まとめ

iPadのことがわかるまとめ!上手に使いこなしましょう!

投稿日:

iPhoneに比べると販売台数は少ないですが、iPadも多くの人に利用されています。共通している特徴もありますが、画面サイズが大きく異なりますので、利用方法にも違いがあります。そのため私はiPhoneとiPadの両方を使っています。iPadについて以下に紹介します。

スポンサードリンク

iPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadを買うならどれ?

AppleのiPadには種類があります。現在販売されているのはiPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadです。買うならばどれを選ぶべきでしょうか?主に何にiPadを使うのかによってベストのセレクションが変わってくるでしょう。

iPadで通勤通学中に新聞や電子書籍を呼んでいる人は多いです。新聞は混雑する電車の中では広げにくいですが、iPadならばコンパクトですので便利です。電子書籍も、雑誌サイズのものは大きいので、iPadならばコンパクトですし、多数の電子書籍が収納できますので、使い始めるとその便利さはもはや手放せなくなるレベルです。もちろんインターネットに接続して、ブラウザーでホームページを閲覧することもできます(*WiFiモデルはWiFiに接続する必要があります)。

このような使い方を考えると、まず紙の新聞や書籍に比べると圧倒的にiPadの方が便利ですので、このためだけに買う価値は十分あるでしょう。iPadの大きさと重さが、通勤通学には大きなポイントになります。混雑する電車の中で使うには、通勤通学のカバンに入り、さらに取り出して片手で持って使えることが重要です。その点では、さすがにiPad Proは大き過ぎるでしょう。iPad AirとiPadでは、iPad Airの方が画面が10.5インチでiPadの9.7インチよりも大きいにもかかわらず、iPad Airの方が軽く、薄いので持ち運びが楽です。コンパクトという点ではiPad miniがもっとも小さく、特に女性には人気があります。小さなバッグにも入りますし、男性よりもどちらかというと手が小さな女性でも持ちやすいでしょう。

最新のiPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadは、いずれもApple Pencilが使えます。iPad Proのみ第二世代のApple Pencilに対応し、他は第一世代です。Apple Pencilは高価ですので、使っていないユーザーも少なくないですし、使う頻度が低いユーザーも多いです。頻度が低く、簡単なメモ程度に使うだけであれば、第一世代で問題ありません。しかし、本格的にApple Pencilを使用し、特にイラストなどを描くのであれば断然iPad Proがおすすめです。Apple Pencilへのディスプレイの追従性が極めて高く、描く時にストレスを感じません。また大きな画面も魅力です。

最近は高画質の映画などのコンテンツをiPadにダウンロードし、外出先で気軽に楽しめるようになりました。先日、海外出張に行った時も機内で自分が持ち込んだiPadで映画を楽しんでいる人がいました。好きなコンテンツを観ることができますし、飛行機のシートのディスプレイよりも画面が大きく、画質が高いことが多いので、映画好きで出張等が多い人にはおすすめです。

映画などのコンテンツを観るには、やはり画面が大きい方が迫力があります。そうなるとiPad ProかiPad AirあるいはiPadがおすすめです。しかし、iPadのみ広色域ディスプレイではなく、画面の反射率が他のiPadよりも高いので、映画のように色鮮やかで、暗い部分が多い映像を観る時には大きな差が出ます。iPad ProかiPad Airがおすすめです。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:iPad Pro、iPad Air、iPad mini、iPadを買うならどれ?

iPadの買い替えの時期はいつが良い?お得な下取りは?

先日、これまで使っていたiPad Air 2を下取りに出して、iPad Air 3を購入しました。iPad Air 2は2105年後半に購入しましたので、4年弱使ったことになります。iPadを使い込むと、無くなってしまうと困りますので、やはり新しいものに買い替えたくなりますね。買い替えの時期はいつが良いのでしょうか?

