不安を感じない人がいるならば、その人は非常に幸運な人と言わなければならないでしょう。ほとんどの人が経済的な問題、健康上の問題、人間関係の問題、仕事上の問題など何らかの問題に対して不安・悩みを感じているものです。不安への対処方法を知っておけば、自分の人生を生き抜くために役立つでしょう。
不安を克服する方法

まず、正しい方法を理解し、実際に不安を乗り越えられるように繰り返し実践してみましょう。具体的な方法は、以下の2つです。
1.不安に感じていることを紙に書き出してみる。
2.祈る
不安になって思い悩んでいると、頭の中が混乱してきます。ひどくなると何に対して不安に思っているのかさえわかりやすく説明できないぐらい混乱してきます。そんな時には不安に感じていることを紙に書き出してみることが有効です。不安に感じている状況を整理することにより、解決策が思い浮かんでくることもよくあります。
また不安に感じるような問題は、そう簡単に解決できないほど深刻なものもあります。問題によっては人間の力ではどうしようもないものまであります。人類の歴史は、そのような困難と向き合ってきた歴史でもあるわけです。困難に向き合うために、昔から人間が行ってきたことが「祈る」ということです。不安とは心の状態であり、人間の心には「祈る」という行為が大きな効果があることは言うまでもありません。
詳しくは以下の記事で紹介しています。
関連記事:不安を乗り越える方法はあるの?悩んで自滅しないために
リストラによる失業の不安を克服する方法

会社から給与を受け取って生活していた場合は、次の就職先が決まらないと不安を感じても無理はありませんし、再就職先が決まったとしても給与水準が下がってしまうようであればやはり不安を感じることも多いでしょう。
リストラに遭うような逆境にあっても不安に感じることは、状況を改善することに直接的には役に立ちませんし、むしろ心身を蝕んで状況を悪化させてしまう可能性の方が高いです。不安は心の状態ですので、不安を振り払い、具体的な行動をすることが大切です。
人間はやるべきことを定め、それに集中して取り組めば、その間は他のことを忘れられます。1つの方法は、ポジティブな目標を立て、計画を立案し、それを実行することに集中することです。
またいつも張り詰めた精神状態になってしまうとどこかで力尽きてしまいます。リラックスして心身を癒すことも意識して行いましょう。詳しくは以下の記事で紹介しています。
関連記事:リストラによる失業の不安を振り払う方法!リラックスが大切!
不安で眠れない時に試してみたい3つの方法

具体的には以下のような方法を試してみると良いでしょう。
1.不安の原因となることを考えない
2.ストレッチ・ヨガなどでリラックス
3.不安の正体を知る
これらを順番通りに試していっても良いですし、効果がありそうと思う方法から試しても良いでしょう。
布団に入って眠ろうとする時には、不安の原因となることについて「忘れ、考えない」ようにする方法がもっとも効果があります。気分転換で、10分〜15分でも好きな本などを読んで意識を他のことに移すようにするのも良いでしょう。この時に読む本は、比較的軽い内容のものが良いです。「悩んでもしょうがない」と、不安の原因となることを忘れられれば、ぐっすり眠れる可能性が高いです。
人間の心と身体はバラバラなわけではなく、関係しあっています。精神的にリラックスできない時は、ストレッチやヨガなどを行って身体の緊張を解し、リラックスすることが有効です。
それでも眠れない場合は、一度起きてしまって、ゆっくり不安について考えてみることも良いでしょう。詳しくは以下の記事で紹介しています。
関連記事:不安で眠れない時の対処法は?試してみたい3つの方法
まとめ
人生にはいろいろな困難があり、困難に直面した時は不安を感じることが多いでしょう。不安に対処する方法について紹介しました。
コメント