ライフ

熟睡するために役立つ4つの方法!ぐっすり眠れない方向け!

投稿日:

1日に8時間の睡眠をとるとすると、人生の3分の1は睡眠時間です。もちろん、多忙でもっと睡眠時間が短い人も多いですが、人生のかなりの割合が睡眠時間であることは変わりません。単純に時間の割合というだけでなく、睡眠は健康に密接な関係があります。しっかり熟睡したいものです。熟睡するために役立つ4つの方法について紹介します。

スポンサードリンク

熟睡するために役立つ4つの方法

睡眠時間は同じでも、眠りが浅かったり、途中で目が覚めてしまったりすると、眠りの質が悪く、疲れがとれない場合があります。そのような状況が長期間続くと、疲労が蓄積し、身体を蝕みます。熟睡することは非常に大切なことです。

熟睡するために役立つ4つの方法を以下に記します。

1.布団と枕を選ぶ

2.寝室の温度と湿度を調節する

3.運動をする

4.寝室の照明を選ぶ

これらは睡眠と深い関係があります。実際に体験して、その重要性を理解しているものもあるでしょう。次項以降で詳しく解説します。

熟睡するために布団と枕を選ぶ

熟睡するためには布団と枕が大切なことは多くの方がご存知かと思います。それは実家に帰省したり、旅行・出張などで、いつもと違う布団と枕で寝た時に実感できるでしょう。もちろんこの場合、布団の下に敷くマットレスやベッドなども含みます。

布団に寝た時に布団とマットレスの硬さによって身体の沈み込み方が異なり、睡眠時の身体の姿勢が変わります。自宅以外の場所ではどうしようも無いこともありますが、少なくとも自宅の布団とマットレスは自分の好みにあったものを選びましょう。畳の部屋に寝ている場合、マットレスを使用せずに敷布団のみでは通常は硬すぎるでしょう。少なくともマットレスを使用しましょう。このマットレスの硬さでかなり異なりますので、自分の好みに合うものを探しましょう。

敷布団・マットレスで最高峰レベルのものは、エアウィーヴでしょう。1枚だけでマットレスを不要で敷布団になるものもあります。

布団とともに大きく影響するのが枕です。自宅以外で宿泊するときも、できるだけ自分に合った硬さと高さの枕が使えるのか確認し、もし部屋に最初から置いてある枕が自分に合わない時は借りた方が良いでしょう。もちろん、自宅の枕は自分に合うものを選びましょう。枕が合わないと、最悪の場合、寝違えることもありますので、身体へのダメージが大きいです。

通常の枕に加えて、抱き枕も使うとさらに快適です。米国のホテルなどに泊まると、通常は大きな枕が複数置いてありますので、私はいつもその内を一つを抱き枕として使っています。

布団の硬さで身体の沈み込みと姿勢が変わりますので、それとセットで枕を選ぶようにしましょう。


スポンサードリンク

熟睡するために寝室の温度と湿度を調節する

日本の夏は猛暑で、寝室にも適切に冷房を使用しないと熱中症になる恐れがあります。冬もほとんどの地域で暖房が必要でしょう。快適な睡眠のためには、まず寝室の温度を適切に調整する必要があります。

空気が乾燥する季節になると、起床時に喉や鼻の粘膜が乾いて、辛いことがあります。場合によっては喉や鼻が辛くて目が覚めてしまうこともあるでしょう。寝室の温度だけでなく、加湿器を使用して湿度も調整した方が良いでしょう。その時の加湿器は、十分な加湿能力があり、音も静かなタイプを選ぶと良いでしょう。雑菌などの衛生面と電気代から考えてヒータレスの気化式がおすすめです。

部屋の暖房にエアコンを使用する場合は、エアコンの吹出口からの温風が直接寝ている時に顔に当たらないように調整しましょう。身体のことを考えると、温風の出ないオイルヒーターがおすすめです。