まずどうしても新機能が使える新しいiPadが欲しい場合は、もちろん買い替えの時期でしょう。必ずしも新型iPadの機能がどうしても使いたいというほどではない場合は、現在使っているiPadの状態で買い替えのタイミングを考えると良いでしょう。特に故障・破損していない場合は、一番最初に劣化するのはバッテリーでしょう。

リチウムイオンバッテリーは充放電する度に必ず少しずつ劣化します。一般に数百回程度充放電を繰り返すと、かなりバッテリーの劣化が進み、充電に時間がかかる・バッテリーの持ちが悪くなるなどの症状が出てきます。使い方にもよりますが、スマホよりは充放電回数が少ないことが多いので、毎日使っても3年〜4年程度は大丈夫でしょう。

つまり、3年〜4年程度使うとバッテリーが劣化してくることが多いので、そのまま使い続けるにはバッテリー交換を考える必要があります。バッテリー交換をしたらさらに3年〜4年程度使わないともったいないので、そこまで使い続けるか、買い替えるかの選択になります。

さらにAppleのiPad下取りキャンペーンがある場合は、念のため確認してみると良いでしょう。非常にお得な条件であれば買い替えを検討する価値があります。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:iPadの買い替えの時期はいつが良い?お得な下取りは?


スポンサードリンク

iPadで映画をダウンロードして飛行機で観る方法は?

先日、米国出張する時に、機内で隣の席の人がiPadで映画を楽しんでいました。国際線ですので、飛行機の中で映画を視聴するサービスが利用できるのですが、それを利用せずに自分で持ち込んだiPadで映画を観ていました。消灯後でしたのでiPadの機種は確認はできませんでしたが、インチサイズと狭額縁からiPad Airのようでした。

iPadはIPS液晶を使っていて、非常に視野角が広いのですので、隣の席からもよく見えました。iPadで9.7インチ、iPad Airで10.5インチですので、通常の飛行機のシートに装備されているディスプレイよりも大きく、高精細で画質も優れています。

飛行機で利用できるサービスに比べると、用意されたタイトルの中から選ばなければならないという制約はなく、自分で観たい映画を予め選んでiPadにダウンロードして持って行けますし、ディスプレイの画質も良いので魅力的です。最近はこのように自分のiPadで映画を用意して、機内で楽しむ人が増えているので、将来は機内サービスから映画が無くなると予想する人もいるようです。

iPadに映画をダウンロードするためには、有料の映像配信サービスを利用する方法が便利です。有料と言っても、最近は月額数百円程度で見放題のサービスも増えているので、案外気楽に利用できます。前述のように、飛行機で長時間移動するなどが多い人には特におすすめです。自宅のWiFiを利用してダウンロードしておけばパケット代心配要りませんし、ダウンロードサービスなので、視聴するときにはWiFiや4Gなどの回線を使用しません。したがって、飛行中の機内でも問題なく視聴できます。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:iPadで映画をダウンロードして飛行機で観る方法は?

iPadをカーナビにするならWiFiモデルかセルラーモデルか?

最近は車に専用のカーナビを搭載して使用するのではなく、iPhoneやiPadをカーナビとして使う人が増えているようです。iPhoneは確かに便利なのですが、最大の難点は画面が小さいこと。その点、iPadはむしろ通常のカーナビよりは大きく、iPad miniでも十分な画面の大きさです。iPadにはWiFiモデルとセルラーモデルがありますが、カーナビとして使うならばどちらを選べば良いのでしょうか?

WiFiモデルにはカーナビに使うためには、GPSが付いていないという大きな問題があります。もちろん4Gも使えません。カーナビとして使用するためには、移動しながら随時位置情報と地図情報を取得しなければなりません。WiFiモデルでは、唯一WiFiに接続すればおおよその位置と地図情報を取得できますが、そのためにはモバイルルーターかiPhoneでデザリングする必要があります。車でドライブする場所が必ずしもモバイルルーターのサービスエリアになっているとも限りませんので、かなり使い勝手が悪いでしょう。iPhoneでデザリングする場合もオプション料金が発生します。またiPhoneのバッテリーの消耗も早くなります。

WiFi+セルラーモデルならば、GPSも4Gも両方使えますので、カーナビとして使う上で断然良いでしょう。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:iPadをカーナビにするならWiFiモデルかセルラーモデルか?

AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法

AppleのiPhone、iPad、MacBookの魅力の一つは、それぞれの機器が連携できることです。iCloudを介して写真や音楽などの共有などもできます。しかし、自分のiPhone、iPad、MacBookだけでなく、周囲の他の人のiPhone、iPad、MacBookなどともファイルや写真などを送受信しようとした場合、断然AirDropが便利です。相手のメールアドレスを確認する必要もなく、かなり大きなファイルでも比較的簡単に送れます。メールに添付して送る場合は、添付ファイルの容量に制限があること、メールアドレスを確認する必要があることなどと比較しても、その便利さが分かります。

具体的な設定と操作方法など、詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:AirDropの使い方でiPhoneとiPadとMacBook間の送受信の方法

iPhoneの読み上げをkindleで使う方法!iPadでも使える

通勤・通学時の満員電車の中では、本も広げられず、身動きもできないような時もあります。毎日、多忙な日々を過ごしている方々は、こんな時間もできるだけ有効に使いたいと思うでしょう。音楽を聴いたり、英語の音源を聴くなどしている方々もいらっしゃいますが、できたら本を読みたいと思う方もいますので、オーディオブックなども販売されています。しかし、すべての書籍がオーディオブックになっているわけでもないですし、音声だけでなく文字としても読みたい場合もありますので、購入した書籍を読み上げる機能は本当に便利です。

また読書も音読するとただ無言で読むのとは異なる効果があるように、音声として耳に入れることによって、目で読むだけよりも頭の中に残るような効果があるかもしれません。

iPadでは、kindleなどで書籍を読み上げる機能があります。これを利用すれば、オーディオブック化されていない書籍でも音声で聴くことができます。設定や操作方法など、詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:iPhoneの読み上げをkindleで使う方法!iPadでも使える

メモアプリをMacBookとiPhoneで活用する!iPadもOK!

MacBookやiPhone、iPadには標準でApple公式のメモアプリが入っています。一見シンプルなアプリですが、便利な機能を備えています。このメモアプリを活用していますか?しっかり活用すれば、人生が変わるぐらいの価値がありそうです。

普段、何か忘れ物をしてしまったり、重要なことが後でわからなくなってしまうことはないでしょうか?それによって、周囲の人からの信用を著しく損なってしまっているかもしれません。それほど難しいことでなくても、一つ一つのことを着実にやることで周囲からの信頼が高まるものです。そのために役立つのは何と言っても「メモ」でしょう。人間の記憶には限界がありますし、多くのことを暗記しようとすると、脳のメモリーを圧迫して、重要なことをじっくり考える妨げになります。メモしておけば、一旦忘れて脳のメモリーの負荷を下げられます。後は定期的にメモを確認するようにすれば良いでしょう。

また歴史を振り返ってみると、何かを成し遂げた人は、まずは「〇〇をやろう!」と頭の中で考えるところから出発しています。頭の中でそのように考えずに、気が付いたら偉業が達成されていたなどということは考え難いわけです。そう考えると、頭の中で何かが閃き、それをやろうと考えた瞬間は非常に大切であることが分かります。そのまま閃きをメモに書き留めずにいたら忘れてしまうかもしれません。一つの価値ある考えが実行に移されれば、人生を大きく変えてしまうほどのインパクトがあるのです。良い考えが浮かんだら、すぐにメモを取りましょう。

設定や操作方法など、詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:メモアプリをMacBookとiPhoneで活用する!iPadもOK!

まとめ

iPadを上手に活用する人が増えています。便利な道具ですので、使いこなせればメリットも大きいでしょう。

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

熱中症のことがわかるまとめ

スポンサードリンク 日本の夏は厳しく、高温多湿により熱中症で搬送される人が毎年多数いらっしゃいます。熱中症は命に関わる重大なことですので、熱中症について正しい知識を習得し、適切に対処・予防できるよ …

ふるさと納税に役立つ情報のまとめ!必見です!

スポンサードリンク ふるさと納税制度が始まってからかなりの時間が経過し、すっかり定着した感があります。しっかり利用している人はかなり得しています。もはや利用しないと損でしょう。知っておいた方が良い …

函館観光一泊二日のまとめ

スポンサードリンク 東京駅から東北・北海道新幹線に乗り、一泊二日の函館観光に行きました。ホテルは人気のラビスタ函館ベイに泊まり、日本一とされる朝食と眺め良い露天風呂を満喫しました。食事もどれも美味 …

海外出張に役立つノウハウ!知っていると便利なことまとめ

スポンサードリンク 海外出張に行くとなると、ある程度経験がある人でも緊張するものです。日本と文化も法律も異なる国へ行き、日本語も通じない状況となれば無理もありません。そんな海外出張を上手く乗り切る …

Apple Watchを使いこなすためのポイントまとめ

スポンサードリンク 手首に取り付けるウェアラブルデバイスが普及し始めていますが、何と言っても一番人気があるのがApple Watchです。しかし、何となく使い方が難しそうですよね。Apple Wa …

最近のコメント