ライフ

ワイシャツの襟汚れの洗剤はこれがおすすめ!カネヨ石鹸!

投稿日:

通勤・通学などで日常的にワイシャツを着るようになると、ワイシャツの襟の汚れが気になりますね。ワイシャツを着たら必ず洗濯するようにしていても、徐々に襟の黄ばみ汚れが目立つようになってきます。襟汚れがきれいに落とせる簡単な方法があると便利ですね。ポイントは洗剤です。

スポンサードリンク

ワイシャツの襟汚れの洗剤はこれがおすすめ!

ほとんどの方が、ワイシャツを他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて、通常の洗剤を投入し、洗っているのではないかと思います。しかし、そのような方法で洗濯をしても、ワイシャツの襟汚れはきれいに落ちないことが多いです。ワイシャツの襟汚れ用の洗剤もいくつか試しましたが、ほとんど効果が無かったので使用を止めてしまいました。

私なりにいろいろな方法を試行錯誤し、実際にワイシャツを洗濯してみて、こちらの記事「ワイシャツの襟の汚れの落とし方 擦り切れも予防可能」で紹介するような方法にたどり着きました。この方法では、ワイシャツの襟部分に石鹸を付け、さらにワイシャツの襟部分だけをヤカンで沸かしたお湯の中に漬けて、お湯が冷めるまで漬け置き洗いをするというものです。その後、洗濯機に入れ、他の洗濯物と一緒にさらに洗剤で洗います。

この方法は、それなりに効果があり、特に汚れている部分をこする必要もなく、ワイシャツを傷めてしまうこともないので、それなりに良い方法かなと思って、前述の記事でも紹介していました。しかし、非常に熱いお湯に数10分間漬けなければならず、1枚のワイシャツのために毎日やるのは面倒で、数枚まとめてやっていました。しかし、ワイシャツなどは帰宅して脱いだらそのまま洗濯機に入れてしまうことが多く、一度洗濯したものを再度襟汚れのためにまた洗うのも面倒な気がして、もっと簡単にできる方法を探していました。

そして発見したのが以下の「カネヨ石鹸 エリそで部分洗い 浸透ジェル」です。

ワイシャツの襟汚れにカネヨ石鹸を使ってみた!

「カネヨ石鹸 エリそで部分洗い 浸透ジェル」は、襟汚れ用の部分洗い洗剤で、ワイシャツの襟部分に直接付け、それを洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒に洗うことができます。その点では、通常の襟汚れ用部分洗い洗剤と同じなので、当初は半信半疑だったのですが、驚くほどきれいに汚れが落ちます。

新しいワイシャツを1回着て、それにこの「カネヨ石鹸 エリそで部分洗い 浸透ジェル」を使って洗濯した場合は、ほとんどの襟汚れは落ちるでしょう(*皮脂汚れ以外の汚れが付いていた場合は落ちない可能性はあります)。ワイシャツを着る度に通常の洗濯のみをして、その結果としてある程度襟汚れが落ちなくなってしまっている状態では、さすがにこの洗剤を使っても汚れが見えなくなるほどは落ちないですが、それでもかなりの汚れが落ちました。ここまで襟汚れが落ちる洗剤は出会ったことがありません。

ワイシャツの襟汚れは、基本的には皮脂汚れで、汚れが繊維の奥まで入り込み、時間が経過するほど洗濯しても落ちにくくなります。一般に高い温度で洗濯するほど皮脂汚れは落ちやすくなりますので、私は前述しましたように熱湯で漬け置き洗いをする方法を行っていました。しかし、この「カネヨ石鹸 エリそで部分洗い 浸透ジェル」を使えば、通常の水道の水で洗濯してもかなり落とせます。もちろんお風呂の残り湯などの温度が高いお湯を使えばさらによく落ちるでしょう。

