航空祭・基地イベント

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報

投稿日:

沖縄県那覇市にある航空自衛隊那覇基地では、毎年航空祭(美ら島エアフェスタ)が開催されます。2019年は12月7日(土)10:00〜19:00と8日(日)10:00〜16:00に開催が決定されました。入場無料です。那覇基地航空祭へのアクセス、駐車場、混雑情報について紹介します。

スポンサードリンク

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭のアクセスは?

航空自衛隊那覇基地は、沖縄県那覇市当間301にあります。正門へは、ゆいレールの「赤嶺駅」から徒歩5分で非常にアクセスが良いです。基本的にはゆいレールを利用し、「赤嶺駅」から徒歩でアクセスする方法が推奨されています。

「赤嶺駅」から那覇基地までは近いのですが、基地内に入ってからかなり歩きますので、歩きやすい靴で行きましょう。これは航空自衛隊のどの航空祭でも言えることなのですが、滑走路周辺は広く、航空機が多数展示されますので、それらを見て回るだけでもかなりの距離を歩くことになります。そのつもりで服装・持ち物なども用意した方が良いです。

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭の駐車場は?

美ら島エアーフェスタ2019・那覇基地航空祭の日に、一般の来場者用の駐車場は基地内にありません。

那覇軍港・美らSUNビーチ駐車場の2ヶ所は、基地外駐車場として利用することができ、それらの場所からは無料シャトルバスが運行されます。車でアクセスしたい場合には、これらの駐車場を利用すると良いでしょう。ただし、駐車場の収容台数には限りがありますので、できるだけ公共の交通機関の利用が推奨されています。


スポンサードリンク

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭の混雑は?

美ら島エアーフェスタ2018の来場者数は約45,000人でした。2018年も2日間で開催されていますで、単純に平均すると1日当たり22,500人でした。航空祭としては中規模の来場者数ですので、広い会場内は比較的ゆったりしているでしょう。

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭の展示は?

美ら島エアーフェスタ2019の詳細な展示等はまだ発表されていませんので、以下に2018年のものを参考までに記します。

【美ら島エアーフェスタ2018プログラム】

<12月8日(土)>
10:00〜ごろ
 ・那覇基地太鼓部
 ・具志川中学校 マーチングバンド
 ・西原三線ランナーズ
11:00〜ごろ
 ・航空学生ファンシードリル
 ・泡盛の女王 トーク
 ・南西航空音楽隊 自衛隊バンド
12:00〜ごろ
 ・ 5th Elements ライブ
 ・デモスクランブル 展示飛行
13:00〜ごろ
 ・合同編隊 展示飛行
 ・ 警備犬総選挙
 ・小禄高校 マーチングバンド
14:00〜ごろ
 ・機動飛行 展示飛行
 ・スタジオLuana ダンス
15:00〜ごろ
 ・ブルーインパルス(予行)
16:00〜ごろ
 ・成底ゆう子 ライブ
17:00〜ごろ
 ・CHEER EAGLES ダンス
 ・EXPG沖縄校(1日目)
18:00〜ごろ
 ・島ばななーず ライブ
 ・ナイトフライト×プロジェクションマッピング

<12月9日(土)>
10:00〜ごろ
 ・那覇基地太鼓部
11:00〜ごろ
 ・南西航空音楽隊、陸自、米海兵隊
 ・えりちは ライブ&司会
 ・航空学生ファンシードリル
12:00〜ごろ
 ・デモスクランブル 地上展示
 ・急患空輸 地上展示
 ・回転翼展示 展示飛行
 ・ 警備犬総選挙
 ・合同編隊 展示飛行
 ・Poemarama ダンス
 ・機動飛行 展示飛行
 ・EXPG沖縄校(2日目)
 ・Kachimba7 ライブ 沖
 ・Blue Impulse 展示飛行
 ・Beryl Dance Studio ダンス
 ・NEXT STAGE ダンス

美ら島エアーフェスタ2019にはブルーインパルスは参加しない予定です。

「プロジェクションマッピングとF-15戦闘機のナイトフライトコラボレーション!」
「F-15機動飛行」
「陸海空航空機による合同編隊」
などは、実施される予定です。これらは非常に人気がありますので見逃さないようにしましょう。

那覇基地について

那覇空港に行ったことがある方ならば、民間の旅客機で着陸し、滑走路を走行している時に自衛隊機を見たことがあると思います。那覇基地は、那覇空港と併設されている官民共用の空港です。

航空自衛隊にとっては、南西防衛区域における唯一の航空基地であり、重要な拠点となっています。さらに特徴的なのは陸上自衛隊第15ヘリコプター隊および海上自衛隊第5航空群も配備されている拠点であるという点です。そのような成り立ちから、「陸海空航空機による合同編隊」などの飛行展示も行われます。そんな那覇基地ならではの雰囲気も感じられると楽しめます。

まとめ

美ら島エアーフェスタ2019・那覇基地航空祭について紹介しました。防空任務にあたるF-15部隊が配備されている基地ならではの、機動飛行は迫力があります!

スポンサードリンク


-航空祭・基地イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

横田基地日米友好祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

スポンサードリンク 東京都福生市にある在日米軍横田基地では、毎年、「横田基地日米友好祭/Yokota Air Base Japanese-American Friendship Festival」 …

築城基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

スポンサードリンク 福岡県築上郡築上町にある航空自衛隊築城基地では、毎年航空祭が開催されています。2019年は12月8日(日)に開催が決定しました。開門は6:30、開催時間は8:00から15:00 …

小月航空基地祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

スポンサードリンク 山口県下関市にある海上自衛隊小月航空基地では、毎年航空祭が開催されます。2019年は10月20日(日)9:00~15:00に開催が決定しました!海上自衛隊の全航空機搭乗員の基礎 …

岩国航空基地フレンドシップデーのアクセス・混雑・駐車場・チケット情報

日本では自衛隊の基地などで開催される人気の高い航空祭があります。航空祭での展示内容などで入場者数は変動しますが、埼玉県の航空自衛隊入間航空祭と並んで、トップの人気を誇っているのが海上自衛隊/米海兵隊  …

美保基地航空祭のアクセス・混雑・駐車場情報!必見!

鳥取県境港市の風光明媚なところにあるのが航空自衛隊美保基地です。ここで毎年、航空祭が開催されます。2019年は6月2日(日)9:00-15:00(8:30開門予定)で、入場は無料です。大型輸送機C-2 …

最近のコメント