「 月別アーカイブ:2019年02月 」 一覧

熟睡するためにやってはいけないこと!お酒は?食事は?

2019/02/21   -ライフ
 

良質の睡眠は健康にはとても大切です。同じ睡眠時間でも眠りが浅いと疲れがとれず、それが続けば疲労が身体に蓄積していきます。熟睡してしっかり疲労を取ることが大切です。うっかりやってしまいがちな熟睡を妨げる …

熟睡するために役立つ4つの方法!ぐっすり眠れない方向け!

2019/02/20   -ライフ
 

1日に8時間の睡眠をとるとすると、人生の3分の1は睡眠時間です。もちろん、多忙でもっと睡眠時間が短い人も多いですが、人生のかなりの割合が睡眠時間であることは変わりません。単純に時間の割合というだけでな …

Apple Watchのアイコンのレイアウトを変更する方法

2019/02/19   -テクノロジー
 

Apple Watchは多機能なスマートウォッチですので、その小さなボディに多くのアプリがインストールできます。そのためすべてのAppのアイコンを表示する画面では、多くの使用しないアプリのアイコンまで …

Apple Watch 4の心電図機能は日本では使えない?裏技は?

2019/02/18   -テクノロジー
 

2018年に発売されたApple Watch Series 4の最大の注目機能は、心電図機能です。これを最初に聞いた時は、「欲しい!心電図機能を使ってみたい!」と思いましたが、その後に日本発売モデルで …

8Kテレビのシャープ、ソニー、LG、サムスンの動向は?

2019/02/17   -テクノロジー
 ,

日本では2018年12月1日から4K/8K放送がスタートしましたが、今のところ4K放送でさえ視聴者があまり多くないようですので、8K放送はさらに視聴者が少ないでしょう。それでも販売される大型テレビの多 …

スマホは有機ELになり液晶は消える?シャープも有機ELを搭載!

毎年、AppleのiPhoneの新製品が発表される度に大きなニュースになります。長年、IPS液晶を搭載していましたが、iPhone Xから有機ELが搭載され、スマホの大きなトレンドとなりました。複数の …

量子ドットディスプレイ・QLEDのまとめ

2019/02/15   -まとめ
 

液晶ディスプレイの色域を広げる(表示できる色数を多くする)技術として、「量子ドット」が注目されています。すでに量子ドットを搭載した液晶ディスプレイが、テレビやモニターなどとして製品化され、鮮やかな表示 …

量子ドット液晶ディスプレイのモニターが登場!広色域は魅力?

有機ELのスマホや大型テレビが売れ始めているため、「最先端のディスプレイは有機EL!」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。実は液晶ディスプレイの研究開発もまだまだ継続されており、新 …

不安で眠れない時の対処法は?試してみたい3つの方法

2019/02/13   -ライフ
 

普段は夜に熟睡できているのに、不安を感じて突然眠れなくなってしまうことがあります。リストラや給与減額など、経済的な理由で将来に対する不安を感じる、人間関係が上手く行かなくなって不安を感じるなど、人によ …

有機EL基板用ポリイミドはワニスとフィルムがある?

2019/02/11   -テクノロジー
 

有機ELがスマートホンやテレビなど使われ、急速に普及し始めています。有機ELの基板には従来はガラスが使用されていましたが、スマートホン用などからポリイミドの基板が使用され始めています。ポリイミド基板は …

最近のコメント