トラベル

ESTA申請後に引っ越ししたら住所の修正が必要?本籍は?

投稿日:2019年10月18日 更新日:

米国へ短期の旅行をするためにはESTAの申請が必要ですので、多くの方が申請しています。ESTAは有効期限が2年間ですので、申請後に引っ越しをするケースもよくあります。引っ越しをしたら何らかの手続が必要なのでしょうか?ESTAに問題があると米国旅行へ行けなくなってしまいますので気になりますね。以下に紹介します。

スポンサードリンク

ESTA申請後に引っ越ししたら住所の修正が必要?

ESTAを申請し、許可された後に引っ越しをすると、申請時に入力した住所と現在の住所が異なることになります。結論から言えば、これらの住所の違いは米国旅行に行く際に問題となりません。したがって、再申請などをして現在の住所でESTAを新たに申請する必要もありません。再申請では新たに$14支払う必要がありますので、もったいないですね。

ESTA電子渡航認証システム内には旧住所が登録されているわけですが、この住所宛に何らかの書類等が送付されたという話も聞いたことがありませんので、そのような心配も無用です。

ESTA申請後に本籍を変更したら修正が必要?

ESTA申請後に本籍を変更したら修正は必要なのでしょうか?本籍地を変更すると、パスポート新たに作り直さなければならないことがあり、それにより新たなパスポート番号となるため、ESTAも再申請が必要となります。パスポートの作り直しが必要なのは、他の都道府県に本籍地を変更した場合で、同一の都道府県内で本籍地を変更した場合は作り直す必要はありません。本籍地として都道府県名のみを記載するからです。

パスポートの作り直しには、以下の2つがあります。

1.新たに有効期間10年又は5年のパスポートの発給申請(切替申請)をする。
2.返納パスポートと残存有効期間が同一の新たなパスポート「記載事項変更旅券」を発給申請する。

いずれの場合も、新しいパスポート番号になりますので、新しいパスポートの記載事項に基づいてESTAの申請をする必要があります。


スポンサードリンク

引っ越ししてESTAを申請してパスポートと住所が違うのは大丈夫?

パスポートは5年用あるいは10年用で、ESTAは有効期限が2年ですので、パスポート取得後に引っ越しし、新しい住所でESTAを申請するケースもよくあります。その場合はパスポートに記載の住所とESTA申請時の住所が違うわけですが大丈夫なのでしょうか?

これも結論から言えば大丈夫です。これらの住所を照合されることはまずありません。

パスポートの場合は、「所持人記入欄」に氏名や現住所を記入することになりますが、これは任意です。住所が変更になった場合は、住所を二重線で消して、記入欄内に新たな住所を書くことができますので、ESTA申請の住所と同一にすることもできます。ただし、所持人記入欄以外の他のページに絶対に書き込まないように注意しましょう。

まとめ

ESTAやパスポートは、出入国に関する重要な手続きおよび書類ですので、誤りがないか心配になりますね。住所に関しては変更になることが多いためか、それほど厳しくないようです。

ESTAについて知っておいた方が良いことを、こちらの記事「ESTAのことがわかるまとめ」で紹介していますのでご覧ください。

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京駅で上越新幹線から東海道新幹線に乗換える方法

スポンサードリンク 先日、知り合いの結婚式に出るために群馬県高崎市に行き、披露宴が終わった後、高崎駅から上越新幹線に飛び乗り、東京駅までも戻ってきました。東京駅では東海道新幹線に乗り換え、自宅まで …

東北新幹線ではWiFi・4Gと電源は使える?E5系の場合を紹介!

スポンサードリンク 東北新幹線はやぶさ号によって、東京駅ー仙台駅間は1時間32分程度で結ばれています。平日の朝夕の東北新幹線に乗ると、出張らしき方々も多数乗車しています。もちろん仙台だけでなく、盛 …

SuperShuttleを予約してロサンゼルス空港からホテルへ!飛行機が遅れたら?

スポンサードリンク ロサンゼルスに行く時は、いつも空港とホテルの往復に乗り合いバンShared Ride Vansを利用しています。乗り合いバンのサービスを行っている会社もいくつかありますが、私が …

関東のおすすめの水族館 鴨川シーワールド 八景島 エノスイ

スポンサードリンク 気温が高くなってくると水族館で魚やイルカなどを観て涼むのも良いですよね。 関東圏のおすすめの水族館を紹介します! スポンサードリンク 関連

サンノゼコンベンションセンターへアクセスの良いホテルは?

スポンサードリンク 出張で米国サンノゼコンベンションセンターで開催された国際会議に参加しました。今回で2回目なので、前回とともに宿泊したホテルについて紹介します。これからサンノゼコンベンションセン …

最近のコメント