トラベル

パスポートセンター横浜で申請にかかる時間は?写真と受け取りは?

投稿日:2019年3月5日 更新日:

海外旅行・出張に行くためにはパスポートが必要です。まだパスポートを持っていない場合、あるいはパスポートの有効期限が残り少ない場合は、パスポートを申請する必要があります。申請は、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で行います。多くの神奈川県民が申請するパスポートセンター本所(横浜)について紹介します。

スポンサードリンク

パスポートセンター横浜で申請にかかる時間は?

パスポートセンター横浜は、横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル2階 (シルクセンターの隣のビル)にあります。みなとみらい線日本大通り駅から徒歩5分、JR関内駅南口または市営地下鉄関内駅1番出口から徒歩15分です。

申請は月曜日から金曜日までの平日のみとなります。受け取りは月曜日から金曜日までの平日と日曜日です。

先日、水曜日の午前10:30頃にパスポートセンター横浜に行ったところ、申請を完了し、同センターを出るまでに45分程度かかりました。同センターの説明によれば、午後はもっと混むそうですので、できるだけ短時間で済ませたい方は午前中がおすすめです。

ちなみに私は、前日までに外務省のサイトからパスポート申請書をダウンロードし、署名も済ませ、申請書を完成させて持参しました。証明写真等の他に必要なものもすべて揃えて持って行き、窓口で提出するだけの状態でした。

パスポートセンター内には、手書き用の申請書が置いてあり、同センター内で申請書の書き方を見ながら記入すると案外時間がかかります。特に署名はそのままパスポートに印刷されますので、落ち着いて丁寧に署名しないと、海外に行った時にその場で書いた署名とパスポートの署名を照合されることがありますので面倒です。できるだけ、事前に申請書をダウンロードして作成しておくことをおすすめします。

パスポートセンター横浜で写真は撮れる?

パスポートの証明写真は、非常に規定が厳しいです。例えば、歯を見せて、口角を上げて笑顔で写ったりすると撮り直しになる可能性が高いです。また規定のサイズの写真の中で、どれぐらいの大きさで顔が写っているかという点でも細かく定められています(*詳細はこちらの記事「パスポートの写真の撮り方は?写真屋で撮る方が良い?」をご覧ください)。これらの規定で撮り直しになってしまうことを避けるために、できるだけ規定を熟知していて、パスポート用の証明写真を撮り慣れているスタッフのいるところで撮影することをおすすめします。

パスポートセンター横浜では、隣接して写真屋さんがあり、そこですぐに撮影して証明写真を作ってもらえます(*もちろん有料です)。写真撮影に約15分、証明写真を作るのにある程度の時間(混雑レベルによります)かかります。写真撮影してもらえるまでの待ち時間については、混雑レベルによりますので、所要時間はかなり幅があります。

できるだけ申請時にかかるトータルの時間を短くしたい場合は、事前に別の写真屋で証明写真を撮影しておいた方が良いでしょう。私は、前日に、職場の近くのパレットプラザで撮影し、その後に昼食を食べている間に証明写真を作っておいてもらい、職場に戻る際にピックアップすることで、待ち時間ゼロで簡単に写真を用意できました。


スポンサードリンク

パスポートセンター横浜での受け取りは?

パスポートセンター横浜で申請した場合は、受け取りもパスポートセンター横浜になります。受け取りは通常は約1週間後からです(*休日・祝日の有無などによって異なります)。

受取時には、申請時に受け取ったパスポート(旅券)引換証と、手数料の収入印紙および神奈川県収入証紙などが必要です。パスポートセンター横浜のビル内にも、収入印紙と神奈川県収入証紙の販売所があります。収入印紙と、神奈川県の収入証紙を間違えて購入しないよう、ご注意ください。金額はパスポートの種類(5年用、10年用)や申請内容(記載事項変更申請、増補申請)によっても異なりますので、よく確認しましょう。

まとめ

パスポートセンター横浜での申請と受け取り、写真撮影などについて紹介しました。午後は非常に混みますので、可能であれば午前中をおすすめします。ちなみにパスポートセンター横浜は、山下公園のすぐ近くという良い場所にあります。また中華街も近いので、神奈川県民でも久しぶりにこの周辺に行くのであれば、中華街で食事をしても良いかもしれません。

パスポートは5年用と10年用のどちらが良いのでしょうか?こちらの記事「パスポートは5年と10年のどっちがいい?コスパとリスクは?」で紹介しています。

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

国内ツアーのおすすめのサイトは?飛行機の空きがない場合は?

スポンサードリンク 家族で国内旅行に行くために予約をしようとしたら、すでに飛行機が予約一杯だったりすると焦りますね。そんな時はどうすれば良いのでしょうか?また安く予約するためにはどのサイトから予約 …

東北新幹線ではWiFi・4Gと電源は使える?E5系の場合を紹介!

スポンサードリンク 東北新幹線はやぶさ号によって、東京駅ー仙台駅間は1時間32分程度で結ばれています。平日の朝夕の東北新幹線に乗ると、出張らしき方々も多数乗車しています。もちろん仙台だけでなく、盛 …

海外出張のためのスーツケースの選び方!サイズ・タイプは?

スポンサードリンク 海外出張に行くことになったら、スーツケースを用意する必要があるでしょう。 日本から韓国程度の距離であれば、場合によっては日帰り出張する人もいますが、もう少し距離が長い米国出張な …

ESTAの勤務先情報は退職後には?転職や入社直前には?

スポンサードリンク 米国に旅行や出張をする際には、ESTAを申請する必要があります。現在は、ESTA申請公式サイトから必要な情報を入力して申請できます。しかし、間違った情報を入力し、渡航認証が拒否 …

海外出張時の時差ぼけ解消法 最後の手段も紹介!

スポンサードリンク 海外出張で多くの人が苦労することの一つが時差ぼけ。特にアメリカ出張は時差ぼけがキツイです。 時差ぼけが辛いから海外に行きたいくないという人も少なくありません。 時差ぼけ解消法に …

最近のコメント