ライフ

アニサキスのいる魚の種類は?刺身を食べる時は?症状は?

投稿日:2019年3月19日 更新日:

魚を食べた時に寄生虫のアニサキスがいて、それに気が付かずに口に入れてしまい、食中毒になってしまう・・・そんな事例がテレビなどで報道されていますね。かなり痛いということですので、何だか怖いですね。アニサキスのいる魚の種類や食べる時の注意、症状などについて紹介します。

スポンサードリンク

アニサキスのいる魚の種類は?

アニサキスがいる魚としては、サバ、アジ、サンマ、イワシなどの青魚などというイメージがあります。実際、これらの魚にはアニサキスが多いのですが、これらだけでなく、カツオやサケにも寄生していることが多いです。

東京都健康安全研究センターで、平成19年4月から平成22年3月にかけて、アニサキスの寄生実態等について調査した結果、市場に流通する魚介類(天然及び養殖)113魚種1718尾の内、47魚種からアニサキスが検出されています。前述の魚種にアニサキスが多いことは間違いありませんが、それ以外の魚種にいないわけではありません。またイカなどの魚以外の生物に寄生していることもあります。

基本的に刺身を食べる時には念のために注意した方が良さそうです。

アニサキスがいるかもしれない魚の刺身を食べる時は?

アニサキスは寄生虫の一種で、その幼虫は白色の糸状の形をしています。長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいですので、注意してみれば、肉眼でも発見することができます。アニサキスの幼虫は、魚介類の内蔵に寄生しています。しかし、魚介類が死亡し、時間が経過すると、内臓から筋肉に移動します。そのため、魚が死亡してすぐに内蔵を取り除けばリスクは低くなります。そのような場合でも内蔵にはアニサキスが寄生している可能性が高いので、生で食べないようにしましょう。

アニサキスは、養殖された魚などには寄生している可能性は低いですが、天然の魚には寄生している可能性がありますので、特に刺身を食べる時にはアニサキスがいないことを目でよく見て確認しましょう。アニサキスは70℃以上の加熱(60℃ならば1分の加熱)、あるいは冷凍(-20℃で24時間)で死滅するため、これらの条件で加熱・冷凍したものであれば心配要りません。


スポンサードリンク

アニサキスのいる魚による症状は?

アニキサスが寄生しているかもしれない魚介類を注意して食べて、とりあえずアニサキスを発見しなかったとしても、その後にお腹が痛くなってきたら要注意です。

アニサキスが胃に到達し、胃の粘膜に侵入し始めると、胃に強い痛みを感じます。この痛みは、強くなったり弱くなったりといった具合に、波状的に襲ってきます。これは胃の粘膜に侵入することによる痛みではなく、アレルギー症状によるものと考えられています。同時に蕁麻疹や発熱などの症状が現れることもあります。

このような痛みを感じた場合に特に治療を受けなくても、いずれアニサキスは死亡し、通常は4〜5日で胃の痛みはおさまります。しかし、胃の内視鏡でアニサキスを摘出すればすぐに回復するようです。

アニサキスが小腸まで到達してしまうと、食後十数時間~数日後に腹痛になることがあります。状況によっては腸閉塞となり、嘔吐、下痢などの症状を示します。小腸では内視鏡で摘出することは困難で、絶食して点滴などの治療を受けることになります。

いずれにしても上記のような症状が現れたら、すぐに医療機関で診察を受けた方が良いでしょう。

まとめ

魚介類に寄生しているアニサキスについて紹介しました。アニサキスが寄生している可能性が高そうな魚介類については、刺身で食べるのは避けた方がよいでしょう。一般に養殖のものはアニサキスが寄生している可能性は低く、加熱・冷凍などの処理によって死滅します。

魚については、こちらの記事「魚についてのまとめ」をご覧ください。

スポンサードリンク


-ライフ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

地震で停電になったら復旧時の火災を防ぐ!あると便利なもの

スポンサードリンク 日本では毎年大地震が発生しています。日本で生活する以上、どこに住んでいようとも地震と無縁ということはないと言ってもよいでしょう。地震といえば、まずその揺れによる被害を思い浮かべ …

セルフのガソリンスタンドの使い方とお得に使う方法

スポンサードリンク ガソリンで走行する車に乗るならばガソリンスタンドで給油する必要があります。電気自動車の販売が始まりまりましたが、まだまだ圧倒的にガソリン車の方が多いでしょう。ガソリンを少しでも …

お風呂のカビを除去する方法 天井は難しい?発生を抑える方法は?

スポンサードリンク 仕事から帰ってきて、お風呂に入り、1日の疲れを癒す時間は大切ですよね。浴槽のお湯に浸かって、のんびりとしている時は「至福の時間」です。そんな時にお風呂の黒いカビが目に入ると、急 …

長期投資とデイトレードのどちらを選ぶ?メリットとデメリット

スポンサードリンク インターネットでの株取引が格安の手数料でできるようになって以来、多くの個人投資家が誕生しました。もはや株式投資は一部の人のやることではなく、一般的なものとなったと言えるでしょう …

株式投資の本でおすすめはこの6冊!読まないと損?

現在比較的高い給料を稼いでいる人でも、いつまでも高い給料をもらい続けられるか分かりません。多くのお金持ちは、給料などの稼ぎ以外に、資産を運用することによって収入を得ています。最悪の場合、給与収入がゼロ …

最近のコメント