トラベル

成田空港では顔認証で出国手続きする!入国手続きも!

投稿日:

海外へ行くときは、日本で出国審査を受けます。パスポートを提示し、顔写真と照合し、本人確認をする必要があります。帰国時にも入国審査として、同様なことをする必要があります。違法な出入国を防ぐための大事な手続きですが、混雑時には長い行列となり、効率化が望まれていました。ここに最新の技術を駆使した顔認証が導入されました。

スポンサードリンク

成田空港では顔認証で出国手続きする!

先日、米国サンノゼに出張するため、成田空港のターミナル1からANA便を利用しました。まずANAにチェックインするために、自動チェックイン機を初めて使うことになりました。使い方がよく分からなかったのですが、ANAのスタッフがほぼやってくれましたので、すぐにできました。搭乗券と手荷物タグが印刷されますので、それを持ってANAのチェックインカウンターへ行けば、すぐに手続きが終わります。

その後、保安検査場を通過し、出国審査へ進みます。そこでビックリしたのは、出国審査で顔認証システムが導入されていたことです。操作は簡単で、IC旅券タイプのパスポートの顔写真があるページを開いて、端末の読み取り画面に置き、読み取りを行います。続いて、顔を撮影し、認証します。問題なく認証できたらゲートが開き、進むことができます。

そうすると以前の出国審査の時と同様のスタッフの居る場所があります。以前はそこでパスポートを提示し、審査を受けていたのですが、前述の顔認証で出国審査を受けていますので、特にそこにいるスタッフにパスポートを提示する必要はなく、そのまま通過できます。

しかし、私が初めて顔認証をパスした後に、スタッフのところに以前のように列ができていたので、わけも分からず並んでしまいました。そこでは希望者にはパスポートに出国記録のスタンプを以前と同様に押してもらえるということで、それを希望しなければ並ぶ必要はありません。最初はよく分からなかったので列に並んで待っていたのですが、スタッフの方からスタンプの押印を希望しない方はそのまま通過するように言われたので、そのまま通過しました。

出国審査も緊張するものですが、このように最新の技術を駆使して効率化されています。

成田空港では顔認証で入国手続きする!

帰国時には成田空港で入国審査を受ける必要があります。ここでも顔認証システムが導入されていました。出国時に体験済みなので、今度はかなり落ち着いて操作し、顔認証をパスしました。ここでもスタッフが居て、パスポートにスタンプを押してもらいたい人が列を作っていました。列が短かったので、今度は並んでスタンプを押してもらいました。スタンプを欲しくなければ並ぶ必要はありません。

パスポートは、ページ数が決まっており、スタンプが一杯になるとページを増やすことができます。しかし、そこで増やせるページ数も決まっており、一度だけです。ページ数を増やしてもスタンプが一杯になってしまったら、パスポートを新しく申請して作らなければなりません。

今回は成田空港から米国サンノゼに行ったのですが、米国の入国審査ではこれまでと同様にスタンプを押されました。このように海外旅行に行けば、日本でのスタンプを押さなかったとしても、パスポートにスタンプが溜まっていきます。海外に行く回数が非常に多い人の場合、日本でのスタンプを押さなかった分だけは着実にパスポートのページのスペースを節約できます。したがって、スタンプを押すスペースが無くなってパスポートを申請する機会は減るでしょう。非常に多くの回数、海外へ行く方にはスタンプが省略されるメリットは多いでしょう。

もちろん、スタンプを省略することで、出国審査にかかる時間が短縮できますので、出国する人と空港スタッフの双方にメリットがあります。


スポンサードリンク

米国サンノゼ空港で登場時にも顔認証!

米国サンノゼ空港で日本行きのANA便の搭乗ゲートにも顔認証システムが導入されていました。以前であれば、パスポートを提示し、その顔写真を本人と照合する作業をANAのスタッフが行っていましたが、顔認証システムでは、その前に立って顔を撮影されるだけで済みます。出国時の顔認証システムの情報が紐づけされているようです。

これもスタッフの作業と負荷をかなり減らすことに役立っているようですし、本人確認の精度という点でも優れているでしょう。今後、さらに導入が進んでいくでしょう。

まとめ

成田空港の出国・入国審査時の顔認証システムについて紹介しました。最新のテクノロジーにより効率化が進められています。

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

出張で東海道新幹線の指定席を便利に安く予約する方法

スポンサードリンク 日本の大都市である東京、名古屋、京都、大阪を結ぶ東海道新幹線。出張で利用する人も多く、まさに日本の大動脈です。 朝や夕方は、多くの人が利用するため、指定席が満席になることも珍し …

成田エクスプレスに武蔵小杉で東横線から乗り換える所要時間は?

スポンサードリンク 武蔵小杉駅は古くからあり、東急東横線とJR南武線が通る駅で、相互の乗り換えができます。2010年にJR横須賀線の武蔵小杉駅ができ、成田エクスプレス(NEX)も停車する駅となり、 …

サイボクハムでバーベキュー・温泉を楽しもう!アクセスをチェック

スポンサードリンク サイボクハムをご存知ですか?正式な名称は「株式会社 埼玉種畜牧場」で、サイボクハムは多くの人が親しみを込めて呼ぶ通称です。 サイボクハムは、埼玉県日高市下大谷沢546にある美味 …

東京・神奈川のおすすめのひまわり畑3選 子供に見せたい!

スポンサードリンク 一面に広がるひまわり。日本の美しい風景です。子供に見せたいですね。 きっと子供にとっても一生忘れられない思い出になるでしょう。大切な原風景ですね。 東京都と神奈川県のおすすめの …

ラビスタ函館ベイの周辺・観光情報とアクセスについて

スポンサードリンク 先日、ラビスタ函館ベイに止まり、函館観光をしてきました。ラビスタ函館米は、トリップアドバイザーの「朝食のおいしいホテル ベスト20」で、2011年と2012年に日本一に輝き、そ …

最近のコメント