ソフトバンクのスマホにメールが届かずパスワード再設定できない

ソフトバンク

ソフトバンクのスマホにメールが届かないということが案外多いようです。いろいろなサイトやアプリで会員登録し、そのパスワードが分からなくなることがあります。そのパスワードを自分に通知するために、登録してあるスマホのメアドにメールを送らせたのに受信できないと困りますね。対処方法を以下に紹介します。

スポンサードリンク

注目!
▼▼アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方はこちら▼▼
アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方のまとめ

ソフトバンクのスマホにメールが届かずパスワード再設定できない

先日、ユニクロのアプリを使ってオンラインでショッピングするために、ログインしようとしたらパスワードを忘れてしまいました。「パスワードを忘れた方はこちら」から手続きをして、登録してあるスマホのメアドにパスワードを記したメールを送信させたのですが、かなり待っても届きません。このようなことは案外多く、ほとんどの場合はスマホの迷惑メールフィルターの設定が原因です。

本ブログの記事「ソフトバンクのスマホにメールが届かない!対処方法は?」で、自分や家族、知り合いなどの特定のメールアドレスを受信許可にする対処方法を紹介しました。相手のメールアドレスが分かる場合は、この方法によって対処できますが、上記のように相手のメールアドレスが不明な場合はこの方法でも対処できません。

このような場合はどうすれば良いのでしょうか?

ソフトバンクのスマホの迷惑メール設定を変更

ソフトバンクのスマホの迷惑メールフィルターは、デフォルトでは「強」に設定されています。迷惑メール対策としては、「強」のままにしておくのがもっとも安全です。しかし、パスワードを通知するメールが届かないと困りますので、私は止むを得ずセキュリティを一段階落とし、「標準」として前述の手続きを再度行い、ユニクロからのメールを受信することができました。

登録してあるユニクロからのセールスなどのメールは、迷惑メールフィルターが「強」でも受信できていましたので、パスワード通知用のメールアドレスあるいはメールの文章が迷惑メールフィルターに引っかかってしまったようです。パスワードを頻繁に忘れるわけではないので、必ずしもその通知用のメールアドレスを「受信許可するメールアドレス」にわざわざ登録しなくても良いでしょう。

もし「標準」でも受信できない場合は、「利用しない」に設定して受信することになるでしょう。


スポンサードリンク

ソフトバンクのスマホの迷惑メール設定は必要?

パソコンでは、ウイルス対策用のソフトをインストールして利用することが多いのですが、スマホの場合は別途ウイルス対策用ソフトをインストールすることはあまりなく、ソフトバンクなどのキャリアの迷惑メールフィルターを利用することが多いです。そのためソフトバンクの迷惑メールフィルターがかなり強力で、迷惑メールに判定されて届かないメールが多く、困ることがあります。

このソフトバンクのスマホの迷惑メールフィルターの設定は、「強」にしない方が良いのでしょうか?ソフトバンクは「強」に設定することを推奨していますので、セキュリティの観点ではやはり「強」に設定した方が良いでしょう。前述のパスワード通知メールを受信するために一時的に「標準」や「利用しない」に設定した場合でも、必要なメールを受信できたらすぐに設定を「強」戻した方が良いでしょう。

どうしてもセキュリティを弱めたい場合でも、「標準」の設定とし、「利用しない」は避けた方が無難です。

まとめ

ソフトバンクのスマホにパスワード通知メールなどのような、メールアドレスが不明の相手から送られているメールが受信できない場合の対処法について紹介しました。サイバー攻撃は年々巧妙になっていますので、セキュリティは強化した方が良いでしょう。

▼▼アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方はこちら▼▼
アメリカ放題やソフトバンクのスマホの使い方のまとめ

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました