2019-06

テニス

片手バックハンドのスピンを打つとネットする人は必見!

テニススクールの中級レベルでも片手バックハンドのスピンを安定して打てる人は少ないです。週に1回のスクールの練習で片手バックハンドのスピンを習得するのは難しいです。それでもわずかな修正をするだけで、急に打てるようになることもあります。以下に紹...
テニス

テニスの試合でタイミングを取るのが難しい!リズムが重要!

テニススクールで週に1回レッスンを受けている中級レベルの人でも、コーチの球出しなどのボールは上手く打てるのに、試合(試合形式の練習)ではボールを練習の時のように上手く打てないことが多いようです。どうしたら上手く打てるようになるのか紹介します...
航空祭・基地イベント

横田基地日米友好祭2024のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

東京都福生市にある在日米軍横田基地では、毎年、「横田基地日米友好祭/Yokota Air Base Japanese-American Friendship Festivalフレンドシップフェスティバル」が開催されます。2024年の日程は、...
航空祭・基地イベント

三沢基地航空祭2024のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!臨時バス・列車案内あり!

三沢基地航空祭2024は、2024年9月頃に開催されます。詳細はまだ発表されていません。 以下に、参考までに2023年の情報を載せておきます。 青森県三沢市にある航空自衛隊三沢基地では、毎年航空祭が開催されます。 2023年は9月10日(日...
ヒートアイランド現象

ヒートアイランド現象にはエアコンの排熱も原因!遮光・遮熱は有効!

地球温暖化にともない年々厳しい暑さとなっていくような気がする日本の夏。地球温暖化についてはまだ議論が続いていますが、間違いなく日本の夏を猛暑にしている原因の一つがヒートアイランド現象です。その原因にも複数のものがありますが、本記事では「排熱...
テニス

テニスで遅いボールの打ち方!リターンとストローク!

テニススクールの中級レベルの人は、積極的に試合で出場しましょう。レッスンの時のコーチの球出しと違い、試合での活きたボールを打ち返す経験を積まないと、本当の意味でテニスで必要な打ち方が習得できません。簡単なようで案外難しい遅いボールの打ち方を...
ヒートアイランド現象

ヒートアイランド現象対策として緑化は有効!屋上・壁面緑化!

地球温暖化のメカニズムについては未だに議論が続いていますが、都市部のヒートアイランド現象についてはほとんどの人が異論無く、コンセンサスが得られているようです。地球規模の気候変動に比べてずっと小さい規模での現象なので、その因果関係を確認しやす...
航空祭・基地イベント

横須賀基地イベントガイド!米軍と海上自衛隊を見学!

神奈川県横須賀市には、米国海軍(US NAVY)の施設と海上自衛隊の施設があります。 正式な名称としては「基地」ではありませんが、通称として米軍横須賀基地や横須賀基地、横須賀ベースなどと呼ばれることが多いです。 これらの基地を見学できるイベ...
テニス

テニスのフォアハンドのトップスピンの威力をアップするには?

テニススクールの中級レベルになるとフォアハンドのスピンをかける練習をします。そしてある程度スピンをかけられるようになっても、回転量を増やすことができなかったり、回転量を増やすとスピードがないかすれた当たりになってしまうことがあります。もっと...
iPhone/iPad

iPadに映画をダウンロードして飛行機内で鑑賞する!容量は?保存できる?Amazonプライムビデオで無料で見る方法!

iPadに映画をダウンロードして、飛行機や新幹線などでの移動中に楽しむ人も多くなっています。 飛行機の座席に付いているモニターに比べて、iPadの方が画質が良いこともあり、魅力的です。iPadに映画をダウンロード&保存して、オフライン&外出...