ライフ

アニサキスのいる魚の種類は?刺身を食べる時は?症状は?

投稿日:2019年3月19日 更新日:

魚を食べた時に寄生虫のアニサキスがいて、それに気が付かずに口に入れてしまい、食中毒になってしまう・・・そんな事例がテレビなどで報道されていますね。かなり痛いということですので、何だか怖いですね。アニサキスのいる魚の種類や食べる時の注意、症状などについて紹介します。

スポンサードリンク

注目!!
▼その他の魚の養殖・消費量・匂い消しなどの疑問についてはこちら▼
魚の養殖・消費量・匂い消し・アニサキスなどのまとめ!

アニサキスのいる魚の種類は?

アニサキスがいる魚としては、サバ、アジ、サンマ、イワシなどの青魚などというイメージがあります。実際、これらの魚にはアニサキスが多いのですが、これらだけでなく、カツオやサケにも寄生していることが多いです。

東京都健康安全研究センターで、平成19年4月から平成22年3月にかけて、アニサキスの寄生実態等について調査した結果、市場に流通する魚介類(天然及び養殖)113魚種1718尾の内、47魚種からアニサキスが検出されています。前述の魚種にアニサキスが多いことは間違いありませんが、それ以外の魚種にいないわけではありません。またイカなどの魚以外の生物に寄生していることもあります。

基本的に刺身を食べる時には念のために注意した方が良さそうです。

アニサキスがいるかもしれない魚の刺身を食べる時は?

アニサキスは寄生虫の一種で、その幼虫は白色の糸状の形をしています。長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいですので、注意してみれば、肉眼でも発見することができます。アニサキスの幼虫は、魚介類の内蔵に寄生しています。しかし、魚介類が死亡し、時間が経過すると、内臓から筋肉に移動します。そのため、魚が死亡してすぐに内蔵を取り除けばリスクは低くなります。そのような場合でも内蔵にはアニサキスが寄生している可能性が高いので、生で食べないようにしましょう。

アニサキスは、養殖された魚などには寄生している可能性は低いですが、天然の魚には寄生している可能性がありますので、特に刺身を食べる時にはアニサキスがいないことを目でよく見て確認しましょう。アニサキスは70℃以上の加熱(60℃ならば1分の加熱)、あるいは冷凍(-20℃で24時間)で死滅するため、これらの条件で加熱・冷凍したものであれば心配要りません。


スポンサードリンク

アニサキスのいる魚による症状は?

アニキサスが寄生しているかもしれない魚介類を注意して食べて、とりあえずアニサキスを発見しなかったとしても、その後にお腹が痛くなってきたら要注意です。

アニサキスが胃に到達し、胃の粘膜に侵入し始めると、胃に強い痛みを感じます。この痛みは、強くなったり弱くなったりといった具合に、波状的に襲ってきます。これは胃の粘膜に侵入することによる痛みではなく、アレルギー症状によるものと考えられています。同時に蕁麻疹や発熱などの症状が現れることもあります。

このような痛みを感じた場合に特に治療を受けなくても、いずれアニサキスは死亡し、通常は4〜5日で胃の痛みはおさまります。しかし、胃の内視鏡でアニサキスを摘出すればすぐに回復するようです。

アニサキスが小腸まで到達してしまうと、食後十数時間~数日後に腹痛になることがあります。状況によっては腸閉塞となり、嘔吐、下痢などの症状を示します。小腸では内視鏡で摘出することは困難で、絶食して点滴などの治療を受けることになります。

いずれにしても上記のような症状が現れたら、すぐに医療機関で診察を受けた方が良いでしょう。

まとめ

魚介類に寄生しているアニサキスについて紹介しました。アニサキスが寄生している可能性が高そうな魚介類については、刺身で食べるのは避けた方がよいでしょう。一般に養殖のものはアニサキスが寄生している可能性は低く、加熱・冷凍などの処理によって死滅します。

▼その他の魚の養殖・消費量・匂い消しなどの疑問についてはこちら▼
魚の養殖・消費量・匂い消し・アニサキスなどのまとめ!

スポンサードリンク


-ライフ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

洗剤による手荒れの原因は?予防方法はこれ!

スポンサードリンク 食器洗いをしたり、水仕事をしていると手が荒れやすくなります。気温が下がり、空気が乾燥してくる冬は、非常に辛い思いをすることがあります。特に洗剤を使用していると、手の肌荒れがひど …

セブンイレブンのスイーツレビュー!牛乳プリン・あんみつ・牛乳寒天

スポンサードリンク 疲れた時には甘いものが食べたくなりますね。糖分を摂って、疲労回復・エネルギー補給しましょう。近くにあるコンビニで買えるスイーツを実際に食べて、おいしかったものを紹介します。今回 …

腕時計が防水ならば水に濡れても大丈夫?メンテナンスは?

スポンサードリンク 腕時計にもいろいろな種類があり、価格面でも性能面でも本当に幅広いです。自分で気に入ったものを使えばよいのですが、有名ブランドの高級腕時計が好きで、頑張って購入したら大切に使いた …

自動車の任意保険の内容は?安くする方法と条件変更は?

スポンサードリンク 自動車を運転する人は誰でも事故に遭う可能性があります。何年も無事故で来たからと言って、事故に絶対遭わないとは言えません。 万が一事故に遭った時に任意保険に加入していなければ大変 …

首都圏で雪 その影響は?電車・高速道路は?対策を!

スポンサードリンク 2018年1月22日に、東京23区では2014年2月以来の大雪警報が発令され、午前中から雪が降り始め、昼過ぎには積もり始めました。さらに夕方から雪が激しく降り、翌日の23日未明 …

最近のコメント