トラベル

米原で新幹線からしらさぎに乗り換え!特急券は?EX-IC?

投稿日:2019年3月1日 更新日:

先日、新横浜から東海道新幹線ひかりに乗り、米原で特急しらさぎに乗り換え、敦賀まで行きました。実際に行ってみるまで、米原での乗り換えの方法、特急券の買い方などよく分からないことがあり、少々不安を感じましたが、確認してきましたので紹介します。

スポンサードリンク

米原で新幹線からしらさぎに乗り換え!特急券は?

私は東海道新幹線は、年間で数回は利用するので、JR東海のエクスプレス(EX)予約会員に入っています。EX予約は非常に便利でお得なサービスなのですが、東海道・山陽新幹線のチケットしか買えないという制限があります。そのため、先日新横浜から米原経由で敦賀に行った時も、新横浜から米原までの新幹線ひかりの指定席だけを予約して行きました。

米原に着いて新幹線を降り、JR北陸本線の乗り換え口へ向かうと、以下の写真のような在来線への乗り換え用の自動改札があります。SuicaなどのICカードがあれば、EX-ICのカードと重ねてタッチすれば、自動改札を通過できます。

その後、特急しらさぎが出発するホームに行けば、そのまま乗り込むことができます。特急しらさぎに乗るには特急券が必要なのですが、米原の乗り換えにあまり時間が無いことがあり、混雑していて駅で並んで買っている余裕が無い時は、そのまましらさぎに乗り込んでしまって、車内改札の時に特急券を購入することができます。このような場合は、必ずしらさぎの自由席に座りましょう。指定席は指定券を買った人でないと座れません。

米原で新幹線からしらさぎに乗り換え!EX-IC?

新横浜から米原乗り換えで敦賀まで行く場合、チケットの買い方は複数あります。駅の窓口でチケットを買う方法、JR東日本のえきねっとで予約して買う方法、前述のようにEX予約で新幹線のチケットを買ってしらさぎについては駅または車内改札で買う方法などです。

駅やえきねっとで買う場合は、新幹線からしらさぎへの乗継割引が利用できますし、乗車券も乗車駅から最終目的地まで購入した方が分けて買うよりも安くなります。EX予約の場合、新幹線からしらさぎの乗継割引が利用できず、新幹線の区間で完結していますので、米原から敦賀までの乗車券は分けて買わなければなりません。それぞれ料金は以下のようになります。

駅およびえきねっと:
乗車運賃 新横浜〜敦賀 7,560円
新幹線指定席      4,860円
しらさぎ自由席(乗割)  370円
        合計  12,790円

EX予約+駅または車内改札:
新横浜〜米原 新幹線指定席 10,680円
乗車運賃 米原〜敦賀     840円
しらさぎ特急券 自由席     750円
        合計    12,270円

このように料金的にもEX予約の方がお得なことが分かります。さらにEX予約ならばスマホから予約・予約変更ができますので、駅で新幹線のチケットを買うために並ぶ必要も無く、座席も好きなところを選べますので非常に便利です。

上記は新横浜から乗車する場合を記しましたが、新幹線に乗る前にJR東日本の在来線を利用する場合は、乗車駅によってはEX-ICではなく、駅でチケットを購入した方が安くなる場合もありますので、ご注意ください。


スポンサードリンク

米原でしらさぎから新幹線に乗り換え!

先日、敦賀からの復路は、そのまま逆経路で特急しらさぎに乗り、米原で新幹線ひかりに乗りました。ほとんどの方は、特急しらさぎに乗るためにある程度時間に余裕をもって駅に到着しているでしょう。そうすると、Suicaを利用するとしても、駅の券売機で特急券だけを買ってしまうことをおすすめします。その方が車内改札で特急券を買う必要もなく、簡単です。実際、私が駅員に尋ねたところ、そのようにアドバイスされました。もちろん、指定席に座りたければ、指定券を買うこともできます。

乗車運賃はSuicaで支払うと、米原での乗り換え用自動改札で、EX-ICと重ねてタッチすれば良いので簡単です。もちろん自動改札用の乗車券でも問題はありません。

まとめ

米原で新幹線からしらさぎに乗り換える方法について紹介しました。東海道新幹線を利用する機会が多い方には、EX予約がおすすめです。スマホで予約・予約変更ができる便利さは、使ってみればよく分かります。

最近、また米原で新幹線から特急しらさぎに乗り換えましたので、その時に新たに分かったことについて、こちらの記事「米原で新幹線からしらさぎに乗り換えてわかったこと!体験記」で報告します。

スポンサードリンク


-トラベル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

海外出張時に賢く体調管理する方法 リラックスも大切

スポンサードリンク 海外出張では緊張することも多く、時差もあり、気候も異なるので、体調を崩しやすくなります。 重要な仕事のために費用をかけて海外まで行くわけですので、体調が悪くなって仕事に差し障り …

学割でJRに乗るには学割証が必要!理由と有効期限は?

スポンサードリンク 旅行に行く時に、JRを利用するならば学割がもっとも安い料金となることが多いです。学割を利用できる子供を連れて旅行・帰省に行くならば、学割を利用して交通費を節約したいですね。学割 …

東海道新幹線にEXICで新横浜から姫路まで乗車し改札で困った件

スポンサードリンク 東海道・山陽新幹線は日本の大動脈である鉄道で、毎日多くの乗客を輸送していますので、利用したことのある方も多いでしょう。私もそれほど出張が多いわけではないですが、年に数回は利用し …

夜も楽しめる首都圏の水族館3選 デートにおすすめ!

スポンサードリンク 水族館に行ったことがある人は多いですが、夜の水族館に行ったことがありますか? 最近はナイトショーなどのイベントを開催する水族館もあり、昼間とは違う大人の雰囲気で楽しめます! 平 …

海外出張のためのスーツケースの選び方!サイズ・タイプは?

スポンサードリンク 海外出張に行くことになったら、スーツケースを用意する必要があるでしょう。 日本から韓国程度の距離であれば、場合によっては日帰り出張する人もいますが、もう少し距離が長い米国出張な …

最近のコメント