PR

PS5でAmazonプライムビデオを4Kで見られる?テレビで見る方法を解説!

PS5でAmazonプライムビデオAmazon

Amazonのプライムビデオを大きなテレビの画面で楽しみたいという方も多いです。

好きな映画やテレビ番組などを移動中にスマホやタブレットで視聴するのも便利ですし、自分の部屋でパソコンで視聴するのも楽しいです。それでも大画面で観れば迫力が違いますよね。

Amazonプライムビデオをテレビで観る方法は複数ありますので、おすすめ順に紹介します!

アマゾンプライム会員無料体験はこちらから

スポンサーリンク

PS5・PS4でAmazonプライムビデオをテレビで見る

ソニーのPlayStation(PS4、PS5)でもAmazonプライムビデオを視聴することができます。これから購入するならばPS4あるいはPS5になると思いますが、これらではインターネットに接続し、アプリをインストールできるようになっていますので、必要な設定をすれば楽しめます。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01) 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルカスタムテーマ (配信)

ゲーム好きならば、PS4またはPS5などのゲーム機の購入を検討するかもしれません。それでついでにAmazonプライムビデオも視聴できれば嬉しいですね!

PS5でAmazonプライムビデオを4K画質で見る

PS5は高性能で、4K・120Hzの高画質映像を出力できます。最新のAmazon Prime Videoアプリをインストールすれば、プライムビデオを4Kのストリーミングで視聴することができます。

もちろん、映像を映すための4Kテレビやスムーズにストリーミングできるレベルのインターネット環境、PS5からテレビへ高速伝送できるHDMIケーブルなどの準備は必要です。HDMIケーブルは、PS5に同梱されているものを使えば良いでしょう。もし無くなってしまった場合は、HDMI2.1のケーブルを用意すれば大丈夫です。

プライムビデオアプリは、デフォルトではPS5にインストールされていませんので、PS5のホーム画面から[メディア]タブに進み、ダウンロードします。続いて、コードを入力するなど、画面の指示にしたがってセットアップします。

またAmazonプライムビデオを見るためには、プライム会員になる必要がありますので、もしまだ申し込んでいないようであれば、まずは30日間のプライム無料体験に申し込んでから上記のセットアップをすると良いでしょう。

アマゾンプライム会員無料体験はこちらから

PS5でAmazonプライムビデオが見られない?

PS5でAmazonプライムビデオが見られない、または4K画質で見られないというトラブルが発生しているようです。そんな困った状況になってしまった場合は、まずハードウェア的にプライムビデオを4Kで視聴できる環境になっているか確認しましょう。

  • 4Kテレビの入力端子(HDMI)が4K映像入力に対応しているか?
  • HDMIケーブルが十分な伝送性能があるか?
  • インターネット回線が十分なスピードが出ているか?

これらが問題無いようでしたら、次にソフト(アプリ)に問題が無いかチェックしましょう。

  • PS5のソフトウェアが最新版になっているか?必要があればアップデートする
  • プライムビデオアプリが最新版になっているか?必要があればアップデートする
  • HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)が有効になっているか確認する
  • PS5、テレビ、ルーターなどを再起動する

これらによりプライムビデオが見られるようになることが多いですが、テレビが比較的古い場合、HDMI入力ポートのスペックが低かったり、何らかの不具合で上手く映らないこともあるようです。

いろいろな原因が考えられますが、特にテレビが比較的古い場合は、せっかくのPS5のスペックも十分に活かせないこともありますので、次項のように最新のテレビを購入することをオススメします。

その際に機種を選べば最初からAmazonプライムビデオのアプリがインストールされていますので、面倒なトラブルシューティングに煩わされることもなく、すぐにプライムビデオを直接テレビのアプリで楽しむことができます!

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオアプリ内臓テレビで見る

Amazonプライムビデオアプリがインストールされているテレビならば、簡単にAmazonプライムビデオが楽しめます!

