ライフ

オフィスで革靴を脱いでスリッパに履き替えますか?

投稿日:

仕事でスーツを着用する場合は、一般的には靴は革靴を履きます。気温が高くなってくると、革靴の中はかなり蒸れますね。通勤で職場に到着する頃には足もかなり汗をかいています。職場では革靴を脱いでいますか?以下にその対策について紹介します。

スポンサードリンク

オフィスで革靴を脱いでスリッパに履き替えますか?

通勤で職場に到着後、オフィスでは革靴を脱いでスリッパに履き替えていますか?それが許されるような職場でしたら、水虫予防などの観点からも、足の健康に良いのでおすすめです。足も硬い革に締め付けられているよりは、スリッパに履き替えると格段に楽です。革靴の中でかいた汗も乾きますので、足もスッキリしますし、革靴の中も風を通せば清潔になるでしょう。

しかし、勤務時間中にオフィスでスリッパに履き替えることがあまり推奨されないような職場もあります。例えば、外部の人が来た時に応対しなければならず、足が見えてしまう場合には、外部の人に与える印象への配慮からスリッパを控えるように言われることもあります。

必ずしも外部の人が来なくても、職場の上司の考え方から、スリッパでは印象が悪いとされてしまうこともあります。

これらの場合は、職場でもスリッパに履き替えることはできず、革靴を履き続けないといけないでしょう。靴の中は蒸れたままになりそうですが、何か良い方法はないでしょうか?

オフィスで革靴を脱がずに足の通気性を良くする方法

1つの方法としては、机などがあって、足が他の人からよく見えない場合は、着席後すぐに靴を脱いで、汗をかいた足と汗で蒸れた革靴の中を乾かすと良いでしょう。床があまりきれいでなければ、紙やきれいな雑巾などを敷いて、その上に足を載せましょう。さらにオフィス用の革靴を用意しておいて、乾いた足で履けば水虫予防になるでしょう。

スリッパが許容されて無くても、何らかの履き替えられる革靴があれば、一方を履いている時に他方は中を乾かすことができますので、衛生上も望ましいです。


スポンサードリンク

オフィスで革靴を脱がないならかかとが踏めるタイプ

もう一つの方法は、スリッパのようにかかとが踏めるタイプの革靴を履く方法です。通常の革靴は、かかと部分もしっかりした硬質の革でできており、この部分を踏んで潰してしまうと、靴に大きなダメージを与えてしまいます。変なシワもできて変形し、履き心地も悪くなるでしょう。

そこでおすすめなのが、以下のtexcy luxe(テクシーリュクス)のかかとが踏める仕様の本革靴です。

一見、靴紐がない普通のローファータイプの革靴ですが、注目なのがかかとが踏める芯が入っていない柔軟な革でできていることです。その御蔭でスリッパのように履けます。最初からかかとを踏んで履くことを想定していますので、変な所にシワも入りませんし、かかと部分も基に戻せます。これは優れものですね。

まとめ

オフィスでスリッパに履き替えられない時の対策を2つ紹介しました。足の健康を考えて、何らかの対策を行いましょう。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

靴を短時間で乾かす方法!梅雨時の革靴・上履きも大丈夫!

スポンサードリンク 梅雨の時期には雨が降る日が多く、湿度も高くなり、ジメジメしてきますね。靴を洗っても乾きにくく、生臭くなってしまうこともあります。靴も毎日履いていると中が蒸れて、湿っぽくなります …

日本の魚の消費量は?種類は?自給率・漁獲量を増やすには?

スポンサードリンク 日本では食生活の欧米化が進み、肉食の比率も高くなりました。最近は生活習慣病の予防・改善のための健康志向で、魚食に注目する人が増えています。鯖缶ブームはその事例の1つです。DHA …

アイロン掛けを簡単にやるコツ ワイシャツのシワをとる!

スポンサードリンク 家事の中でもアイロン掛けが苦手・嫌いという人は少なくありません。 「何回やっても上手くアイロン掛けできない!」という理由が多いようです。 そんな方のためのアイロン掛けのコツを紹 …

リストラによる失業の不安 振り払う方法 リラックス

スポンサードリンク 日本の終身雇用制度は崩壊していると言われ、実際、有名な大企業でも大量のリストラが行われることも珍しく無くなりました。 「自分の職が失われる」ということを普段から想定して、準備し …

和牛と国産牛の違いは?外国産牛は?ブランド牛は?美味しい食べ方は?

スポンサードリンク 牛肉は美味しいですね。スーパーやネットショップなどで牛肉を買おうとすると、「和牛」「国産牛」「外国産牛」など色々とあります。それぞれどんな意味なのかを疑問に思ったことはありませ …

最近のコメント