健康的な睡眠は大切です。長い人生を考えると価値ある投資と言えるでしょう。

熟睡するために運動をする

定期的に運動する習慣のある方はご存知と思いますが、ちょとだけ辛いと感じる程度の運動をすると、その日の夜はぐっすり眠れることが多いです。楽にこなせてしまう程度ではあまり効果がないのですが、ある程度負荷をかけると、筋肉が一旦分解されて、睡眠中に筋肉が再生され、太く、強くなります。これは「超回復」と呼ばれる誰にでも起こる現象です。超回復のために、成長ホルモンが分泌されます。身体も超回復のために睡眠を必要とします。そのような人間の身体の仕組みに深く関係しているためか、ある程度の負荷をかけた運動をするとぐっすり眠れます。運動をした後に、無理して十分な睡眠をとらないと、身体の回復が妨げられます。

時間が無くて、あまり運動ができない場合は、筋トレがおすすめです。腕立て伏せなどのように、ある程度負荷をかけて行うと、5〜10分程度のトレーニングでも筋肉を太くできるレベルの運動ができます。つまり、一旦、筋肉が分解されて、超回復が起こりますので、その後にぐっすり眠れます。

注意すべき点は、超回復で筋肉が再生される時にタンパク質が必要となりますので、食事から十分なタンパク質を摂取するか、プロテインなどのサプリメントを活用しましょう。タンパク質不足が続くと筋肉が再生できず、ダメージが蓄積します。

熟睡するために寝室の照明を選ぶ

就寝時に部屋の照明は暗くした方が良いですが、真っ暗にするのは嫌いという方も少なくありません。また真っ暗にすると、何がどこにあるのか分からなくて不便ということもあります。黄色い常夜灯が付いている照明もありますが、常夜灯の明るさが丁度良いとも限りませんし、常夜灯の光の色が好みではないという方も少なくないでしょう。

おすすめなのは調光と調色機能があるLEDのシーリングライトです。最近はLEDのシーリングライトも安くなりましたので、好みのものを選べるでしょう。従来の吊り下げる蛍光灯の照明よりも天井が広く感じますし、自身の時も照明が揺れたり、落下したりすることがほとんどないので安心です。リモコンで明るさと色を調整できるので、枕元に置いておけば便利です。

まとめ

熟睡するために役立つ4つの方法について紹介しました。睡眠とは健康には極めて重要で、もちろん人生においても重要なものです。熟睡できるように工夫と投資をする価値があります。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

洗剤による手荒れの原因は?予防方法はこれ!

スポンサードリンク 食器洗いをしたり、水仕事をしていると手が荒れやすくなります。気温が下がり、空気が乾燥してくる冬は、非常に辛い思いをすることがあります。特に洗剤を使用していると、手の肌荒れがひど …

首都圏で雪 その影響は?電車・高速道路は?対策を!

スポンサードリンク 2018年1月22日に、東京23区では2014年2月以来の大雪警報が発令され、午前中から雪が降り始め、昼過ぎには積もり始めました。さらに夕方から雪が激しく降り、翌日の23日未明 …

定期入れ(パスケース)に2枚のICカードを入れる?別々に入れる?

スポンサードリンク 通学・通勤経路が決まり、定期を購入したら、2つ以上のICカードになるケースがあります。 また最近はSuicaやPASMOが付いたクレジットカードを持っている人も多いので、これら …

物を捨てるコツはこれだ!片付けて快適に暮らすために!

スポンサードリンク 一人暮らしならば、自分さえ良ければ家の中が散らかっていても問題ないのかもしれません。しかし、家の中が散らかっていてストレスを感じるようであれば、不要な物を捨てて片付けるようにし …

はとバス東京観光のおすすめは?一人でも参加できるツアー!

株式会社はとバスの発表によると、2016年度(2016年7月1日~2017年6月30日)の東京観光コース利用人数は、前年比9.6%増の93万4306人でした。バブル期の1989年度に匹敵する好調ぶりと …

最近のコメント