テレビに付属のリモコンで操作できますし、通常は下記に紹介するような何かを追加購入してテレビに取り付ける必要もありません(*テレビを接続するインターネット回線側のケーブルやWiFiルーターなどは除きます)。

ポイントは、テレビを選ぶ時にAmazonプライムビデオアプリがインストールされているのか確認するだけです。

例えば以下のソニーのブラビアの4K液晶テレビならば、アプリはインストールされています。こちらはソニーの液晶テレビの50インチのハイエンドモデルで、PS5に最適です!

 

ソニー 50V型 液晶 テレビ ブラビア XRJ-50X90J 4Kチューナー 内蔵 BRAVIA XR Google TV (2021年モデル)大画面でゲームを楽しむのにお勧め 4K/120fps対応

こちらはソニーの4Kの最安モデルで、値段も10万円以下です。

 

ソニー 43V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X80J 4Kチューナー 内蔵 Google TV Dolby Atmos対応 Prime Video ボタン搭載 (2021年モデル)
このように最近はインターネット経由の動画サービスを視聴する人が増えているため、アプリを内蔵しているテレビが多くなっています。主要なメーカーの上位機種ならばほとんどインストールされているでしょう。ただし、機種によって微妙にインストールしているアプリの種類に違いがありますので、念のため購入前に確認するようにしましょう。

インターネットビデオ動画では、4KやHDRなどの高画質なコンテンツもあります。これらもアプリ内臓の最新の4Kテレビならば、もっとも綺麗に表示できます!

スマートテレビのビデオ動画視聴は上位機種がおすすめ!

テレビの性能は年々向上していますので、数年前よりもビデオ動画視聴での画質は格段に良くなっています。それでもテレビを選ぶ場合は、予算の許す範囲でできるだけ上位機種を選ぶことをおすすめします。

なぜならインターネット経由でビデオ動画を視聴する時に、テレビに搭載されているプロセッサー(画像エンジン、映像エンジンなどとも呼ばれる)の処理能力で画質に大きな差が出るためです。

これはパソコンをある程度使用した経験のある方なら理解しやすいでしょう。パソコンのプロセッサー(CPUなど)の性能差によって、画面の表示を切り替えたり、動画を表示したりする時のスピードに大きな差が出ます。これと同様です。

7〜8年前は、上位機種でもかなりインターネット動画の視聴やメニュー操作がもたつくような印象がありましたが、最近の上位機種はかなりサクサク使えて快適です。それだけプロセッサーの性能が向上しているわけです。それでもテレビの上位機種と下位機種では処理能力に差がありますので、できるだけ快適に視聴するならば予算の許す範囲で上位機種を選んだ方が良いということです。

アマゾンプライム会員無料体験はこちらから

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオアプリ内臓ブルーレイレコーダーで見る

現在使用しているテレビにAmazonプライムビデオのアプリがインストールされてなく、まだ買い替えもできない状況で、ブルーレイレコーダーの買い替えを検討している場合は、Amazonプライムビデオアプリがインストールされている機種を選ぶという方法もあります。

しかし、アプリを内蔵しているブルーレイレコーダーの機種は限られていますので、自分が欲しい機種がアプリ内臓である場合にこの方法は限られるでしょう。

パナソニックのブルーレイディスクレコーダーはアプリがインストールされている機種が多いので、以下にその一例を挙げます。4K HDRコンテンツに対応しています。


テレビには、このようなブルーレイディスクレコーダーを組み合わせて使う人が多いので、特別に新たな機器を買い足すようなことをしなくても存分にインターネットビデオ動画を楽しめます。

Fire TV Stickをテレビに接続して見る

前述したような方法でAmazonプライムビデオを視聴することができない場合は、AmazonのストリーミングメディアプレーヤーFire TV Stickを使用する方法がおすすめです!

Fire TV StickとFire TV Stick 4Kがあります。商品名の通り、Fire TV Stick 4Kは4K対応で、Fire TV StickはHD対応です。

単純に解像度だけでなく、Fire TV Stick 4Kの方が処理速度が速いので、操作性なども優れています。価格差はそれほど大きくありませんので、予算が許せばFire TV Stick 4Kをおすすめします。

Fire TV Stickでももちろん十分に楽しめますので、価格重視ならばFire TV Stickもありでしょう。



これらはテレビのHDMI端子に挿入し、WiFiでインターネットに接続する必要があります。

Fire TV Cubeはおすすめ?

テレビに接続してAmazonプライムビデオが視聴できるストリーミングメディアプレーヤーとして、Fire TV Cubeというものもあります。

 

Fire TV Cube – 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
スペック的にはFire TV Stick 4Kよりも高く、サクサクビデオ動画を楽しめます。またAlexa対応で音声でリモコンを使わずにほとんどの操作ができるという優れものです。

Fire TV Stickと比較した時のデメリットは、価格が高いこと、大きいために設置場所が必要なことなどです。これらのデメリットが気にならない方にはおすすめです。

Google Chromecast(クロームキャスト)をテレビに接続して見る

ストリーミングメディアプレーヤーとしては、GoogleのChromecast(クロームキャスト)という選択肢もあります。


AmazonのFire TV Stickよりも豊富なアプリがインストールされていること、スマホまたはタブレットを使って操作できること、スマホやタブレットからミラーリングできることなどが魅力です。

Fire TV Stickのような専用のリモコンが無く、スマホあるいはタブレットで操作しなければならない点は、面倒に感じることもあるでしょう。

豊富なアプリも、実際に使わないアプリについてはあっても無くても同じです。

Amazonのプライムビデオを視聴できれば良いのであれば、Fire TV Stick 4KおよびFire TV Stickとよく比較して選んだ方が良いでしょう。

テレビでAmazonプライムビデオを視聴する時の注意点

以上にテレビでAmazonプライムビデオを視聴する方法について紹介しました。これらを実行する前に、念のために理解しておきたい注意点は、「インターネット回線に接続する必要があること」です。

Amazonプライムビデオは、インターネット経由のビデオ動画配信サービスなので、ある意味当たり前なのですが、地デジなどのテレビ放送波を受信して映像を表示するテレビで、チャンネルを切り替えるようにビデオ動画が視聴できてしまうので、インターネット経由で視聴していることがわからなくなってしまう方がいらっしゃっても無理はありません。

そのため、あえて強調すれば、「インターネット回線をテレビに接続する必要がある」ということです。

インターネット回線としてもっとも望ましいのは、高速の光ファイバー回線です。最近は多くの家庭で光ファイバー回線を引き込んでいます。




光ファイバー回線では、家に引き込んだところでONU(光回線終端装置)に接続し、そこからルーターに接続されています。ルーターに無線LANルーター(WiFiルーター)を接続すれば、そこからケーブルを用いずに家の中にWiFiの電波を送ることができます。

最近の多くのテレビはWiFi接続できる機種が多いので、そのようなテレビであれば家の中のWiFiの電波が届くところならば接続できます。

テレビが無線LANルーターに近い場所にあれば、LANケーブルで接続することもでき、安定した通信が可能です。

ストリーミングメディアプレーヤーを使う場合も、WiFiの電波が届く場所であれば、問題なく受信できるはずです。

上記のそれぞれの視聴方法に合わせて、必要なインターネット接続方法を選択しましょう。

まとめ

テレビでAmazonプライムビデオを視聴する方法について紹介しました。プライムビデオは、プライム会員ならば利用できるお得なサービスです。せっかくならば大画面で楽しみましょう!

アマゾンプライム会員無料体験はこちらから

Amazonを利用していると、たまに注文した商品が届かないということもあります。困りますね。どうすればよいのでしょうか?以下の記事で詳しく紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました