ライフ

救急車の出動件数と搬送人数は?呼ぶべきか悩んだら?

投稿日:

年々救急車の出動件数が増加しているのはご存知でしょうか?この増加傾向は止まるようには思われず、救急車や救急医療に従事する人の人数も限られていますので、このままでは危険な状況です。一方、救急車を呼ぶべき時はためらわずに呼ばなければなりません。どのように判断すれば良いのでしょうか?以下に紹介します。

スポンサードリンク

救急車の出動件数と搬送人数は?

まず救急車の出動件数と搬送人数について見てみましょう。

総務省の発表によれば、平成30年中の救急自動車による救急出動件数は660万5,166件、搬送人員は596万202人で救急出動件
数、搬送人員ともに過去最多を記録しました。平成10年以降、平成20年と21年は減少したものの、増加しています。平成10年は救急出動件数が370万1,315件、搬送人数が354万5,975人であったことことから、平成10年比で救急出動件数が1.78倍、搬送人数が1.68倍に激増していることが分かります。

平成30年の救急出動件数の事故種別内訳を見ると、急病によるものがもっとも多く65.0%となっています。次いで一般負傷15.1%、転院搬送8.2%、交通事故7.0%です。

年齢別では、高齢者が59.4%で最も多く、次いで成人32.5%、乳幼児4.5%となっています。平成10年には高齢者が35.1%であったことを考えると、高齢者の比率が急増していることが分かります。高齢者人口の急増を考えると、これはある意味自然なことなのかもしれません。

いずれにしても急増する救急出動件数に対し、救急車や救急医療に従事する人の数を増強できているわけではありませんので、危険な状況です。

救急車を呼ぶべきか悩んだら?

救急車を気軽に呼ぶべきではないということは理解できても、実際には救急車を呼ぶべき状況というものもあります。そのような重篤な状況で迅速に医療機関に運んでいただくために救急車というものがありますので、そのような時に利用できないようでは意味が無くなってしまいます。

救急車を呼ぶべきか悩んだ時はどのようにすればよいでしょうか?実は救急車を呼ぶべきかどうかを相談できる以下のような電話相談窓口があります。

「#7119」:救急相談センター(東京都)、救急安心センター(大阪府、奈良県)
「#8000」:小児救急医療電話相談事業

これらの窓口に電話し、症状を説明すれば、経験豊富なプロのスタッフが救急車を呼ぶべきかどうかアドバイスしてもらえます。それでも次項で述べるような症状であれば、迷わず救急車を呼んだ方が良いです。


スポンサードリンク

救急車を迷わず呼ぶべき症状

迷わず救急車を呼ぶべき症状の例としては、以下のようなものが挙げられます。

・顔の半分が動きにくい、しびれる
・ろれつがまわらない、上手く話せない
・視野が欠ける
・ものが突然二重に見える
・顔色が非常に悪い
・突然の激しい頭痛
・突然の高熱
・胸や背中に突然の激痛
・胸の中央が締め付けられるような痛みが2〜3分続く
・胸や背中で痛む場所が移動する
・突然の激しい腹痛
・持続する激しい腹痛
・吐血や下血がある
・手足が突然しびれる
・突然、片方の腕や足に力が入らなくなる
・意識障害
・痙攣が止まらない
・大量の出血を伴う外傷
・広範囲のやけど
・冷や汗を伴うような強い吐き気
・変なものを飲み込んで意識がない
・喉に何かが詰まって呼吸困難
・交通事故
・水に溺れた
・高所からの転落

これらの症状が見られたら、非常に危険な状態ですので、迷わず救急車を呼びましょう。

(*参考文献:消防庁「救急車を上手に使いましょう」https://www.fdma.go.jp/publication/portal/items/portal002_japanese.pdf)

まとめ

救急車の出動件数と搬送人数と、救急車を呼ぶべきかどうか迷った時の相談先、迷わず救急車を呼ぶべき症状について紹介しました。救急車を呼ぶべき時は、迅速に連絡しましょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カタツムリの寄生虫の危険性!感染症を予防するには?

スポンサードリンク 梅雨の時期になると、アジサイやその他の植物の葉の上をカタツムリが移動している光景をよく目にします。そのユーモラスな動きは、眺めていると癒やされます。子供の頃は捕まえて、飼ってい …

怒り・恨み・憎しみはあなたを不幸にする 建設的な思考が大切

スポンサードリンク 現代はグローバルな競争社会。好むと好まざると、弱肉強食の競争社会の中で生きていかなければなりません。 また世の中は「一寸先は闇」。順調で幸せな生活をしていた人が、ある日突然、不 …

水道料金は全国で値上げされるのか?すでに格差が大きい!

スポンサードリンク 最近、「水道料金が今後は値上げされる可能性が高い!」という話を聞きました。本当に値上げされるのでしょうか?本当であるならば、なぜなのでしょうか?以下に紹介します。 スポンサー …

花粉の除去に空気清浄機は効果ある?掃除機でフィルター清掃

花粉症の方は、花粉が飛散する季節になると、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの典型的な花粉症の症状が出ます。さらに悪化すると喘息に似た症状が出る、あるいは頭痛、睡眠不足、イライラするなど、色々と …

新入社員のスピーチ 朝礼で3分の場合 基本と体験談

スポンサードリンク 長い学生生活を終え、社会人になり、新入社員として会社に行くのはワクワクするとともに緊張しますね。多くの会社で新入社員がやらされることが多いのがスピーチです。 まだ会社に慣れてい …

最近のコメント