MacBook Air・Proの充電器の代用ができるのは?コンビニで買える?

MacBookMacBook

MacBook AirやProのユーザーはかなり増えましたね。周囲でもよく見かけるようになりました。

MacBookを持って外出することもよくありますが、充電器を忘れると困ります。特に出張・旅行などで外出先で宿泊するとなると、新たに充電器を入手するか、それとも何かで代用する必要があるでしょう。

MacBookの充電器を忘れたときの代用方法や充電器の入手方法について紹介します。

スポンサーリンク

MacBook Air・Proの充電器を代用するには?ワット数は?

MacBook AirとProの充電器の代用を考えるときには、まず充電器の出力(ワット数)を確認しましょう。

機種によって出力が違いますし、特にMacBook Proではインチサイズでも違います。

最近の機種では、以下のようになっています。
MacBook Air:30W
MacBook Pro 13-inch:61W
MacBook Pro 16-inch:96W

これらのMacBookに対して充電器の代用をするためには、基本的にはこれらと同じレベルの出力がなければ十分に使うことができません。

また他の充電器を使用するためには、MacBookと接続するためのコネクター形状も確認する必要があります。形状が違えば、変換するアダプターが必要となりますし、適当なものが簡単に入手できない場合もあります。

MacBookの充電器はiPhone・iPad用で代用できる?

iPhone 12からUSB充電器が別売りとなりました。またiPhone 8以降のiPhoneシリーズでは20W以上の充電器で高速充電が可能です。

以下のApple純正アダプターの場合、出力は20Wです。MacBookを充電するには出力不足です。


iPadも最新モデルは、この20WのUSB-C電源アダプターが充電器になっています。

iPad Air 3などの少し前の機種では12Wの電源アダプターが付属し、さらに前の機種では10Wしているなど、機種により異なります。

しかし、MacBookの充電に代用するには出力が小さすぎるという点では同じです。また最近のMacBookでは電源アダプターのコネクターがUSB-Cになっていますので、充電器のケーブルがUSB-Cでないと接続することもできません。

このように他の機器の充電器では代用できない場合が多いため、基本的にはMacBookで使用できる充電器を入手することになります。

次項でさらに詳しく解説します。

スポンサーリンク

MacBook Air・Proの充電器はどれがいい?売っている場所は?

MacBookの充電器として使用できるものは、Apple純正品の他にサードパーティから販売されているものがあります。

MacBook Air・Proの充電器は純正品にすべき?Amazonで買える?

MacBookの充電器を忘れてしまい、どうしても入手しなければならないならば、Apple純正品の充電器を購入するのがリスクが低く、確実です。

「リスク」とは何かというと、他社の充電器の中でには品質・性能に問題があることがあり、状況によってはうまく使用できな買ったという書き込みもあります。

大きな出力の電力を扱うものですので、あまりに品質の低いものでは事故につながる可能性もあり、危険です。

前述のようにMacBookの機種によって適合する充電器の出力が違いますので、Appleの公式サイトなどで確認してから購入しましょう。



Apple Storeであればもちろん充電器がありますし、それ以外でもMacBookを販売している家電量販店であれば、通常は充電器を販売しています。

また近くに家電量販店ががない場合は、Amazonなどで注文してしまえば、翌日には手に入ることもあります(*注文時間と場所などによります)。

MacBookの充電器はコンビニで買える?

MacBookの充電器をすぐに欲しいのに近くに家電量販店が無いこともあります。コンビニでも売っているのでしょうか?

現時点(2021年5月23日時点)では、コンビニ各社の中でセブンイレブンがApple純正品のアクセサリーを販売していることを発表しています。しかし、その品揃えは限られていて、iPhone用のものが中心となっていてMacBookの充電器は販売していません。

MacBookの充電器でUSB-C対応の他社製品

MacBook用の充電器を買うならばApple純正のものを選ぶのがリスクが低いと書きました。しかし、頻繁にMacBookを持って外出したりするのであれば、自宅にMacBook購入時に付属していた純正品を置いておき、携帯用に他社製品を追加で購入するという方法も賢い使い方です。

なぜならApple純正品の充電器の最大のデメリットは、大きくて重いことだからです。他社製品はより小型・軽量のものがありますので、それをカバンに入れっぱなしにしておけば、充電器を忘れてしまうことも少なくなるでしょう。

またMacBookと一緒にiPhoneやiPadなどのUSB-Cで充電できる機器を複数持ち運ぶのであれば、1つの充電器で兼用できれば、コンパクトなのでカバンの中もスッキリします。複数の機器の充電器を一緒に持ち歩くとかなりかさばって、重く、邪魔になるからです。

そのため、自宅に純正の充電器を忘れてきて、外出先でMacBook用の充電器を買うことになったのなら、せっかくですので他社製の充電器を買ってもよいでしょう。

他社製の充電器を選ぶ時にもっとも重要なことは、「信頼できるメーカーのものを選ぶ」ことです。どこのメーカーが信頼できるのかよくわからないということもあるでしょう。

Amazonなどの口コミも、そもそも正しいことが書かれているとも限りません。もっと信頼できる調べ方はあるのでしょうか?

1つ参考になる情報は、Appleの公式サイトです。「Macアクセサリ」のページを見ると充電器が掲載されているのですが、よく見るとApple純正品以外の他社製品もあります。ここにAppleが自ら選んで載せているということは、Appleがその品質を認めていると考えられますので信頼してよいでしょう。

そんなメーカーの1つが「Anker」です。Anker製品を載せているブログなどを見ても評判は良さそうです。おすすめの製品をいくつか紹介します。

Anker PowerPort Atom III Slimは持ち運びに最適!

30Wまでの充電に対応しています。世界最薄の約1.6cmのデザインで、カバンに入れて持ち運ぶのに最適です!

フルスピード充電に対応しています。

MacBook Airのユーザーにおすすめで、価格も安いです。


Anker PowerPort Atom III 60Wは持ち運びに最適!

60Wまでの充電に対応しています。USB Power DeliveryやQualcomm Quick Chargeなどと互換性のある新世代の充電技術PowerIQ3.0により、ほぼすべての機器に対して最適かつ最速の充電スピードを実現しています。

MacBook Air、MacBook Proに対応しています。約61 × 58 × 28 mm、約132gのコンパクトボディで、MacBook Pro用の純正品と比べればその差は歴然です。


Anker PowerPort Atom III

MacBookの充電用のコネクターはUSB-Cになっていますが、iPhoneやiPadなどでは充電器側のコネクターがUSB-Aになっているものをお使いの方も少なくありません。

そんな場合は、USB-CポートとUSB-Aポートが両方とも装備されている充電器が便利です。これならばMacBook用とiPhoneおよびiPad洋をそれぞれ持ち歩く必要がなくなりますので便利です。


iPhoneやiPadの充電器側のコネクターがUSB-Cであれば、MacBookを充電しながら、これらをMacBookのUSB-Cポートに接続すれば、同時に充電できます。


スポンサーリンク

MacBookの充電ケーブルの選び方

充電器には通常は充電用ケーブルが付属していませんので、忘れずに買う必要があります。

充電器も粗悪品がありますので、価格だけで選ばないようにしましょう。やはり、信頼できるメーカーのものを選ぶべきです。

対応しているワット数とコネクター形状、長さを確認して間違いのないように選びましょう。

携帯することだけを考えるとケーブルが短い方がかさばらないのですが、MacBookとコンセントの距離が常に近いとも限りませんので、ある程度余裕を見て選ぶほうがよいでしょう。


ケーブルはある程度使うと傷んできます。消耗品と考えて、破損等しているところがあったら早めに交換しましょう。被覆が破れていたり、断線したりすると、感電・漏電・火災などの危険があります。

まとめ

MacBookの充電器について紹介しました。MacBookは2016年頃からUSB-Cポートに移行しました。iPhoneはまだLightningケーブルを使っていますが、iPadもUSB-Cに移行しつつあります。

充電器のことなどを考えると、このようなコネクターの規格が統一されると、1つの充電器で兼用しやすくなりますし、MacBookを介して他の機器を充電できますので、便利ですね。

以下の記事でiPhoneの充電器の選び方について詳しく紹介しています!

こちらの記事でApple Watchの充電器について詳しく紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました