まとめ

大学生に役立つ情報まとめ!上手に大学生活を送るために

投稿日:2020年3月6日 更新日:

大学に入学し、大学生としての新しい生活に胸を躍らせている方も多いでしょう。高校生までとは違うことも多く、戸惑うこともあるかもしれません。常に役立つ情報を調べ、上手に大学生活を楽しみましょう!大学生活に役立つ情報を紹介します。

スポンサードリンク

大学生の通学におすすめのメンズバッグ!おしゃれなのはどれ?

大学に通学するために、通学用のカバンは必須です。通学する日にはほぼ毎日・長時間使用するので、良いものを選びたいですね。

バッグ選びの基本は、バッグの中に何を入れて持ち歩くのかをよく考えて決めることです。

もしかしたら、入学前のタイミングではよく分からないかもしれません。そのような場合は、無理して入学前に通学用バッグを買う必要はなく、入学し、教科書を買い揃えて、授業が始まってから通学用バッグを買っても遅くはありません。その間はとりあえず手元にあるバッグ等で間に合わせておいて、カバンの中に入れて通学しなければならないものが確認できてからの方がピッタリのサイズのバッグを選びやすいでしょう。

またサークルなどに関連する荷物がある場合は、それらを一緒に入るようにするのか、別のバッグなどに入れるのかを判断しましょう。例えばテニスサークルなどに入る場合は、テニス用のバッグを別に用意するのが普通です。パソコンを使うサークルなどであれば、ノートパソコンを一緒に持ち歩くことを想定してバッグを選んだ方が良いかもしれません。

一般的には以下のようなものを収納するでしょう。

・教科書数冊
・ノート数冊
・筆記用具
・スマホ、タブレットなど
・手帳
・(人によっては)ノートパソコン

その他、お弁当や薬などを持ち運ぶという場合もあるかもしれません。収納するものがイメージできれば、選ぶべきバッグのサイズが決められるでしょう。その他、具体的なおすすめのバックのタイプなど、以下の記事で紹介しています。

関連記事:大学生の通学におすすめのメンズバッグ!おしゃれなのはどれ?

大学生の一人暮らしに必要なものリスト 用意したい・あると便利なもの

最近は経済的な理由から、親元から通学する大学生の比率が高くなっています。それでも生まれてからずっと親と一緒に暮らしてきて、大学入学とともに一人暮らしを始める人もいます。大学生の一人暮らしを始めるために必要なものをリストアップしてみましたので、これから一人暮らしを始める方に参考にしていただければ幸いです。

全く何もない状況から一人暮らしの準備をする場合、まずは最低限以下のようなものが必要です。

1.寝具(ふとん、枕)

2.風呂・トイレ用品

3.照明

4.カーテン

以上が、引越しの初日から最低限用意しておきたいものです。これだけあれば、とりあえず初日は何とかなるでしょう。

大学生の一人暮らしに用意したいものリスト
前述の最低限必要なものだけでは、生活にかなり支障が出ます。次にできればすぐに用意したいものをリストアップします。

1.冷蔵庫

2.炊飯器・ガスコンロ・電子レンジ(オーブントースター)・調理器具

3.洗濯機・洗濯用品・アイロン掛け用品

4.掃除機・掃除用品

5.電話・インターネット回線・地デジアンテナ・テレビ・WiFi・パソコン

6.机・椅子

詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:大学生の一人暮らしに必要なものリスト 用意したい・あると便利なもの


スポンサードリンク

クリぼっちを回避したい大学生に役立つアドバイスは?

私は大学生の時に、大学の近くのアパートで一人暮らしをしていました。大学に居る時は、当然のことながら周囲に多数の人が居てうっとうしいぐらいですが、自分のアパートに戻ると一人っきりで寂しさを感じることがありました。特にクリスマスの時期になると・・・。当時のことを思い出しただけで涙が出そうです。クリぼっちを回避したい大学生に役立つ(?)アドバイスを贈ります。

「攻めのアドバイス」と「賢明なアドバイス」の2つに分けて紹介します。

クリぼっちを回避したい大学生に攻めのアドバイスは以下の通りです。

1.好きな人を誘う

2.相手を探す

クリぼっちを回避したい大学生に賢明なアドバイスは、「無理して相手を探さない」というものです。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:クリぼっちを回避したい大学生に役立つアドバイスは?

クリぼっちあるあるの大学生の場合!割合は?過ごし方は?

