2019-05

テニス

テニスのシングルスの戦術!中級にありがちなパターン!

週に1回テニススクールでレッスンを受けている中級の方々は、あまり試合経験が無い方がほとんどです。スクールの企画するテニス大会などに積極的に参加して経験を積みましょう。試合慣れしていない中級の方々が、シングルスの試合に出た時にありがちなパター...
テニス

テニスのダブルスでボレーはコースを狙う!ワイドとセンター!

週に1回テニススクールの中級でレッスンを受けていると、何となくナイスショットを打つことに意識が行ってしまい、試合に勝つためのショットの打ち方・組み立ての練習がおろそかになってしまうことがあるようです。ダブルスでのボレー基本的なコースと組み立...
パソコン

Windows 10と11でファイルやフォルダを圧縮してパスワードをかける方法!ZIPファイルにパスワード設定できない?

Windows 10と11のパソコンを使っていると、ファイルやフォルダを圧縮したり、パスワードをかけたりしたくなることがあります。 特に仕事ではよく使うテクニックですので、知っておいた方が良いでしょう。以下に説明します。 *Macでファイル...
トラベル

サンノゼ国際空港のラウンジThe Club at SJCを利用しよう!

海外出張・旅行などの帰国便に搭乗するために、国際空港へ行く際には、遅れないように早めに到着するようにしている人がほとんどです。保安検査・出国審査を終えた後に2時間程度待つこともあるでしょう。そんな時に快適なラウンジが使えると嬉しいですね。サ...
トラベル

サンノゼに来たらApple Park Visitor Centerに行こう!行き方は?

米国サンノゼと言えば、シリコンバレーの中心地です。このエリアにはApple本社などの有名IT企業の拠点があります。せっかくサンノゼまで来たら、Apple Park Visitor Centerに行きましょう!行き方も簡単ですし、交通費も安い...
トラベル

米国サンノゼへの行き方は?直行便?乗り継ぎ?サンフランシスコ経由?

米国サンノゼは、シリコンバレーの中心地であり、このエリアにはアップル本社などの有名IT企業が多数あります。最近は高校の修学旅行でこれらを訪れることもあるようで、企業の拠点が観光スポットになっています。もちろん、出張で訪れるビジネスマンも多い...
トラベル

サンノゼでの電車の乗り方!空港からVTA Light Rail!Clipper!

米国サンノゼはシリコンバレーの中心地で、近くにアップル本社や有力企業の拠点があります。そのため出張で訪問する日本人も多いです。サンノゼでの移動に便利な電車「VTA Light Rail」の乗り方について紹介します。
お風呂

お風呂が使えない時・入れない時の身体の洗い方!故障や災害の場合は?

現代の日本では、多くの住宅にお風呂があり、特別な事情がない限りはほとんど毎日入浴しているでしょう。それだけに、何らかの事情により入浴できなくなると非常に困りますね。 そんな場合でも、何らかの方法で身体を清潔にできればサッパリします。少量でも...
テニス

テニスのスピンサーブのトスの位置を確認して安定させる!

安定して質の高いサービスを打つためには、正確なトスアップが必要です。トスが正しい位置に上がらなければ、スピン、スライス、フラットなどの球種を打ち分けることもできませんし、フォルトになる確率が高いです。 特にスピンサーブのトスの位置を間違えて...
航空祭・基地イベント

航空祭の楽しみ方2024!持ち物は?初めて行く人のためのガイドブック

日本では、毎年、航空自衛隊や海上自衛隊の基地や米軍基地で航空祭が開催されます。 ブルーインパルスのアクロバット飛行や日米の様々な飛行機・ヘリコプターの展示飛行・地上展示などが行われ、多くの人が来場しています。大変な混雑となる場合が多く、ちょ...