ライフ

新入社員が知っておきたいスーツ・ネクタイ・シャツ・革靴のこと

投稿日:

学校を卒業して初めて社会人になる新入社員は、環境の変化に慣れるためにいろいろと苦労することがあるでしょう。少しでもスムーズに社会人として良いスタートを切るためには、スーツ・ネクタイ・シャツ・革靴などを適切に選んで準備することが必要です。新入社員ならば知っておきたいこれらについて、簡単にまとめます。

スポンサードリンク

新入社員が知っておきたいスーツのこと

新入社員になると、ほとんどの人がスーツを用意しないといけないでしょう。通勤や仕事中にスーツを着用する職場であれば、少なくとも何着のスーツが必要でしょうか?普通のスーツは1着数万円程度ですので、何着も用意しないといけないとなると、社会人になったばかりではかなりの経済的な負担です。そう言っても1着では、さすがに無理があります。少なくとも3着は用意した方が良いでしょう。詳しくは、こちらの記事「新入社員はスーツは何着必要でしょうか?色と柄は?」で紹介しています。

またスーツは、2万円程度のものから数十万円を超えるものまで本当に価格帯が広いです。お金に余裕がない状況では、できるだけ安いものを選びたくなりますが、高価なスーツと安いスーツはどこが違うのでしょうか?さすがに高いものほど良いスーツということは誰でも分かりますが、手頃なものとしてはどのぐらいの価格帯のものを選べばよいのでしょうか?おすすめは6〜8万円レベルで、このぐらいならばパーティなどへ着て行ってもそれほど見劣りしません。またキャンペーンなどを上手く利用すれば、1着5〜7万円ぐらいで買えるでしょう。詳しくは、こちらの記事「スーツの値段による違いから考えるおすすめは?」で紹介しています。

新入社員が知っておきたいネクタイのこと

スーツを着るためにはネクタイを用意しなければなりません。新入社員ならば、スーツを買う時に、ネクタイもそのスーツに合わせて購入すると良いでしょう。

ネクタイ売り場に行くと、どれを選んだら良いのか悩むほどいろいろな色・柄のネクタイがあります。どのようにネクタイを選べば良いのでしょうか?何となく自分の好きな色と柄で選んでいませんか?プライベートで着る服であれば、自分の趣味だけで選んで構いませんが、仕事の時に着るスーツに合わせるネクタイとなると「相手に与える印象」を考えて選ばなければなりません。ネクタイもプレゼンテーションツールの1つだからです。

またネクタイには、どのような色・柄がどのようなイメージ・意味となるのか、多くの人が共有するコンセンサスがあります。つまり、自分が勝手なイメージを持っていても、多くの人に「このような印象・意味」を与えるということがあるわけです。これを理解しておかないと、大きな誤解を与える可能性があるでしょう。詳しくは、こちらの記事「ネクタイのデザイン・色・柄の意味と選び方!」で紹介しています。


スポンサードリンク

新入社員が知っておきたいシャツのこと

新入社員が、まず最初に買い揃えておきたいのは、基本となる白のワイシャツです。襟はレギュラーカラーのものが無難です。最近はクールビスが浸透してきているので、夏場は、ノーネクタイで、スーツの上着を着なくても良い場合があります。そんなクールビズ用には、ボタンダウンのシャツなどが便利でしょう。

夏場の暑い時期には、少し外を歩くだけでも汗を沢山かくこともあります。そのためワイシャツの下には汗をある程度吸ってくれる下着を着用する方が良いでしょう。どのような下着を選べば良いでしょうか?ワイシャツの上から下着が透けて見えるのは、案外印象が悪いものです。ワイシャツの上からは見えにくい下着を選びましょう。詳しくは、こちらの記事「ワイシャツのインナーには何も着ない?何を着るべき?透けない?」で紹介しています。

また宿泊を伴う出張に行くこともあるでしょう。そんな時に、ワイシャツをシワにならないようにパッキングして運ぶことも、案外重要なスキルです。詳しくは、こちらの記事「荷物のパッキング シワにならないワイシャツ・スーツの運び方」で紹介しています。

新入社員が知っておきたい革靴のこと

スーツには革靴を履くことが普通です。最近は、通勤時にスポーツシューズを履く人もいますが、それでもスーツを着て業務に従事する時は革靴でしょう。

革靴を買いに行くと、本当にいろいろな靴があります。どのように選べば良いのでしょうか?見た目のカッコ良さだけで選んでしまうと、後で後悔することになるかもしれません。特に革靴で長時間歩き回ることがあるのであれば、疲れにくい靴を選ぶようにした方が良いでしょう。詳しくは、こちらの記事「革靴が疲れる理由と対策は?靴を選ぶ!インソールを使う!」で紹介しています。

まとめ

新入社員が知っておきたいスーツ・ネクタイ・シャツ・革靴などについてまとめました。適切なものを選んで活用すれば、少なくてもこれらのことで困ることは無くなるでしょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ズボンの後ろポケットに財布を入れない方が良い?

スポンサードリンク 男性はバッグなどを持ち歩かず、財布をズボンの後ろポケットに入れている人が多いようです。ビジネス用のカバンを持っているときでも、財布をズボンの後ろポケットに入れている場合がよくあ …

シャツにコーヒーや食べ物の汚れ・染みが!外出先での対応

スポンサードリンク いつもの自分のオフィスを出て、外で仕事をすることもよくあります。 初めて行く場所や、特に海外に行ったりすると、いろいろと慣れていないこともあり、思いがけないトラブルに遭うことが …

冷蔵庫の買い替え時に注意すること!選び方・下取り・処分

スポンサードリンク 冷蔵庫は、言うまでもなく、食品や飲料などを冷蔵・冷凍し、氷を作ることができる便利なもので、快適な生活をするための必需品です。また普通の家庭にある家電製品の中でも最も大きく、重い …

お風呂の鏡はなぜ曇る?曇り止め方法と効果を長持ちさせる方法

スポンサードリンク お風呂の鏡は湯気で白く曇ってきますよね。洗剤を使ってゴシゴシ洗っても、曇りは防止できません。お風呂に入った時に、鏡に写った自分が曇ってよく見えないと困りますね。どうしたら良いの …

アイロン掛けを簡単にやるコツ ワイシャツのシワをとる!

スポンサードリンク 家事の中でもアイロン掛けが苦手・嫌いという人は少なくありません。 「何回やっても上手くアイロン掛けできない!」という理由が多いようです。 そんな方のためのアイロン掛けのコツを紹 …

最近のコメント