クリスマスソングが聞こえてくる季節になると、ふと胸が苦しく、切なくなることがあります。大学生で一人暮らししていた頃の「クリぼっち」の思い出と、クリスマスのラブラブなデートに憧れ続けて叶えられなかったことが走馬灯のように蘇るからです。

大学生で一人暮らしをしていた頃、JR東海のクリスマス・エクスプレスの牧瀬里穂さんのCMが流れていました。牧瀬里穂さんのファンだったこともありますが、「あんな可愛い彼女がお洒落な服を着て、2人で会うことを楽しみにしてくれている」シーンに痺れ、憧れていました。しかし、現実は厳しく、大学の男女比が圧倒的に男の方が多いこともあり、憧れのシーンを実現することはできませんでした。

クリスマスには、みんな「クリぼっち」であることは隠したがっていたので、デートの約束があるふりをする人が多かったです。そのためクリスマスに男友達を誘って一緒に過ごすなどといった野暮なことを言い出す人もほとんどいなかったようです。多くの人が「クリスマス・エクスプレス」的なシーンに憧れていたのでしょう。

現在、彼女(あるいは彼氏)がいなくて、「クリぼっち」になりそうな方は、もしかしたらものすごく寂しい思いをしているかもしれません。「みんな楽しいクリスマスを過ごしているんだろうなあ」なんて想像すると、本当に惨めな気持ちになるでしょう。

しかし、実際のところ「みんな楽しいクリスマスを過ごしている」のでしょうか?

株式会社明治安田生活福祉研究所の調査によれば、「恋人がいる20代の人は男性で5人に1人、女性は3人に1人(2016年3月に調査を実施)」だそうです。

つまり、男性の場合は大まかには20代の8割の人が「クリぼっち」ということになります。そんなに「クリぼっち」で悲しまなくても良さそうです。みんな(=ほとんどの人)「クリぼっち」なんだから(*日本人的な納得の仕方です)。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:クリぼっちあるあるの大学生の場合!割合は?過ごし方は?

クリスマスプレゼントで大学生の彼氏に財布を贈る!1万円台と2万円台

楽しいクリスマスを演出するアイテムとして重要なのがクリスマスプレゼント!もしかしたらそのプレゼントをきっかけとして人生が大きく動き出すかも。贈る相手のことを考えて、しっかり準備しておきたいですね。

彼氏へのクリスマスプレゼントとして、財布は人気があります。彼氏に財布を贈る時の注意点と、予算別のおすすめ財布について紹介します。

財布は大切なお金を入れて持ち歩くものですので、使う側にとっても大切ですし、贈る側にとっても大切に使ってもらえるものですのでクリスマスプレゼントとして選ばれることが多いようです。値段的にも少し頑張れば手が届くところでクオリティの高いものがあるのも魅力です。

まず最初の注意点は、「相手の好みに合うタイプの財布を選ぶこと」です。

代表的なメンズの財布のタイプとしては、二つ折り財布、長財布、ラウンドファスナー長財布などがあります。これらの中のどのタイプを彼氏が好んでいるかは、現在使っている財布を見ればほとんどの場合は分かります。それぞれ特徴と使いやすさがありますので、多くの男性は自分のお気に入りがあるからです。

次に注意すべき点は、「クオリティの高い財布を選ぶこと」です。

車や宝飾品ほどではないですが、ある種のステイタスシンボル的なアイテムでもあります。エグゼクティブがあまり安っぽい財布を使っていたらアンバランスな印象を受けます。これからステップアップしていく彼氏をイメージして、少し上のグレードの財布を贈ると良いでしょう。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:クリスマスプレゼントで大学生の彼氏に財布を贈る!1万円台と2万円台

卒業旅行の穴場は国内?おすすめは?大学生に人気

大学生の卒業旅行と言えば海外旅行に行く人が多いです。それでは卒業旅行の穴場はどこでしょうか?それはズバリ「国内旅行」です。海外旅行と前振りしておいて、ひっくり返りそうなことを言いますが、実際の体験などから得た提案です。海外旅行に比べれば、国内旅行は予算的にも少なくて済むことがほとんどですのでおすすめです。

色々な旅行会社・航空会社が企画するパッケージツアーは、飛行機・ホテルなどを別々に予約するよりも断然お得です。HISなどが作る格安航空(LCC)を使っている場合は、驚くほど安いです。

また北海道などでいくつかの場所を周遊する場合などは、パッケージツアーでバスが用意されていることもあり、安いだけでなく便利です。予算に余裕があれば、食事などにその分予算をかけられるので、お腹一杯美味しいものが食べられます。以上を考えれば、「穴場」と言っても良いように思いますがいかがでしょうか?詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:卒業旅行の穴場は国内?おすすめは?大学生に人気

大学生の卒業式の服装で女性の場合は袴?振袖?スーツ?

