iPhone

iPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadを買うならどれ?

投稿日:

AppleのiPadには種類があります。現在販売されているのはiPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadです。買うならばどれを選ぶべきでしょうか?何にiPadを使うかによって、ベストなiPadが絞り込めると思いますので、以下に紹介します。

スポンサードリンク

iPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadを買うならどれ?

私はこれまでにiPad(第3世代)、iPad Air 2を使い、先日iPad Air(第3世代)を買いました。iPadを買い換える度に性能が向上していますので、非常に満足しています。それでも先日は、iPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadの中からどれを選ぶかかなり悩みました。これだけの種類がありますので当然です。

最終的にはこれまで使ってきたiPad Air 2の後継機種のiPad Air(第3世代)を選んだのですが、どれがベストであるのかは人それぞれでしょう。ディスプレイサイズ、値段、画質、チップなどに違いがありますので、使い方や自分が何を重視するかをよく考えて選ぶと良いでしょう。

以下、いくつかのポイントから推奨のiPadを見てみましょう!

iPad AirとiPad miniが通勤通学にはおすすめ

iPadで通勤通学中に新聞や電子書籍を呼んでいる人は多いです。新聞は混雑する電車の中では広げにくいですが、iPadならばコンパクトですので便利です。電子書籍も、雑誌サイズのものは大きいので、iPadならばコンパクトですし、多数の電子書籍が収納できますので、使い始めるとその便利さはもはや手放せなくなるレベルです。もちろんインターネットに接続して、ブラウザーでホームページを閲覧することもできます(*WiFiモデルはWiFiに接続する必要があります)。

このような使い方を考えると、まず紙の新聞や書籍に比べると圧倒的にiPadの方が便利ですので、このためだけに買う価値は十分あるでしょう。iPadの大きさと重さが、通勤通学には大きなポイントになります。混雑する電車の中で使うには、通勤通学のカバンに入り、さらに取り出して片手で持って使えることが重要です。その点では、さすがにiPad Proは大き過ぎるでしょう。iPad AirとiPadでは、iPad Airの方が画面が10.5インチでiPadの9.7インチよりも大きいにもかかわらず、iPad Airの方が軽く、薄いので持ち運びが楽です。コンパクトという点ではiPad miniがもっとも小さく、特に女性には人気があります。小さなバッグにも入りますし、男性よりもどちらかというと手が小さな女性でも持ちやすいでしょう。

しかし、iPad miniは画面が7.9インチであることが選ぶ時に注意すべき点です。解像度は十分に高いので、画像の精細さでは問題ありませんが、iPadよりも大きな紙の雑誌を表示させる時やインターネットのホームページを表示させる時に、7.9インチの画面が小さく感じることがあります。iPhoneなどのスマホでもインターネットのホームページを閲覧できますが、最近のホームページはレスポンシブデザインとなっているものが多く、スマホで見る時のホームページのデザインがパソコンで見る時と異なっています。スマホで見る時のはスマホの小さな画面でも見やすいデザインであるのに対し、iPad miniではパソコンと同じデザインになってしまい、見難くなっています。購入前に、展示のiPadで確認してみましょう。

価格はiPadが最も安く、価格重視ならばiPadを選ぶのも良いでしょう。ただし、iPadだけ最新の広色域ではなく、写真の色鮮やかさが他のiPadに劣ること、画面表面の反射率が他のiPadよりも高く、映り込みの影響が大きいことは知っておいた方が良いでしょう。


スポンサードリンク

iPad Proで本格的にApple Pencilを使う

最新のiPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadは、いずれもApple Pencilが使えます。iPad Proのみ第二世代のApple Pencilに対応し、他は第一世代です。Apple Pencilは高価ですので、使っていないユーザーも少なくないですし、使う頻度が低いユーザーも多いです。頻度が低く、簡単なメモ程度に使うだけであれば、第一世代で問題ありません。しかし、本格的にApple Pencilを使用し、特にイラストなどを描くのであれば断然iPad Proがおすすめです。Apple Pencilへのディスプレイの追従性が極めて高く、描く時にストレスを感じません。また大きな画面も魅力です。

