トラベル

定期券をクレジットカードの分割で買える?払い戻しは?

投稿日:2019年4月3日 更新日:

電車で通勤・通学する人は、定期券を購入する人がほとんどですが、6カ月分などを購入するとかなりの高額になります。お金を用意するのも大変ですね。高額になるならばクレジットカードを使って支払いたいと考える人もいるでしょう。クレジットカードで支払いができるのでしょうか?また分割払いも可能なのでしょうか?

スポンサードリンク

注目!!
▼▼クレジットカードの役立つ情報はこちら▼▼
クレジットカードの使い方まとめ!得する?損する?

定期券をクレジットカードで買える?

首都圏の主要な鉄道を調べたところ、ほとんどの鉄道会社でクレジットカードで定期券を購入できます。クレジットカードのブランドも多くの鉄道会社でVisa、Mastercard、JCB、AMEX、DinersClubなどのいずれでも大丈夫なところが多いですが、自社のクレジットカードでないと使用できない鉄道会社もあります。例えば、京王電鉄、京成グループ、京浜急行電鉄、東急電鉄、相模鉄道、横浜市営地下鉄、ニューシャトルなどが自社カードのみ対応です。ゆりかもめ、江ノ島電鉄、金沢シーサイドラインなどいくつかの鉄道会社では、クレジットカードで購入できません。クレジットカードで定期券を購入しに行く前に、自分のクレジットカードで支払いが可能かどうか確認しておきましょう。

定期券は、通常は1カ月、3カ月、6カ月の3種類です。価格は、断然6カ月定期券を購入した方がお得です。例えばJR東日本の横浜駅ー東京駅間であれば、1カ月:13,900円、3カ月:39,610円、6カ月:66,700円で、1カ月当たりの金額を考えれば(あるいは6カ月分を計算してみれば)、かなり6カ月定期券の方がお得であることが分かるでしょう。

したがって、6カ月の定期券を買うお金が無くても、1カ月の定期券を買うよりはクレジットカードで6カ月の定期券を購入した方がお得ですし、一括払いで支払うお金が無い場合でも、分割で支払った方がお得です。さらにクレジットカードで購入すればポイントが付きます。

しかし、ほとんどの駅の窓口で定期券を購入する時に、クレジットカードの一括払いしか受け付けてもらえません。「それじゃあ分割払いできないのでは?」と思うかもしれませんが、実はある方法がありますので、以下で説明します。

定期券をクレジットカードの分割で買える?

定期券をクレジットカードの分割払いで購入するには、一括払いで支払った後に、クレジットカードの会員ページなどから分割払いに変更できるクレジットカードを使用することが必要です。つまり、鉄道会社が「一括払い」しか受け付けないのであれば一括で支払うしかないからです。それでも便利なもので、クレジットカードによっては後から分割払いに変更できます。

後から分割にできるクレジットカードはいくつかありますが、年会費無料のメジャーなクレジットカードと言えば、楽天カードです。楽天市場のショッピングや楽天トラベルでもお得に使えるので、持っておいて損はないでしょう。

後から分割にすると手数料がかかることが多いですが、それでも1カ月や3カ月の定期券を購入するよりはお得です。


スポンサードリンク

定期券をクレジットカードで買ったら払い戻しは?

定期券は、一般に購入後に払い戻しができます。ただし手数料はかかります。

ところでクレジットカードで購入した定期券も、現金で購入した場合と同様に払い戻しができるのでしょうか?

実は、払い戻しはできるのですが、現金で購入した場合とは違いがあります。現金購入の定期券の払い戻しでは、駅の窓口で払い戻し金が受け取れますが、クレジットカードで購入した場合はクレジットカード会社経由で精算されます。

使用した分を月単位で計算しますので、1日でも使用すれば1カ月使用したとみなされます。1月と1日ならば2カ月です。使用月数分の定期旅客運賃と手数料を引いて精算されます。

なお、払い戻しをする際には免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要です。これについても鉄道会社に事前に確認した方が良いでしょう。

まとめ

鉄道の定期券をクレジットカードで購入する場合について紹介しました。現金払いとは異なるいくつかの制限がありますが、金額が大きくなるほどクレジットカードで支払うメリットが大きくなりますので、検討する価値はあるでしょう。

通勤・通学経路によっては定期券のICカードが2枚になることがあります。2枚のICカードを使用する場合には、一方のみを改札のセンサーに反応させなければなりません。2枚一緒に入れても使えるパスケースが便利です。こちらの記事「定期入れ(パスケース)に2枚のICカードを入れる?別々に入れる?」で紹介しています。

▼▼クレジットカードの役立つ情報はこちら▼▼
クレジットカードの使い方まとめ!得する?損する?

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

海外旅行でのロストバゲージの確率・原因と対策は?

スポンサードリンク 海外出張・旅行に行く時は、ほとんどの場合は宿泊を伴い、スーツケースを持っていくことになるでしょう。機内持ち込みができるサイズを超えると、空港でのチェックイン時に手荷物を預けるこ …

国際線の手荷物の重さの制限は?JALとANAどちらが得?

スポンサードリンク 海外出張・旅行に行く際は大きなスーツケースを運んで行くことが多いでしょう。実際、成田空港や羽田空港などの国際線が発着する空港に行ってみると、スーツケースを運んでいる人を多数見か …

鹿児島観光に行ってきました!役立つ情報まとめ!

スポンサードリンク 8月に鹿児島観光へ家族で行きました。鹿児島市中心部から見た錦江湾を前景とした雄大な桜島、西郷隆盛に縁のある史跡、太平洋戦争末期の特攻隊に関する知覧特攻平和会館、鹿児島名物の黒豚 …

東京のイルミネーションのおすすめ!稲城市・多摩市

スポンサードリンク 寒い季節になるといろいろなところできれいなイルミネーションが飾られますね。東京でも有名なイルミネーションスポットがいくつかあります。ここでは東京西部の稲城市・多摩市にあるおすす …

都内の水族館 おすすめの3つ! マグロ ドルフィン

スポンサードリンク デートでも、家族でも楽しめるのが水族館。いつの季節でも、エアコンの効いている館内は快適です。さらに東京の中心部、アクセスもよくて便利です。都心にあるおすすめの水族館を紹介します …

最近のコメント