大学の卒業式は多くの人にとって長い学生生活を終え、社会人になる節目の行事です。特に女性にとっては、晴れやかで、一生の思い出になるイベントです。そんな卒業式にどんな服装で出席するかは、女性にとっては悩みますね。

大学の卒業式と言えば、何と言っても女性の袴が印象的です。宝塚のイメージがあるのか、人気が高く、レンタルサービスも多数あります。それは利用者が多いということでしょう。袴は実は礼装ではなく、卒業式以外にあまり着る機会がなく、一度は着てみたいという人が卒業式に選ぶことが多いようです。

大学の卒業式に振袖を着るという選択ももちろん有りです。振袖は格式ある礼装ですので、卒業式のような式典に着る服装として相応しいです。大学を卒業する節目に、親族から譲り受けて着るということもあるようです。実際、振袖は着物としても美しく、見栄えがありますね。

正確な統計的なデータは分かりませんが、大学の卒業式では着物よりは袴の方を選ぶ人が多いようです。着物は大学の卒業式以外にも着る機会があるのに対し、袴は卒業式以外ではあまり着る機会がないことが一番の理由ではないかと思います。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:大学生の卒業式の服装で女性の場合は袴?振袖?スーツ?

奨学金を返済できずに破産するケース!保証人が請求される悲劇

最近の20年間、日本のサラリーマンの平均給与は減り続けています。年功序列・終身雇用制度が崩壊し、大企業のリストラも珍しくなく、非正規雇用が増えたことなどがその一因と言われています。

また少子化と国による大学の予算の削減すなどにより、授業料が値上がりしています。その結果、子供を一人暮らしさせてまで遠方の大学に進学させることができる家庭も減っており、親元から通学する学生の比率が増えているようです。

それだけではなく、子供の学費を親が全額負担することができず、奨学金を借りる学生が増えています。大学生の場合、今ではその割合は約50%にまで増えています。

学生に奨学金を貸す中核となっている機関が「独立行政法人日本学生支援機構」です。日本育英会、財団法人日本国際教育協会、財団法人内外学生センター、財団法人国際学友会、財団法人関西国際学友会が合併し、2004年4月1日に設立されました。

この独立行政法人化以降、奨学金を返済できずに破産するケースがテレビ等で報道され、注目されるようになりました。前述のように奨学金を借りる大学生が約半数となる状況では、これは社会問題と捉えられています。

奨学金には給付型と貸与型があり、貸与型には無利子型と有利子型があります。この中で問題となる可能性が高いのがもちろん貸与型で、さらに有利子型の方がリスクが高いです。

それでも就職後も親元から通勤するなどにより、奨学金の返済以外の支出が少ない場合はまだ良いのですが、勤務地などの都合で一人暮らしすると、家賃・光熱水費などの負担もあるため、奨学金の返済がますます困難になります。

奨学金の返済を延滞すると、利子が増やされます。さらに滞納が続くと個人信用情報機関に個人情報が登録されます。そして本人、保証人に督促することになります。その結果、奨学金の返済が不可能と考えて自己破産する人が増えています。詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事:奨学金を返済できずに破産するケース!保証人が請求される悲劇

まとめ

大学生活を上手に送るために役立つ情報を紹介しました。ちょっとしたことを知っているか知らないかで大きな差がつきます!

スポンサードリンク


-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カビのことがわかるまとめ!健康のために!

スポンサードリンク 日本は高温多湿ですので、家の中のいろいろな場所でカビが発生する可能性があります。カビは見た目が不快なだけでなく、アレルギーなどの健康問題を引き起こす原因となりますので、カビのこ …

4Kテレビ・コンテンツ・ビデオカメラと液晶・8K放送のまとめ

スポンサードリンク 4Kテレビが普及し始めています。液晶テレビだけでなく有機ELテレビも加わり、美しい映像が楽しめるようになりました。まだ4Kのコンテンツは少ないですが、4Kのビデオカメラも価格が …

エアコンのことがわかるまとめ

スポンサードリンク 日本の夏は高温多湿で厳しく、もはやエアコン無しでは危険と言っても過言ではありません。また寒い冬は、日本中で暖房のために多くのエネルギーが使用されますが、いろいろな暖房器具の中で …

夏バテの症状・原因・対策がわかるまとめ!猛暑を乗り切ろう!

スポンサードリンク 日本の夏は本当に厳しい猛暑です。暑い日が続けば夏バテになるのも無理はありません。それにしても夏バテなのか、病気なのか区別ができるでしょうか?夏バテの原因と対策についても知ってお …

インフルエンザのことが分かるまとめ

スポンサードリンク 毎年日本だけでなく世界中でインフルエンザが流行します。インフルエンザが重症化すると命にも関わりますので、感染拡大を抑えること、感染してしまった場合には適切な治療を受けることが大 …

最近のコメント