航空祭・基地イベント

静浜基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

投稿日:2019年5月1日 更新日:

航空自衛隊静浜基地では毎年5月中旬に航空祭が開催されます。基地所属の航空機の展示飛行や他の基地から飛来する航空機の展示飛行が行われ、多数の人が来場します。飛行場施設のある航空自衛隊の基地の中で最も小さい基地で、飛行機・ヘリコプターなどを間近で見ることができます。以下にアクセス・駐車場・混雑・展示情報などを紹介します。

スポンサードリンク

静浜基地航空祭のアクセスは?

静浜基地航空祭2019は、2019年5月19日(日)9:00-15:00に開催されます!

航空祭が開催される静浜基地へのアクセスは、基地内および基地周辺に来場者用の駐車場が無いため、基本的には最寄り駅からバスになります。航空祭の日には、JR藤枝駅南口とJR焼津駅南口から臨時のシャトルバス(有料)が運行されます。

JR藤枝駅南口からは6km程度の道のりで、渋滞が無ければ15分程度ですが、約25分程度かかることが多いようです。

JR焼津駅南口からは9km程度の道のりで、渋滞が無ければ20分程度ですが、約25分程度かかることが多いようです。

なお駅周辺まで車で来て、有料のコインパーキングなどに駐車し、最寄り駅まで移動し、シャトルバスで基地まで行くという方法はあります。最寄り駅周辺の駐車場については、次項で紹介します。

静浜基地航空祭の駐車場は?

JR東海道本線の他の駅周辺の駐車場に車を停めて、電車でJR藤枝駅あるいはJR焼津駅まで移動し、シャトルバスを利用する方法がありますが、ここでは他の駅周辺の駐車場は割愛します。

もっともおすすめなのは、焼津漁港新港に設けられる公式の臨時駐車場です。自動車およびバイク・原付が駐車・駐輪できます。この臨時駐車場は、JR焼津駅南口まで徒歩で約15分です。

上記の臨時駐車場が満車の場合、JR焼津駅周辺のコインパーキング等を利用できる可能性があります。以下は周辺のコインパーキングです。

JR藤枝駅周辺のコインパーキングについては、以下をご参照下さい。

前述の公式臨時駐車場と有料のコインパーキング以外の、商業施設の駐車場や路上駐車は周囲にご迷惑がかかりますので止めましょう。


スポンサードリンク

静浜基地航空祭のバスツアーは?

航空祭の基地までのアクセス方法という意味でもおすすめなのは、バスツアーの利用です。バスの出発地点にアクセスが良ければ、バスに乗車した後は基地(あるいは基地周辺)まで連れて行ってくれますので、前述のようなアクセス方法で悩むことはありません。

電車はかなり混雑しますし、シャトルバスも乗り場で長蛇の列になることが多いので、座席が確保されているバスツアーは大きなメリットがあります。価格は出発地によって異なりますが、電車で行く場合の交通費等を考えても、それほど高額ではありません。利用しやすいバスツアーがあるのか調べてみると良いでしょう。

ただし、バスツアーの場合、最少催行人数に申込者が達しないと開催されないことがありますので、ご注意下さい。

静浜基地航空祭の混雑は?

静浜基地航空祭の来場者数は、2017年は約4万人、2018年は約3万人でした。2018年はブルーインパルスのアクロバット飛行が行われましたが、2019年は予定されていませんので、もしかしたら来場者は減少するかもしれません。

約3万人程度の来場者は、多いと言えば多いのですが、航空祭としては小規模で、20万人前後が来場する入間航空祭などと比べるとかなりゆったり楽しめる航空祭という印象です。基地内は、程よく賑わっており、屋台なども出て盛り上がります。都内からも行きやすい航空祭です。

静浜基地航空祭の展示は?

展示内容は、公式サイトによると以下のようになっています。

・航空機飛行展示
 (T-7、RF-4E、F-4EJ改、KC-767、U-125A、UH-60J、【F-2、F-15、F-4】のうち2機種及び静岡県警察航空隊ヘリコプター)
・航空機地上展示
 (CH-47及びUH-60J)
・自衛隊車両展示
 (12式地対艦誘導弾、96式装輪装甲車、高機動車、軽装甲機動車及びオートバイ偵察用)
・T-7jr.によるコミカルアクロバットショー
・ステージイベント
 (茶果菜(JA大井川農産物PRユニット)、藤枝明誠中学校・高等学校チアリーディング部Daisies及び夢音踊(ドリームネオ))
・人命救助システム器材展示
・芙蓉部隊展示室
・自衛官募集ブース
・物産展ブース
※天候等により、一部変更、または中止する場合があります。

まとめ

静浜基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑・展示内容について紹介しました。コンパクトな航空祭ならでは良さがありますので、楽しみましょう!

航空祭の楽しみ方については、こちらの記事「航空祭の楽しみ方!初めて行く人のためのガイドブック」で紹介しました!

スポンサードリンク


-航空祭・基地イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

入間航空祭で電車の混雑を回避するには?

スポンサードリンク 埼玉県狭山市と入間市にまたがって位置する航空自衛隊入間基地で、毎年11月3日の文化の日に開催される航空祭は、都心からのアクセスも良いため多くの人が訪れます。人気の高いイベントな …

横須賀基地イベントガイド!US NAVYと海上自衛隊を見学!

スポンサードリンク 神奈川県横須賀市には、米国海軍(US NAVY)の施設と海上自衛隊の施設があります。正式な名称としては「基地」ではありませんが、通称として米軍横須賀基地や横須賀基地、横須賀ベー …

防府航空祭のアクセス・駐車場・混雑・展示情報!必見!

スポンサードリンク 航空自衛隊防府北基地で毎年6月頃に開催される防府航空祭。ここに所属する第12飛行教育団のT-7練習機による大編隊飛行など、他の航空祭では見られないような展示飛行もあり、人気の航 …

よこすかYYのりものフェスタのアクセスと混雑と海上自衛隊艦艇

スポンサードリンク 横須賀で開催される人気のイベント「よこすかYYのりものフェスタ」。2019年は6月8日(土)、6月9日(日)の2日間で開催されます。小さな子どもが喜びそうなJRの鉄道車両、パト …

日米親善よこすかスプリングフェスタのアクセスと混雑は?

スポンサードリンク 日本にはいくつかの米軍基地があり、それらのいくつかは、日米親善のために、一般の人が基地内に入れるようなイベントを開催しています。神奈川県横須賀市にある米軍横須賀基地でも、年に数 …

最近のコメント