ライフ

新入社員はスーツは何着必要でしょうか?色と柄は?

投稿日:2019年4月1日 更新日:

新入社員は、いろいろと新しい仕事や生活のために準備が必要です。これまでスーツを日常的に着用していなかった人が、通勤時や仕事中にスーツを着用するようになるならば、スーツを用意しなければなりません。何着用意すれば良いのでしょうか?以下に紹介します。

スポンサードリンク

新入社員はスーツは何着必要でしょうか?

新入社員として入社し、出勤日の通勤時や勤務時間中にスーツを着用するならば、最低限の数のスーツを用意しなければなりません。1着ではそれを毎日着用しなければなりませんので、さすがに無理です。2着で交互に来て行くにしても無理があり、消耗が激しくなるでしょう。万が一汚れるなどして一方が着られなくなった場合に、残りの1着を毎日着なければならなくなるので、危機的な状況になります。

以上のことから、少なくとも3着は用意した方が良いと言えます。3着でローテンションをすれば、1着のスーツは少なくとも2日間休ませられますので、スーツにとっても良いですし、結果として長く着られるでしょう。

就職活動時にスーツを着用していたのであれば、それらも使えると思いますので、不足分を購入すれば良いでしょう。一度に新しいスーツを3着買い揃える場合は、経済的にも負担が大きいので、価格帯的にも3着買えるようなものを選ぶようにしましょう。

スーツの価格については、こちらの記事「スーツの値段による違いから考えるおすすめは?」をご覧ください。

スーツには、春夏用と秋冬用、それから盛夏用があります。盛夏用は生地が薄く、耐久性が低いので、最初に購入するスーツとしては適していません。また最近はクールビズが浸透し、最も暑い時期にはスーツの上着を着なくなっていますので、そのような意味でも盛夏用をあえて最初に買う理由はないでしょう。あまり生地が薄すぎなければ、春夏用でも秋冬用でも良いでしょう。

通勤や仕事中に着用するスーツは、ある意味作業着のようなものですので、ある程度の期間で消耗してしまうというように考えて買うようにした方が良いでしょう。無理して極めて高価なものを買うと、気になって着られなくなってしまいます。

新入社員のスーツの色と柄は?

スーツにもいろいろな色や柄のものがあります。最初に揃える3着のスーツを選ぶとすると、無地の紺、グレーはそれぞれ選びたいです。これらの内のいずれかを2着にしても良いですし、あるいはピンストライプのスーツを3着目のスーツとして選んでも良いでしょう。これらをローテーションで着用すれば変化を付けられますし、状況に合わせて適宜選択することも可能となります。

あまり個性的な色にしたり、すべてピンストライプのスーツにしてしまったりすると、状況によっては周囲から浮いてしまうこともあるでしょう。またあまり薄い色のスーツにすると、汚れが目立ちやすくなり、消耗が早くなってしまいます。


スポンサードリンク

新入社員のスーツに合わせるシャツは?

スーツを着用する時は、それに合わせるワイシャツを用意しなければなりません。必ず用意しておきたいのは、無地の白のワイシャツです。襟のタイプもいろいろとありますが、レギュラーカラーのものを最初は選びたいです。

仕事関係でお通夜や告別式に急遽行かなければならないこともありますが、そのような場でも濃紺とレギュラーカラーの白のワイシャツで、黒のネクタイを着用していけば通常は大丈夫です。

クールビズの時期には、ノーネクタイでも良い職場が多く、ボタンダウンのシャツが活躍します。この時期用にボタンダウンのシャツも用意しておくと良いでしょう。

ネクタイの色と柄については、こちらの記事「ネクタイのデザイン・色・柄の意味と選び方!」をご覧ください。

まとめ

新入社員が用意すべきスーツについて紹介しました。以上は基本的なことですが、業界によって違いはありますので、自分の職場の先輩社員を見てある程度職場の状況に合わせるようにしましょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

便利でお得なインターネット通販で服を買うコツ サイズ 色

スポンサードリンク インターネット通販で服を買うのは便利ですし、お得ですよね! でも実際に実物見ないで買うのが不安に感じている人も少なくないようです。 インターネット通販で服を買うコツについて紹介 …

サンシェードを車のフロントに置けば暑さ対策になるのか?

スポンサードリンク 気温が高くなってくると、車の中は暑くなってきます。密閉された空間に日光が入ってきますので、エンジンを切って駐車中の車内温度は外気温度よりもかなり高くなります。フロントガラスの内 …

家計簿をつける意味はあるの?支出管理と資産形成の第一歩

スポンサードリンク 生活するにはお金が必要です。限られた収入の範囲内でお金を使っていれば問題ないのですが、お金を使いすぎて困ってしまうこともあるでしょう。人によってはお金が足らなくなって高い金利で …

株主優待の長期保有で優遇されるおすすめはこれだ!

優良な企業の株に投資していると、配当がもらえます。最近は、配当の他に自社製品の優待券やカタログギフト、QUOカードなどの株主優待を提供する企業が増えています。配当利回りが高い企業もありますが、さらにこ …

粘着テープのはがし方で窓の場合は?粘着剤が残っています

スポンサードリンク 何らかの理由により、何かを粘着テープで貼り付けて固定することはあるでしょう。世の中にはいろいろなテープがあります。テープの素材にも種類があるのですが、後ではがすことを考えると粘 …

最近のコメント