ただし、iPad Proは大きく、基本的には机などに置いた状態でApple Penchilを使うと考えた方が良いでしょう。もし立った状態で片手でiPadを持ちながらメモを取るのであれば、断然iPad miniが使いやすいです。

iPad Pro、iPad Airで映画を見る

最近は高画質の映画などのコンテンツをiPadにダウンロードし、外出先で気軽に楽しめるようになりました。先日、海外出張に行った時も機内で自分が持ち込んだiPadで映画を楽しんでいる人がいました。好きなコンテンツを観ることができますし、飛行機のシートのディスプレイよりも画面が大きく、画質が高いことが多いので、映画好きで出張等が多い人にはおすすめです。

映画などのコンテンツを観るには、やはり画面が大きい方が迫力があります。そうなるとiPad ProかiPad AirあるいはiPadがおすすめです。しかし、iPadのみ広色域ディスプレイではなく、画面の反射率が他のiPadよりも高いので、映画のように色鮮やかで、暗い部分が多い映像を観る時には大きな差が出ます。iPad ProかiPad Airがおすすめです。

機内などではヘッドフォンを使うことが多いと思いますが、ホテルの部屋内など音を出せる場所であれば、スピーカーの差も大きいです。スピーカーは、iPad Proのみが4スピーカーで、断然良いです。iPad AirとiPad miniもiPadよりは良く、サウンドという点でもiPad Airの方がおすすめです。

iPad Pro、iPad Air、iPad miniでオンラインゲームを楽しむ!

オンラインゲームは、種類によってはかなり処理に負荷がかかり、チップの処理能力の差が出やすいです。チップ性能は、A12X Bionicチップ搭載のiPad Proがダントツ高性能ですので、オンラインゲームでもストレスを感じません。iPad AirとiPad miniは、A12 Bionicチップを搭載しており、最新のiPhone XSと同じチップですので、iPad Proにはおよびませんがそれほどストレスを感じません。さすがにiPadはA10 Fusionチップを搭載していますので、他のiPadに比べると少々つらいです。

チップの処理能力の差は、オンラインゲームの時だけではなく、通常のホームページを読み込むスピードやアプリを動かすスピードなどあらゆる動作に関わってきます。これが高速であるということは、iPadを使用する時の快適さに重要なポイントです。予算的に大丈夫であれば、高速のチップを搭載したiPadを選ぶ価値があるでしょう。

まとめ

iPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadのどれを買うべきかを、使い方から紹介しました。毎日持ち歩くのであれば、大きさと重量も重要なポイントとなります。自分に合ったiPadを選びましょう。

スポンサードリンク


-iPhone
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

JOGGOのiPhone7用ケースを買ってiPhone8を入れてみた!

スポンサードリンク iPhoneはかっこいいですよねー。私もiPhoneユーザーで、これまでにiPhone 4、iPhone 6、iPhone 8と使ってきました。iPhone 6の時から、ケース …

iPhoneの天気アプリのおすすめ!雨雲レーダーも使える!

スポンサードリンク iPhoneには便利なアプリが多数ありますが、その中でも基本的なアプリとして多くの人が天気アプリです。快適な生活を送るためには、天気予報は大切ですね。しっかり確認していれば、傘 …

iPhoneのバッテリーが少ない時の対処方法!長持ちさせる!

スポンサードリンク 私はこれまでにiPhone 4、iPhone 6、iPhone 8と機種変更して使ってきました。新しくなるほど性能も向上していますので、機種変更する度に満足度が上がっています。 …

iPadの買い替えの時期はいつが良い?お得な下取りは?

スポンサードリンク 先日、これまで使っていたiPad Air 2を下取りに出して、iPad Air 3を購入しました。iPad Air 2は2105年後半に購入しましたので、4年弱使ったことになり …

iPhoneの指紋認証の追加方法!案外知らない人が多いみたいです

スポンサードリンク iPhoneユーザーは多いですね。iPhoneの中にはユーザーの大切な情報がたくさん入っていますので、他人に覗かれないようにパスワードをかけるのが普通です。しかし、iPhone …

最近のコメント