ライフ

うなぎパイの工場を見学しよう!アクセスと料金などについて

投稿日:

休日に子供と一緒に楽しめるものとして工場見学はおすすめです。工場というと海の近くにある化学工場をイメージする方も多いと思いますが、子供が好きで、大人にも人気があるお菓子の工場の「うなぎパイファクトリー」です。実際に見学してきましたので以下に紹介します。

スポンサードリンク

うなぎパイの工場を見学しよう!

子供の学習のために、毎日食べるお米や野菜などがどのように作られているのか、実際に畑や田んぼに行って農家の方に見せていただくことは重要と言われ、小さな子供を相手に全国的に行われています。農作物を作る農家の方の努力を知ることが子供には非常にタメになり、「社会」というものを学ぶきっかけにもなりますし、多大な努力によって作られた食べ物を大切にしようという心も育みます。

それと同様な趣旨で工場見学というものも行われています。身の回りにあるものは農作物だけでなく、多種多様な工業製品が溢れています。これらの工業製品も多くの方々が多大な努力をして製造しています。工場というと冒頭でも述べたように、巨大な工場をイメージすることが多いですが、小さな子供にとっては、自分が好きな食べ物を作っている工場ならば親近感が湧くでしょう。

そんな数ある工場の中で「うなぎパイファクトリー」はおすすめです!うなぎパイがおいしいということと、見学を受け入れていること、食品工場なので清潔であることなどがその理由です。

工場見学の最大の面白さは、うなぎパイを作る工程の順番で見ていくと、(当たり前ですが)どんどんうなぎパイが生産される様子が目で見てわかるということです。この事実は単純なようで意味深いです。例えば完成したうなぎパイが出てくるところを見れば、1分間に何個ぐらい生産できるのか分かります。それを60倍すれば1時間の生産量になりますし、さらに1日に何時間生産しているのか質問すれば1日の生産量も計算できます(*もちろん最初から1日の生産量を質問しても分かります)。このことから、「工業的に大量生産する」ということがどういうことであるのか、目で見て理解できるでしょう。

また食品を製造する現場が、非常に衛生管理に気を配っていることが、そこで働いている方々の服装からも見ただけで分るでしょう。数年以上前に、全く別の会社の異なる食品の工場で衛生管理に関する不祥事がありました。「うなぎパイファクトリー」は、工場を見学可能にすることで常に一般の人の目で工程をチェックできるようにしています。これは高いレベルで衛生管理をしていることへの自信の表れでもありますし、それを広く多くの人に知ってもらいたいということでもあるでしょう。

このような少々難しいことを考えなくても、原料から製造ラインに沿って見ていくとうなぎパイになっていくところを見ると面白いです!きっと小さなお子さんも興味を持つことでしょう。

うなぎパイの工場見学のアクセスと料金など

うなぎパイファクトリーは、静岡県浜松市西区大久保町748-51にあります。以下にマップを掲載します。

電車の駅からは遠く、あまりアクセスが良くないので、車でのアクセスがおすすめです。うなぎパイファクトリーの公式サイトでも、アクセス方法として車でアクセスのみが掲載されています。駐車場はあり、無料です。

うなぎパイファクトリーの入場料は無料です。営業日は不定休です。少人数の場合は予約は不要です。20名以上の団体や観光バスやマイクロバスで行く場合は、予約が必要です。

期間限定で、コンシェルジュがガイドしてくれる有料のツアーがあることもあります。


スポンサードリンク

うなぎパイファクトリーの工場見学に行きました!

子供と一緒にうなぎパイファクトリーの工場見学に行きました。夏休みに行ったのですが、それほど混雑していなくて、のんびり見学することができました。工場は見学しやすいように、上の階からガラス窓越しに見下ろすように作られています。製造ラインに沿って見てみると、どんどんうなぎパイができ上ってくるのが分かるので面白いです。

館内には工場直売店があり、実際に工場見学でうなぎパイを作っているところを見ると、興味が湧いて買いたくなります。お土産としても、買うならもちろんうなぎパイしかないでしょう。

一点だけ注意した方が良いのは、うなぎパイに使われている成分にはアレルギーをお持ちの方がいる可能性があるという点です。小麦、乳、大豆、卵、ピーナッツなどが使用されていますので、ご注意ください。

まとめ

うなぎパイファクトリーについて紹介しました。清潔な食品工場でうなぎパイが次々にでき上る様子を見学するととても面白いです。うなぎパイが好きな方には特におすすめです。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

車のエアコンは外気と内気のどっちで使うべき?正しい使い方は?

スポンサードリンク 気温が25℃以下でも、直射日光が当たる場所では車の中の温度はかなり高くなりますので、エアコンを使って車内温度を下げる必要があります。寒い時期では、エアコンで車内を暖める必要があ …

定期入れ(パスケース)に2枚のICカードを入れる?別々に入れる?

スポンサードリンク 通学・通勤経路が決まり、定期を購入したら、2つ以上のICカードになるケースがあります。 また最近はSuicaやPASMOが付いたクレジットカードを持っている人も多いので、これら …

株式投資で損失が生じたら確定申告した方が良い?源泉徴収ありでも?

スポンサードリンク サラリーマンであれば、通常は給与から税金が差し引かれているので、年末調整をやっておけば確定申告が必要ないことが多いです。しかし、最近は株式投資をする人が増えていますので、サラリ …

ネクタイのデザイン・色・柄の意味と選び方!

スポンサードリンク 男性で社会人になると仕事の時にスーツを着る人が多いです。そんな時にどんなネクタイを選んで使っていますか?他の人の着けているネクタイを見て「良いなあ!」と思ったり、「何でそんな変 …

オイルヒーターの評判は本当?電気代が高い?暖まりにくい?

スポンサードリンク 寒くなってくると暖房が欲しくなりますね。一般家庭用にいくつかの方式の暖房器具が販売されていますが、最近はオイルヒーターの魅力が多くの人に知られるようになりました。輻射熱でじんわ …

最近のコメント