これだけ襟汚れがよく落ちると、「何で襟汚れが落ちるのか?」が気になります。同社のサイトには、以下のような商品説明が記載されています。

「濃密ジェルタイプの部分洗い。浸透力が高く、エリ・そでの皮脂汚れ、油汚れやファンデーション等の化粧汚れをしつかり落します。塗りやすく生地を傷めないノズルタイプで直付けしても汚れにくいため清潔です。」
「ワイシャツの気になるエリ汚れの原因は皮脂によるものです。
エリそで部分洗いにはこの「皮脂汚れ分解剤」を配合し、強力に落とします。この洗浄成分は、汗汚れも落としますので、ワキなど汗をかきやすい部分にもご使用いただけ、衣類の汗しみによる黄ばみを抑制します。
油系の汚れをよく落としますので、食べこぼしや化粧品などの汚れにもスポット洗浄としてお使いください。」

また成分については、

「界面活性剤(50%、高級アルコール系(非イオン))、溶剤、アルカリ剤、安定化剤」

となっています。

成分表示だけでは「皮脂汚れ分解剤」がどのようなものであるのか分かりませんが、「皮脂汚れ分解剤」とこれの浸透力がこの製品の特徴のようです。いわゆる企業機密なのでしょう。


スポンサードリンク

ワイシャツの襟汚れが落とせる洗剤は価値が高い!

前述のように、ワイシャツの襟汚れに非常に効果があり、私が今まで使ったことがある襟汚れの部分洗い用洗剤と比べても格別な効果でした。ワイシャツの襟汚れが落ちなくて困っている方は、一度はお試しされることをおすすめします。

通勤・通学で日常的にワイシャツを着用しないといけない方の場合、ワイシャツはある意味消耗品で、経済的な負担を考えても少しでも長持ちしてくれると嬉しいです。ワイシャツの襟が汚れていると非常に印象が悪いので、ワイシャツの寿命は襟の汚れが落ちなくて汚い状態が目立つようになった時だったりします。そのため、汚れが落ちなくなってくると、多少、襟の部分をこすり洗いする方もいると思いますが、あまりこすると襟が擦り切れやすく、擦り切れた時点で寿命になってしまうこともあります。

これらのことを考えると、部分洗い用洗剤を付けるだけで簡単に襟の汚れを落とせるということは、便利なだけでなく、ワイシャツを長持ちさせることができ、経済的にも非常に価値が高いことが分かります。

本当に良い洗剤を発見できて良かったです!

まとめ

ワイシャツの襟汚れを簡単に落とすことができる部分洗い用洗剤について紹介しました。もちろん、すべての襟汚れを常に完璧に落とせるという意味ではありませんが、経験上、市販の他の洗剤に比べてかなり良好な効果がでした。今後、これに匹敵する効果がある洗剤があれば、改めて本ブログで報告する予定です。現時点では、断トツの洗剤です。

スポンサードリンク


-ライフ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

土用の丑の日にうなぎを食べる理由 それ以外 値上げ

スポンサードリンク 暑い時期になるとうなぎが食べたくなりますね。 しかし、あまりにうなぎが高くなっていることに驚かされます。 スポンサードリンク 関連

財布の革で高級なのはどれ?クロコダイル、コードバンなど

スポンサードリンク 革の財布を使っていますか?ある程度以上の年齢になると、財布や服装も相応のものを選ぶとおしゃれですね。人生経験を重ね、品格・風格も備わってきた方が、子供のような財布を使っていると …

冬の節電・省エネ エアコン・カーテン・ウォシュレット

日本では、東日本大震災以降、節電の意識が高まり、多くの人の努力で着実に消費電力量が減っています。またエコカーの普及に象徴されるように、電気だけでなく、ガソリン・軽油などのその他のエネルギーについても省 …

不安で眠れない時の対処法は?試してみたい3つの方法

スポンサードリンク 普段は夜に熟睡できているのに、不安を感じて突然眠れなくなってしまうことがあります。リストラや給与減額など、経済的な理由で将来に対する不安を感じる、人間関係が上手く行かなくなって …

ヒートアイランド現象には排熱も原因となっている!対策は?

スポンサードリンク 地球温暖化にともない年々厳しい暑さとなっていくような気がする日本の夏。地球温暖化についてはまだ議論が続いていますが、間違いなく日本の夏を猛暑にしている原因の一つがヒートアイラン …

最近のコメント