テクノロジー

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法!簡単にできます!

投稿日:2018年6月10日 更新日:

家にあるCDの音楽をパソコンに取り込んで、iPhoneやiPadなどのモバイル端末で持ち歩いて、いつでもどこでも好きな音楽を存分に聴いて楽しめるなんて良い時代になりました。iTunesで購入してダウンロードした音楽は、同じApple IDで繋がっているMacBookとiPhone、iPadではすぐに自動で同期して共有できるのですが、CDからMacBookに取り込んだ音楽はそれぞれの機器に転送する必要があります。MacBook ProからiPhone、iPadへの音楽の転送方法を紹介します。

スポンサードリンク

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法

MacBook ProからiPhone、iPadに音楽を転送できることは知っていても、初めて転送する、久しぶりに転送する時などは方法がよく分からないことがあるでしょう。特にMacBookやiPhone、iPadのいずれかを新しくした場合は、戸惑うことがあっても無理はありません。

私は2016年発売のMacBook Pro(13インチ Touch Barモデル)を使用しています。これ以降のモデルは、USB-C(Thunderbolt 3)のインターフェイスしか装備されていないMacBookがありますので、まずはMacBookとiPhone、iPadをどのように接続するかを考えて準備しなければなりません。iPhoneとiPadもモデルによってインターフェイスが異なりますが、充電ケーブルの他方の側はUSB2.0のコネクターとなっていることが多いので、これに対応できるようにすれば大丈夫ということになります。

したがって、最低限の接続を行うのであれば、MacBook側でUSB2.0のコネクターを接続できるような変換コネクターを用意すれば大丈夫でしょう。しかし、USB-C(Thunderbolt 3)のインターフェイスしか装備されていないMacBook Proなどで、色々なものを接続するために複数の変換コネクターを用意するのも面倒なので、マルチハブタイプの変換コネクターがおすすめです。ちなみにUSBは上位互換性がありますので、USB3.0でもUSB2.0のコネクターに使用できます。以下は、その一例で、クリックすると楽天のショップのサイトに行きます。

MacBook ProからiPhoneあるいはiPadへ音楽を転送するためには、ソフトウェアはiTunesがあれば大丈夫です。具体的な手順は次項で説明します。

MacBook ProからiPhoneに音楽を選択して転送する

MacBook ProにiPhoneを接続し、iTunesを起動します。どのような画面が表示されるかは、前回、iTunesをどのように使用していたのかなどによります。iTunesの画面の左上の方に、接続したiPhoneのアイコンが表示されていますので、これをクリックします。すると次のような画面が表示されます。

次に左上にある[ミュージック]をクリックします。MacBook ProのiTunes内に取り込んだ全ての音楽ファイルをiPhone中に転送する場合は、[ミュージックライブラリ全体]を選択し、右下の[適用]をクリックします。その際に[ビデオを含める]、[ボイスメモを含める]などのオプションを適宜選択します。

iPhoneのストレージ容量と取り込みたい音楽の曲数にもよりますが、通常はMacBook ProにCDの音楽をどんどん取り込んで、それらを全てiPhoneに転送してしまうとかなりストレージ容量を圧迫してしまうでしょう。そんな場合は、アルバム、プレイリストなどで音楽(曲)を選んで転送すると良いでしょう。以下のように[選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル]を選択し、表示されるプレイリスト、アーティスト、ジャンル、アルバムなどから適宜転送したい音楽(曲)を選んで、右下の[適用]をクリックします。

以上のように簡単にMacBook ProのiTunes内の音楽をiPhoneに転送できます。


スポンサードリンク

MacBook ProからiPhoneに転送した音楽を確認する

MacBook ProからiPhoneに上手く音楽を転送できているのか確認しておきましょう。方法は簡単です。まずiPhoneの[ミュージック]アプリを起動します。次に[ライブラリ]の[プレイリスト]、[アルバム]、[アーティスト]、[曲]などから、音楽(曲)が取り込まれているか確認しましょう。適当に好きな音楽を選んで、実際に再生して見ればより確実にチェックできます。

まとめ

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法について紹介しました。この方法は、基本的には他のMacBookでも同様ですし、転送先もiPadでも同様です。音楽を思う存分楽しみましょう。

MacBookについてはこちらの記事「MacBookのことが分かるまとめ」をご覧ください。

iPhoneの便利なアクセサリーやアプリ、使い方などはこちらの記事「iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ」にまとめました。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

車のドライブレコーダーの選び方 画質・画角 LED信号対応

交通事故による痛ましい被害がテレビなどで報道される度に、被害の深刻さに比べて加害者への処罰が軽すぎるような印象を受けるのはおそらく私だけではないでしょう。事故の事情聴取などでは、多くの人間が自分に有利 …

Toyota Safety Sense第2世代とは?自動ブレーキの効果は?

スポンサードリンク 我が家では2017年に新車でプリウスを買いました。プリウスにはその時点でトヨタ自動車の最先端の衝突回避支援パッケージであるToyota Safety Sense Pが搭載されて …

光コラボで料金が下がる?フレッツ光からソフトバンク光に乗り換え

スポンサードリンク ブロードバンド網が普及し、もはや生活必需品と言っても良いような状況になりつつあります。家庭内に光ファイバー回線を引き込み、さらに家族で複数台のスマホを利用している家庭も多いでし …

SSLサーバー証明書の更新未完了ならどうなる?更新の方法は?

スポンサードリンク インターネット上にある多くのサイトがサイバー攻撃の驚異にさらされています。サイトのセキュリティを高めるために、サイトのSSL化が進んでいます。SSL化するためにはSSLサーバー …

高速道路で行き過ぎてしまった場合の対処方法!あわてないで!

スポンサードリンク 休日などにロングドライブで高速道路を利用する人も多いでしょう。カーナビの進歩により、初めての場所に車で行く場合でも、ルートが表示されますのでかなり楽になりました。それでもカーナ …

最近のコメント