PR

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報

航空祭・基地イベント

沖縄県那覇市にある航空自衛隊那覇基地では、毎年航空祭(美ら島エアフェスタ)が開催されます。2019年は12月7日(土)10:00〜19:00と8日(日)10:00〜16:00に開催が決定されました。入場無料です。那覇基地航空祭へのアクセス、駐車場、混雑情報について紹介します。

スポンサーリンク

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭のアクセスは?

航空自衛隊那覇基地は、沖縄県那覇市当間301にあります。正門へは、ゆいレールの「赤嶺駅」から徒歩5分で非常にアクセスが良いです。基本的にはゆいレールを利用し、「赤嶺駅」から徒歩でアクセスする方法が推奨されています。

「赤嶺駅」から那覇基地までは近いのですが、基地内に入ってからかなり歩きますので、歩きやすい靴で行きましょう。これは航空自衛隊のどの航空祭でも言えることなのですが、滑走路周辺は広く、航空機が多数展示されますので、それらを見て回るだけでもかなりの距離を歩くことになります。そのつもりで服装・持ち物なども用意した方が良いです。

スポンサーリンク

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭の駐車場は?

美ら島エアーフェスタ2019・那覇基地航空祭の日に、一般の来場者用の駐車場は基地内にありません。

那覇軍港・美らSUNビーチ駐車場の2ヶ所は、基地外駐車場として利用することができ、それらの場所からは無料シャトルバスが運行されます。車でアクセスしたい場合には、これらの駐車場を利用すると良いでしょう。ただし、駐車場の収容台数には限りがありますので、できるだけ公共の交通機関の利用が推奨されています。


スポンサーリンク

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭の混雑は?

美ら島エアーフェスタ2018の来場者数は約45,000人でした。2018年も2日間で開催されていますで、単純に平均すると1日当たり22,500人でした。航空祭としては中規模の来場者数ですので、広い会場内は比較的ゆったりしているでしょう。

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭の展示は?

美ら島エアーフェスタ2019の詳細な展示等はまだ発表されていませんので、以下に2018年のものを参考までに記します。

【美ら島エアーフェスタ2018プログラム】

<12月8日(土)>
10:00〜ごろ
 ・那覇基地太鼓部
 ・具志川中学校 マーチングバンド
 ・西原三線ランナーズ
11:00〜ごろ
 ・航空学生ファンシードリル
 ・泡盛の女王 トーク
 ・南西航空音楽隊 自衛隊バンド
12:00〜ごろ
 ・ 5th Elements ライブ
 ・デモスクランブル 展示飛行
13:00〜ごろ
 ・合同編隊 展示飛行
 ・ 警備犬総選挙
 ・小禄高校 マーチングバンド
14:00〜ごろ
 ・機動飛行 展示飛行
 ・スタジオLuana ダンス
15:00〜ごろ
 ・ブルーインパルス(予行)
16:00〜ごろ
 ・成底ゆう子 ライブ
17:00〜ごろ
 ・CHEER EAGLES ダンス
 ・EXPG沖縄校(1日目)
18:00〜ごろ
 ・島ばななーず ライブ
 ・ナイトフライト×プロジェクションマッピング

<12月9日(土)>
10:00〜ごろ
 ・那覇基地太鼓部
11:00〜ごろ
 ・南西航空音楽隊、陸自、米海兵隊
 ・えりちは ライブ&司会
 ・航空学生ファンシードリル
12:00〜ごろ
 ・デモスクランブル 地上展示
 ・急患空輸 地上展示
 ・回転翼展示 展示飛行
 ・ 警備犬総選挙
 ・合同編隊 展示飛行
 ・Poemarama ダンス
 ・機動飛行 展示飛行
 ・EXPG沖縄校(2日目)
 ・Kachimba7 ライブ 沖
 ・Blue Impulse 展示飛行
 ・Beryl Dance Studio ダンス
 ・NEXT STAGE ダンス

美ら島エアーフェスタ2019にはブルーインパルスは参加しない予定です。

「プロジェクションマッピングとF-15戦闘機のナイトフライトコラボレーション!」
「F-15機動飛行」
「陸海空航空機による合同編隊」
などは、実施される予定です。これらは非常に人気がありますので見逃さないようにしましょう。

那覇基地について

那覇空港に行ったことがある方ならば、民間の旅客機で着陸し、滑走路を走行している時に自衛隊機を見たことがあると思います。那覇基地は、那覇空港と併設されている官民共用の空港です。

航空自衛隊にとっては、南西防衛区域における唯一の航空基地であり、重要な拠点となっています。さらに特徴的なのは陸上自衛隊第15ヘリコプター隊および海上自衛隊第5航空群も配備されている拠点であるという点です。そのような成り立ちから、「陸海空航空機による合同編隊」などの飛行展示も行われます。そんな那覇基地ならではの雰囲気も感じられると楽しめます。

まとめ

美ら島エアーフェスタ2019・那覇基地航空祭について紹介しました。防空任務にあたるF-15部隊が配備されている基地ならではの、機動飛行は迫力があります!

航空祭に初めて参加する方は、こちらの記事「航空祭の楽しみ方!初めて行く人のためのガイドブック」もご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました