ライフ

アシナガバチに刺されたら危険?ミツバチも?アナフィラキシーショックも?

投稿日:2019年8月1日 更新日:

日本に生息するハチの中ではスズメバチが大きく、攻撃的で危険なことはよく知られています。毎年スズメバチによる死者も発生していますので、危険なハチと言えばスズメバチをイメージするでしょう。それではアシナガバチやミツバチはそれほど危険ではないのでしょうか?実はこれらのハチに刺されて死亡する人もいます。以下に紹介します。

スポンサードリンク

アシナガバチに刺されたら危険?

日本では毎年スズメバチによって20人前後が死亡しています。死因は神経毒によるものが多く、次にアナフィラキシーショックによるものが多くなっているようです。詳しくは、こちらの記事「スズメバチは危険!刺されないための方法!巣の駆除方法!」で紹介しています。

アシナガバチは、スズメバチに比べるとおとなしく、巣などを刺激しなければ襲ってくることはほとんどありません。巣の存在などに気が付かず、巣に近づき過ぎたことによって刺されることがあります。アシナガバチの毒は弱いので、刺されてもその毒性が原因となって死亡することはまれです。恐ろしいのはアナフィラキシーショックです。

2019年7月29日に新潟県佐渡市で、草刈りをしていた男性作業員がアシナガバチと思われるハチに左腕を刺されました。市販の薬を塗って作業を続けたところ、再び右手を刺されました。その後、アナフィラキシーショックとみられる症状が出て、死亡しました。アシナガバチに2度刺されると、アナフィラキシーショックを引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

スズメバチ類とアシナガバチ類の毒は類似しているため、どちらか一方に刺されたことがあると、もう一方のハチに初めて刺された場合でもアナフィラキシーショックを引き起こすことがあります。つまり、スズメバチに一度刺されたことがあると、その後に初めてアシナガバチに刺された時にアナフィラキシーショックの症状が出ることがあるわけです。その逆も然りです。

アシナガバチと遭遇した時も刺されないように注意しましょう。

ミツバチに刺されたら危険?

スズメバチやアシナガバチに比べると、より小型で養蜂などにも飼育されるため、危険度が低いと考えられるハチがミツバチです。攻撃性も低く、刺激しない限りは通常は襲ってきません。しかし、冬になるとミツバチの攻撃性が高くなることは知られています。巣に近づいただけでも攻撃してくることがありますので要注意です。

ミツバチは、人を刺すと人の体内に毒針が残ります。この針が抜けると、近くにいるミツバチを刺激する臭いが周囲に広がり、多数のハチに執拗に襲われる可能性があります。2003年には愛媛県で草刈りをしていた女性がミツバチに数十ヶ所を刺されて死亡しました。ミツバチも危険と認識しておいた方が良いでしょう。

ミツバチに刺されてしまった場合は、とにかくその場から離れて、安全な場所まで移動した後に、残っている毒針を抜きましょう。


スポンサードリンク

アシナガバチやミツバチに刺されたことがある人はどうする?

アシナガバチやミツバチに刺されたことがある人は、ハチ毒に対するIgE抗体ができている可能性が高く、2回目に刺された時にアナフィラキシーショックを引き起こす可能性が高いです。アナフィラキシーショック症状が出ると、命の危険があるために速やかに医療機関へ行って治療を受ける必要があります。野外などでハチに刺された際に、最寄りの医療機関へ行くまで時間がかかる場合は、エピペンなどのアドレナリン自己注射薬を用いることが有効とされています。

またハチに刺されて、ハチ毒に対するIgE抗体ができている場合は、ハチ毒を用いた減感作療法(アレルゲン免疫療法)によりアレルギー症状が出にくくなるようにする方法もあります。詳しくは医療機関にご相談下さい。

まとめ

スズメバチだけではなく、アシナガバチやミツバチでも危険であることを紹介しました。これらのハチに遭遇したら注意しましょう。

危険な生物についてはこちらの記事「危険な生物のことが分かるまとめ」をご覧ください。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

熟睡するためにやってはいけないこと!お酒は?食事は?

スポンサードリンク 良質の睡眠は健康にはとても大切です。同じ睡眠時間でも眠りが浅いと疲れがとれず、それが続けば疲労が身体に蓄積していきます。熟睡してしっかり疲労を取ることが大切です。うっかりやって …

株式投資で損失が生じたら確定申告した方が良い?源泉徴収ありでも?

スポンサードリンク サラリーマンであれば、通常は給与から税金が差し引かれているので、年末調整をやっておけば確定申告が必要ないことが多いです。しかし、最近は株式投資をする人が増えていますので、サラリ …

ワイシャツの襟汚れの洗剤はこれがおすすめ!カネヨ石鹸!

スポンサードリンク 通勤・通学などで日常的にワイシャツを着るようになると、ワイシャツの襟の汚れが気になりますね。ワイシャツを着たら必ず洗濯するようにしていても、徐々に襟の黄ばみ汚れが目立つようにな …

うなぎパイの工場を見学しよう!アクセスと料金などについて

スポンサードリンク 休日に子供と一緒に楽しめるものとして工場見学はおすすめです。工場というと海の近くにある化学工場をイメージする方も多いと思いますが、子供が好きで、大人にも人気があるお菓子の工場の …

ダニの駆除・対策は必要?おすすめの方法は?

スポンサードリンク 先日の朝、ふと気がつくと枕の近くにダニがいました。とりあえず捕殺しました。その次の日の朝にもまたダニがいたので捕殺しました。そしてその次の日もまた・・・。どうやら我が家にダニが …

最近のコメント