAFINA

米国内ではよく見かける主要なブランドです。水を精製し、多くの成分を取り除いた純水に近い水です。つまり軟水ですので安心して飲めます。

その他、日本国内で販売されている主要なブランドである、「いろはす」「南アルプスの天然水」などは軟水です。

まとめ

人間には水が必要です。大切なものだけに身体にあったものを選びたいですね。軟水と硬水を好みに合わせて選びましょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

風呂釜を掃除しないと危険?掃除の方法は?そもそも風呂釜とは?

スポンサードリンク お風呂に入り、浴槽につかって、リラックスする時間は「至福の時」ですね。海外出張などから帰って来て、久しぶりに浴槽につかると、「日本人に生まれて良かった!」と思うこともあります。 …

株主優待と配当の違いは?組み合わせれば高利回りになる?

スポンサードリンク 給料が上がらないので、株式投資で収入を増やそうとしている方々も多いようです。株式投資は大きく分けると、株価の値上がり益を狙ったキャピタルゲイン投資と、配当や株主優待を狙ったイン …

蚊は危険なので日本でも刺されないように対策をしましょう!

スポンサードリンク 夏になると蚊が増えてきますね。アクティブにアウトドアで楽しむ季節なので、多くの人が屋外で過ごすでしょう。蚊がいる所へ行く時は、しっかり蚊に刺されないような対策をしていますか?蚊 …

家計簿をつける意味はあるの?支出管理と資産形成の第一歩

スポンサードリンク 生活するにはお金が必要です。限られた収入の範囲内でお金を使っていれば問題ないのですが、お金を使いすぎて困ってしまうこともあるでしょう。人によってはお金が足らなくなって高い金利で …

扇風機とサーキュレーターのどっちが良い?違いは?おすすめは?

スポンサードリンク 日本の夏は猛暑で厳しく、冷房を適切に使用しないと熱中症になるリスクが高くなります。猛暑日などには、部屋の温度を下げるためにエアコンは多くの電力を使用しますので、電気代も気になり …

最近のコメント