PR

東京駅のわかしおのホームは?乗り方は?弁当を食べる?車内販売・トイレ・コンセントは?

東京駅

東京駅から出発する房総特急列車「わかしお」。初めて乗車する方は、もしかしたら少々戸惑うかもしれません。

ホームはかなり離れた場所にありますし、在来線と同じホームから出発する特急列車なので乗り方も知らないと分かりにくいためです。

わかしおに乗る時に知っておくと便利なポイントを紹介します。

スポンサーリンク

東京駅のわかしおのホームは?

房総特急列車「わかしお」は、ホームは東京駅の「地下京葉線のりば」にあります。京葉線は、東京駅から千葉県の蘇我駅を結ぶ路線で、ディズニーランドのある舞浜駅を通過するため、多くの人が利用しています(*舞浜駅には停車しません)。

この京葉線のホームが、他の路線のホームからはかなり離れたところにあり、動く歩道などを使用しても比較的速く歩いて10分程度かかると考えておいた方が良いでしょう。特に総武線・横須賀線のホームがもっとも離れており、注意が必要です。

京葉線のホームエリアに行くと、電車の出発ホームの案内が電光掲示板で表示されます。

この階から1階降りると「わかしお」の出発ホームである1番ホームへの案内が表示されていますので、その方向へさらにもう1階降ります。

ちなみに房総特急列車「わかしお」は、東京駅から京葉線の路線で蘇我駅まで行き、さらに外房線で安房鴨川まで行きます。車両は255系とE257系500番台です。

スポンサーリンク

東京駅でのわかしおの乗り方は?Suicaは使える?

私は首都圏に住んでいますので、通常はSuicaでJR東日本の電車に乗ります。山手線などで東京駅に着くと、歩いて京葉線のホームまで行き、わかしおに乗ります。

わかしおは、普通の在来線の電車と同じホームから出ますので、そのまま車両に乗り込めてしまいます。

特急券などをどうすれば良いのか心配になりますが、車内を車掌が検札に回ってきますので、その時に目的地を伝え、Suicaで車掌の持っている機器にタッチすれば支払いが簡単にできますので心配いりません。

東京駅内では「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)があるので、ビューカード付Suica(ビュー・スイカやJALカードSUICAなど)を持っていると便利ですね!

もちろん現金でも支払うことは可能です。ちなみにホームより2つ上の階にある券売機で特急券のみを事前に購入しておくことも可能です。

実は、私は仕事で平日の11:00発の「わかしお7号」に乗ることが多いのですが、このわかしおは空いていて、ほとんどの場合は自由席に座れます。つまり、指定席券を買う必要はほとんどありません。

始発駅ということもあり、出発の10分ぐらい前から車内に入れますので、その前から並んでいた方が良いでしょう。

特急わかしおのトイレとコンセントは?

車内は中央の通路を挟んで両側に2列ずつのシートになっています。トイレ、洗面所、ゴミ箱が装備されている車両ですので快適です。残念ながらシートの周辺に電源コンセントはありませんので、車内でスマホの充電などはできません。


特急わかしおの車内で快適にスマホを使うには、モバイルバッテリーを持っていくと安心ですね!

スポンサーリンク

東京駅からのわかしおにお得な料金で乗る方法

東京駅から出発するわかしおにお得な料金で乗車する方法は、少なくとも2つあります。

一つはJR東日本の「えきねっと」を利用して、インターネット経由で指定席特急券を買う方法です。利用日の1ヶ月前の10:00から予約可能で、何と発車の6分前まで予約できます。

予約は指定席特急券のみなのですが、「えきねっと トクだ値」が適用されれば自由席特急券よりもお得です。スマホでインターネット接続すれば、乗車する時間に近くなってからでも十分に間に合うでしょう。

ただし、予約した指定席特急券を受け取るには、駅の券売機で受け取らなければならないのでホームに行く前に忘れないようにしましょう。

もう一つの方法は、「房総料金回数券」を買う方法です。1ヶ月間有効の4回分の回数券を購入することになりますので、1人で1ヶ月以内に4回乗車(2往復)、あるいは2人で1往復することが確実ならばこれを買った方がお得です。


東京駅からのわかしおで弁当を食べる

私は、東京駅から11:00発の「わかしお7号」に乗る時は、いつも東京駅の有名な駅弁のお店「祭」でお弁当を買います。日本中の有名な駅弁を販売している魅力的なお店です。

毎回違う駅弁を買って、地道に日本制覇を目指しています。この駅弁屋についてこちらの記事で紹介しています。

わかしおでは車内販売が無く、弁当だけでなく、飲み物が欲しい場合でも、乗車前に駅で買う必要があります。

「おーいお茶」や「コカ・コーラ」などのいくつかのメジャーな飲み物は、実は東京駅の自動販売機やKIOSKで買うよりも、京葉線の乗り場の近くにある「成城石井」で買うと少しだけ安いです。もちろん飲み物だけでなく、いろいろなものが売られています。

ちなみにこちらのお茶と飴は成城石井で買いました。

わかしおは特急車両なので、前席の後ろ側にテーブルがあり、これを使えば快適にお弁当が食べられます。特急列車なので、中でお弁当を食べていても不自然ではなく、まったく問題ありません。

しかし、各車両の先頭部分のシートは、前席がありませんので、テーブルが遠く、お弁当を食べる場合にはテーブルを使い難いでしょう。

車内でお弁当を食べるならば2列目以降のシートをおすすめします。

わかしおで鴨川シーワールドへ行く

千葉の房総エリアで有名&人気の観光スポットと言えば、トップは鴨川シーワールドでしょう!

鴨川シーワールド
大きなシャチが空中高くジャンプするシャチショーは、ド迫力で、一度は見ておきたいです。

鴨川シーワールドへ行くのも「わかしお」は便利です。東京駅から「わかしお」で最寄り駅の安房鴨川駅まで行けます。安房鴨川駅からは無料送迎バスで約10分で鴨川シーワールドまで行けます。東京駅からの所要時間は約2時間です。

千葉・房総の観光スポットについてはこちらをご覧ください!

新横浜駅の新幹線と地下鉄ブルーラインの乗り換えについてこちらの記事で紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました