トラベル

東京駅で上越新幹線から東海道新幹線に乗換える方法

投稿日:

先日、知り合いの結婚式に出るために群馬県高崎市に行き、披露宴が終わった後、高崎駅から上越新幹線に飛び乗り、東京駅までも戻ってきました。東京駅では東海道新幹線に乗り換え、自宅まで帰りました。東京駅で上越新幹線から東海道新幹線に乗換える場合の切符の買い方と乗り換え方について紹介します。

スポンサードリンク

東京駅で上越新幹線から東海道新幹線に乗換える:すべての切符を購入

東京駅で上越新幹線から東海道新幹線に乗り換えるための切符を購入するのが、なぜ分かり難くいのかというと、上越新幹線がJR東日本であり、東海道新幹線がJR東海であることに原因の1つがあります。そのような複数のJRの会社の路線を使うような切符を購入する時に、誰でも間違えずに簡単に購入できる方法は、「みどりの窓口」で購入する方法です。

「みどりの窓口」は、JR東日本だけでなく、他のJR各社の駅にも設置されていることをご存知かと思います。国鉄が分割民営化されてJR各社がスタートする以前から、JRの指定券や乗車券などを発行管理する「マルス」という巨大なオンラインシステムがあり、その端末が「みどりの窓口」にあります。これを使えば、複数のJRの会社間の特急を乗り継ぐようなパターンでも簡単に切符を作ってくれます。

このようにややこしい場合は、「みどりの窓口」の窓口に行って経路・目的地と乗りたい列車を言えばすべて係の人が発券してくれます。

東京駅で上越新幹線から東海道新幹線に乗換える:東京駅まで切符を購入

前述のように「みどりの窓口」で切符を購入する方法がおすすめですが、難点は「みどりの窓口」が混雑していることがあるということ。先日、私が高崎駅から上越新幹線に飛び乗った時も、夕方だったために混雑していました。駅に着いた時に、新幹線の電光掲示板を見たら時に一番早い東京駅行きの新幹線が8分後に出発するタイミングでした。

新幹線の自動券売機は空いていて、これで急いで普通指定券と東京駅までの乗車券を買ってしまえば間に合いそうなので、すぐに買って新幹線に乗りました。東京駅で上越新幹線を降り、在来線に乗り換えてJR東日本管内のいずれかの駅まで行く場合は、この自動券売機でおそらく乗車券を買えることは理解していましたが、東京駅からJR東海の東海道新幹線に乗る場合がよく分からなかったので東京駅までしか買いませんでした。

この場合は、高崎駅から東京(山手線内)までの乗車券と高崎駅から東京駅までの新幹線の普通指定券しか買っていませんので、上越新幹線から東海道新幹線への直接の乗り換え口を通過して乗り換えることができません。一度、上越新幹線の改札から出て、在来線のエリアに入る必要があります。

そして東海道新幹線への入場改札へ向かうと、切符を精算し、東海道新幹線の切符を購入できる窓口があります。そこで東京駅までの切符を出して、どこまで行きたいのかを伝えれば、適切に発券してくれます。実際に購入した切符が以下です。

もともと東京(山手線内)乗車券がありましたので、続きの乗車券が品川駅から新横浜駅(経由」品川・新幹線・新横浜)になっていることがわかります。少々ややこしいですね。ちなみにこの切符を発券してくれた窓口は、夕方でも混雑していませんでした。係の人も慣れていて、テキパキと発券してくれますし、支払いはクレジットカードでもできました。

前述のように、最初に上越新幹線に乗る時に時間的な余裕がなければ、とりあえず自動券売機で東京駅まで買って飛び乗ってしまうのは悪くない方法でしょう。東京駅発の東海道新幹線は本数も多いので、東京駅で適当な新幹線を選べば良いでしょう。


スポンサードリンク

東京駅で上越新幹線から東海道新幹線に乗換える:EX-ICを利用

もう一つややこしいのは、東京駅からJR東海のエクスプレス予約のEX-ICを利用して東海道新幹線に乗車する場合です。EX-ICではスマホから東海道新幹線の予約ができ、また割引価格で乗車できますので、お得で便利です。

注意しなければならないのは、EX-ICで東海道新幹線の切符を予約してあっても、上越新幹線から東海道新幹線への直接の乗り換え改札を通過することができないという点です。面倒なのですが、一度、上越新幹線の改札から出て、在来線のエリアに入り、次に東海道新幹線の改札からEX-ICで入場しなければなりません。

まとめ

上越新幹線に乗って東京駅に行き、東海道新幹線に乗り換える場合について紹介しました。いろいろなICカードなどもあり、ここで述べたパターン以外の買い方も考えられます。東海道新幹線の乗車区間が長くなるほど、EX-ICの割引の効果が大きくなり、お得になることが多いようです。

スポンサードリンク


-トラベル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

卒業旅行の穴場は国内?おすすめは?大学生に人気

大学生の卒業旅行と言えば海外旅行に行く人が多いです。それでは卒業旅行の穴場はどこでしょうか? それはズバリ「国内旅行」です。海外旅行と前振りしておいて、ひっくり返りそうなことを言いますが、実際の体験な …

狭山市稲荷山公園に行ったらニックスへ!ステーキとハンバーガー

スポンサードリンク 埼玉県狭山市に西武池袋線の稲荷山公園駅という駅があります。そこから徒歩7分程度のところに、レストラン ニックスというステーキハウスがあります。稲荷山公園駅周辺に行く機会があった …

関東の動物園おすすめ3選!パンダ!オカピ!ホワイトタイガー!

スポンサードリンク 子供を一度は連れて行きたい所と言えば動物園です。いろんな動物を見れば、子供は大喜び!大人も一緒に楽しめます。 関東のおすすめの動物園について紹介します! スポンサードリンク …

三井アウトレットパーク 入間の渋滞情報とアクセスのコツ

スポンサードリンク アウトレットはいろいろなブランドの店があって、安く買えるので楽しいですね。 三井アウトレットパーク 入間について紹介します! スポンサードリンク 関連

荷物のパッキング シワにならないワイシャツ・スーツの運び方 

スポンサードリンク 海外出張と違って、短期の国内出張時はあまり大きなスーツケースを持って行くこともなく、案外荷造りに困るものです。 特にワイシャツやスーツがしわにならないように持って行くには一工夫 …

最近のコメント