テクノロジー

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法!簡単にできます!

投稿日:2018年6月10日 更新日:

家にあるCDの音楽をパソコンに取り込んで、iPhoneやiPadなどのモバイル端末で持ち歩いて、いつでもどこでも好きな音楽を存分に聴いて楽しめるなんて良い時代になりました。iTunesで購入してダウンロードした音楽は、同じApple IDで繋がっているMacBookとiPhone、iPadではすぐに自動で同期して共有できるのですが、CDからMacBookに取り込んだ音楽はそれぞれの機器に転送する必要があります。MacBook ProからiPhone、iPadへの音楽の転送方法を紹介します。

スポンサードリンク

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法

MacBook ProからiPhone、iPadに音楽を転送できることは知っていても、初めて転送する、久しぶりに転送する時などは方法がよく分からないことがあるでしょう。特にMacBookやiPhone、iPadのいずれかを新しくした場合は、戸惑うことがあっても無理はありません。

私は2016年発売のMacBook Pro(13インチ Touch Barモデル)を使用しています。これ以降のモデルは、USB-C(Thunderbolt 3)のインターフェイスしか装備されていないMacBookがありますので、まずはMacBookとiPhone、iPadをどのように接続するかを考えて準備しなければなりません。iPhoneとiPadもモデルによってインターフェイスが異なりますが、充電ケーブルの他方の側はUSB2.0のコネクターとなっていることが多いので、これに対応できるようにすれば大丈夫ということになります。

したがって、最低限の接続を行うのであれば、MacBook側でUSB2.0のコネクターを接続できるような変換コネクターを用意すれば大丈夫でしょう。しかし、USB-C(Thunderbolt 3)のインターフェイスしか装備されていないMacBook Proなどで、色々なものを接続するために複数の変換コネクターを用意するのも面倒なので、マルチハブタイプの変換コネクターがおすすめです。ちなみにUSBは上位互換性がありますので、USB3.0でもUSB2.0のコネクターに使用できます。以下は、その一例で、クリックすると楽天のショップのサイトに行きます。

MacBook ProからiPhoneあるいはiPadへ音楽を転送するためには、ソフトウェアはiTunesがあれば大丈夫です。具体的な手順は次項で説明します。

MacBook ProからiPhoneに音楽を選択して転送する

MacBook ProにiPhoneを接続し、iTunesを起動します。どのような画面が表示されるかは、前回、iTunesをどのように使用していたのかなどによります。iTunesの画面の左上の方に、接続したiPhoneのアイコンが表示されていますので、これをクリックします。すると次のような画面が表示されます。

次に左上にある[ミュージック]をクリックします。MacBook ProのiTunes内に取り込んだ全ての音楽ファイルをiPhone中に転送する場合は、[ミュージックライブラリ全体]を選択し、右下の[適用]をクリックします。その際に[ビデオを含める]、[ボイスメモを含める]などのオプションを適宜選択します。

iPhoneのストレージ容量と取り込みたい音楽の曲数にもよりますが、通常はMacBook ProにCDの音楽をどんどん取り込んで、それらを全てiPhoneに転送してしまうとかなりストレージ容量を圧迫してしまうでしょう。そんな場合は、アルバム、プレイリストなどで音楽(曲)を選んで転送すると良いでしょう。以下のように[選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル]を選択し、表示されるプレイリスト、アーティスト、ジャンル、アルバムなどから適宜転送したい音楽(曲)を選んで、右下の[適用]をクリックします。

以上のように簡単にMacBook ProのiTunes内の音楽をiPhoneに転送できます。


スポンサードリンク

MacBook ProからiPhoneに転送した音楽を確認する

MacBook ProからiPhoneに上手く音楽を転送できているのか確認しておきましょう。方法は簡単です。まずiPhoneの[ミュージック]アプリを起動します。次に[ライブラリ]の[プレイリスト]、[アルバム]、[アーティスト]、[曲]などから、音楽(曲)が取り込まれているか確認しましょう。適当に好きな音楽を選んで、実際に再生して見ればより確実にチェックできます。

まとめ

MacBook ProからiPhoneに音楽を転送する方法について紹介しました。この方法は、基本的には他のMacBookでも同様ですし、転送先もiPadでも同様です。音楽を思う存分楽しみましょう。

MacBookについてはこちらの記事「MacBookのことが分かるまとめ」をご覧ください。

iPhoneの便利なアクセサリーやアプリ、使い方などはこちらの記事「iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ」にまとめました。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高速道路で行き過ぎてしまった場合の対処方法!あわてないで!

スポンサードリンク 休日などにロングドライブで高速道路を利用する人も多いでしょう。カーナビの進歩により、初めての場所に車で行く場合でも、ルートが表示されますのでかなり楽になりました。それでもカーナ …

コントラストの高い液晶テレビはできるのか?普及する?

スポンサードリンク 有機ELテレビと液晶テレビの画質を比較した時に、液晶の弱点の一つとして挙げられるのはコントラストです。現状の製品では、有機ELテレビの方が黒らしい「締まった黒」を表示できること …

踏み間違い防止 トヨタの仕組み インテリジェントクリアランスソナーを体験

最近は高齢者の運転による死亡事故、店舗などの駐車場でのアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が大きく報道されていますので、社会の関心も高まっています。しかし、多少ミスリードされていると感じるのは、高 …

4Kテレビの選び方は?アップコンバート・倍速駆動は?

スポンサードリンク 4Kテレビの価格がずいぶん下がってきたので、売れています。そろそろ4Kテレビを買おうとお考えの方も少ないくないでしょう。4Kテレビの選び方について紹介します。 スポンサード …

量子ドット液晶ディスプレイとは?原理・特徴・課題について解説!

スポンサードリンク 液晶ディスプレイはかなり高画質になりましたが、まだまだ研究開発が続けれられ、画質向上が続いています。広色域で色鮮やかなディスプレイとして注目されているのが量子ドットを使用した液 …

最近のコメント